自分が発した思わぬ一言で相手がキレられたりする原因は、、、

ランキングバナー

【ランキング参加中!応援クリックお願いします!】

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

------

D造です。

以前、このブログを開くのに3~4秒かかっていたのですが、サーバーを移転して、2秒前後となりました。

サーバー代が半額になり、爆速になりましたので、やってよかったです。

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

人と会話をしていると、ちょっとした一言で相手が歪んでしまう場合がいます。

以前にもブログでは書いていますが、歪んでしまうと、身体能力や思考力が極端に下がり、そして、エゴも上がるため、ひどい場合は一瞬にして冷静さを失い、混乱したようになる場合があります。

この歪みというのは、観念が原因で生じるのですが、違う言い方をすれば、苦手意識だったり、トラウマもそうです。

世間ではこの歪みが生じる観念をメンタルブロックなどと言ってるようにも思います。

歪みが生じると冷静さを失うと書きましたが、ホントによくある話です。

職場や友人関係で、自分自身は何とも思わずに話をしたつもりなのに、相手が突然に怒り出すなんてことがあると思います。

それなんかがそうで、あなたにとっては問題ではないと思って発した言葉が、相手にとっては歪んでしまう言葉でそうなってしまったということですね。

で、この歪みは食べ物や音など、さまざまなきっかけがありますが、言語の場合は文章というより単語で歪む場合が多いです。

例えば、受験前に神経質になっている受験生に対して、「落ちる」とか「すべる」と言ってはいけないような空気があったりする場合があります。

受験生に「財布落としたよ」って教えたら、「落としたよ」という単語が「受験に落ちる」を連想させ、気分が落ち込ませてるということですが、「落ちる」という単語が受験生にとって歪みを生むキーワードなわけです。

私も過去にびっくりする経験をしたことがあります。

某合気を教わっていたときのことですが、先生が体調が悪かったようで、心配して、「うちの妻も風邪で寝込んでるみたいで、風邪が流行ってるのかもしれませんね」と言ったら、「俺の気持ちをわかってそんなこと言ってるのか?てめぇ、殺すぞ!」なんて目ん玉をひんむいて脅された、いや、ご指導を受けたことがあります。

これは恐らく先生が結婚できないことがコンプレックスで、私が「妻」というキーワードを発したものだから、イナバウアー並みに歪んでしまわれ、私を殺したくなったということだと思います。

あ、いや、今、こう書いていて気付いたのですが、合気を身につけるなら、「そういうところにも気付くようになれよ」というご指導だったんでしょうね。

達人の教えはなんて奥深い!!

空心菜と豚肉の炒め物丼、うまかったっす。

この「歪み」というのは、ホントに相手が何によって歪むかはわからないところがありますので、地雷を踏むようなもので、どこで爆発するかわからず、避けようがないところがあります。

ですので、自分が相手の地雷を踏むのはしょうがないので、それより気にするべきは自分が歪まないようにしたり、歪んでももとに戻せるようにした方が良いんですね。

ただ、この「歪みの原因」というのは、数え切れないほど無数にありますし、歪みって結構たいへんなんで、歪まないようにするのはホントにたいへんです。

「メンタルブロックを解除する」などのセミナーがあったりしますが、簡単なものは取れるのかもしれませんが、私の経験からするとセミナーでちょっとやったぐらいでは無理だと思います。

恐らく、そういうセミナーでは、興奮するようなドーパミンを出して、ごまかすような手法を採っているだけだと思います。

この「歪み」については、ガバイセッションでも原因を取ることをするときがあります。

歪みというのは、苦手意識みたいなものですから、日常をスムーズに生活するためにそうするというのもあるんですが、感覚脳を使う場合、この歪みの原因が邪魔だというのもあったり、何より歪みが原因で突然、餓鬼型人間にってしまう場合もあるからです。

ですが、歪んでしまうような話に触れると、急に重苦しい空気を出したり、落ち込んだり、ムキになったり、怒り出したり、泣き出す人がいたり、やるとなるといろいろたいへんです。

信頼関係が無いと難しいんですね。

実際、「歪み」の軽い部分に触れるだけでも辛く感じるので、説教をされてるような感じがしてしまうことが多いんですね。

中には「私は平気ですから、今からお願いします」なんて言う人がいるので、試しにやったりすると、泣き出したり、怒り出したりするんですよ。

わかっててもそうなるんですよ。

とにかくこの「歪み」というのはやっかいです。

これもまた、いつもながら、自力では無理ですね。

告知

——-

最近、ランキングポイントが減ってますので、ぜひ応援クリックをお願いします!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

——-

前進ガバイ呼吸法気力アップに興味のある方へ】
個人レッスンのお申込を受け付けております。

メルマガ

--------
記事の更新通知とメルマガを読みたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事が面白かった人はシェアしてください!!

フォローしてください!