餓鬼型人間というのは「煩悩障」や「所知障」の状態と似てる気がする件

ランキングバナー

【ランキング参加中!応援クリックお願いします!】

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

------

D造です。

このブログのサーバーの引越し作業がほぼ終わりました。

そのため、この数日(2017/11/29~30)は一時的にサイトにアクセスできないタイミングが発生してしまいました

もう少し不安定な状況が続くかもしれませんが、ご容赦ください。

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

餓鬼型人間だったり、奴隷型人間の考察を1年ぐらい続けてきました。

かなり進んだようで、私もいろいろわかってきました。

考察は何のためにしているかというと、ガバイ活動のためなんですが、考察して理解するというのは、手品のタネを知るようなものです。

手品というのはタネがあるわけですが、そのタネを知ってしまうと次から同じ手品を見てもひっかからなくなります。

ですから、私が考察をするのは餓鬼型人間や奴隷型人間を見抜いていくためではありますが、ただ、騙されないために考察しているのではなく、適切な対応をするためです。

全ての人に餓鬼型人間の要素というのはあって、私も含めて、ちょっとしたきっかけで餓鬼型人間になってしまう可能性があるんですね。

で、ガバイセッションをする中で呼吸法はもちろんですが、感覚脳の使い方だったり、エネルギーラインの捉え方などを教える足りすると、お客さんが変化をしていくわけで、そのときに過ぎた餓鬼型人間になるのを避けたいんですね。

以前から書いていますが、過ぎた餓鬼型人間になってしまうと手がつけられない状態になります。

餓鬼型人間は自分が正しいと思っていますから、いくらアドバイスしても聞き入れない状態になってしまうので、手がつけられないんですね。

で、餓鬼型人間というのは、恐怖などによって生存本能が強くなり、エゴが暴走したような状態で、仏教的に言うところの「煩悩障」や「所知障」というやつかと思われます。

煩悩障というのは、「頭ではダメだと思ってるのにやってしまう」みたいな感じで、欲みたいなものに囚われてしまって、自分の行動を制御できない感じでしょうかね。

所知障というのは、自分が正しいと思って、他の考えを受け入れないような感じで暴走してしまうような状態だと思って頂ければと思います。

これは肉か、魚かどっち?とにかくうまかった!

仏教の修行の過程で、「煩悩障や所知障になってしまって、修行ができなくなってしまう人がいる」と言ってるわけですが、修行だけでなく日常でもそういうものになってしまう場合だってありますし、特に精神的な勉強をする人に多いように思います。

私の友人にもスピリチュアル系だったり、自己啓発系に興味を持って、セミナーに行ったりして、所知障になってる人が多いように感じます。

ですから、お客さんがガバイセッションを受ける中でも、同様のことにもなり兼ねないので、そうならないようにするために考察しています。

避けるためにはある程度予測できてないと、お客さんをうまくフォローできないために考察しています。

考察というのは、研究室にこもって何かをしているわけではなく、ガバイセッションをする中でお客さんが歪んでしまったものを元に戻したり、そういった経験を積み重ねて、そして、それらを仲間内でお互いが経験したことを情報交換して議論しながら、論理的に理解し、さらにはそれをブログで私が発信したりしています。

また、自分が理解したことを、また日常の中で実際にその通りなのかを検証するようなこともしています。

私の場合、これを論文にして発表したいと思ってるわけではありませんし、また数値的なデータがあるわけではありませんから、考察したからと言って、形で何かが残っているわけではありません。

自分自身の体験と理解という形、つまり経験として積み上げていまして、形に残るものとしては、せいぜいブログに書き残してるぐらいのです。

そんなわけで、餓鬼型人間と奴隷型人間については、ある程度わかってきたので、次はお金や資産(所有物)に対しての考察かなぁと思っています。

お金の観念はホントきついものがありますからね。

ということで、また何かわかりましたら、おいおい、ブログに書いていきます。

告知

——-

最近、ランキングポイントが減ってますので、ぜひ応援クリックをお願いします!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

——-

前進ガバイ呼吸法気力アップに興味のある方へ】
個人レッスンのお申込を受け付けております。

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事が面白かった人はシェアしてください!!

フォローしてください!

コメント

  1. 冷視線 より:

    お疲れ様です。
    昨日まで私の知人だった人に、自分には資産があるからサラリーマンとは違う。だから女性をいいように扱っていいようなことを言う人がいたんです。
    この人を所知障と言うのか、何を言っても全く聞く耳持たずで、自分が非常識なのに
    こちらがおかしいように言われます。離れて関わらないことにしました。
    こういう人の関わり方や、これからのお金の観念の考察、楽しみにしております。
    季節がらお体ご自愛下さい。

  2. D造 より:

    冷視線さん

    いつもコメントありがとうございます。
    そんな人いるんですね。
    そういう人は何言ってもダメなんで関わらないようにするしかないですね。
    おいおい書いていきます!