自分の中途半端な知識のせいでトラブルを起こしてしまったのでもがいてみた件

ランキングバナー

【ランキング参加中!応援クリックお願いします!】

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

------

D造です。

ただいま、このブログのレンタルサーバーの引越作業をしています。

前進ガバイ呼吸法のサイトは移転が完了したのですが、ブログの方はデータ量が大き過ぎて難航しております。

と言っても、ダウンロードとアップロードに時間がかかってるだけでして、パソコンにやらせてるだけですから、私の手が取られてるというわけではありません。

皆さんから見るサイト側はあまり違いがわからないかもしれませんが、管理画面側は格段に早くなっていてビックリしています。

今回、サイトのサーバーを移転しようと思ったきっかけが、ドメイン管理がきっかけなんですね。

ブログはアメーバブログやライブドアブログなどの既成のブログサービスを利用するか、私のようにレンタルサーバーを借りて、自分用のドメインを持って自分で運用するかになります。

この違いをどうやって確認するかというと、ブログのデザインなどにサービス名が出てるのでわかるのですが、ドメインが「https://ameblo.jp/~」となるか、私のように「https://cli-max.net/~」と独自のドメインなるかでわかります。

どちらが良いかはネット上にいろんな人が書いてますので、そちらを見て頂ければと思いますが、私が独自ドメインでサイトを運営する理由は、書く内容や機能に制約がなかったり、また、自分の資産にできるからというのが大きいです。

ブログ記事を書き続けるというのは、資産を積み上げていくようなものですが、他社サービスを利用すると他社に積み上がるわけで、もし仮にサービスが終了したり、アカウント停止されたら、積み上げたものが一瞬吹き飛ぶわけです。

ですので、商売でやるとなると、そんな他人の都合で自分の資産が消し飛ぶのは避けたいので、独自ドメインを利用しています。

あ、そうそう、これは私の価値観ですが、趣味でやるなら無料サービスを利用するのは良いんですが、商売でやるのに無料サービス利用をするのは、せこい感じがするのと、あと、例えば、アメブロだと芸能人が利用して、問題起こして印象が悪かったり、自分にそういう色が付きますよね。

私はアメブロってだけで読みたくないですので、そういうのもあって、独自ドメインにしています。

独自ドメインで運用するデメリットというのは、ざっと年間10,000~20,000円ぐらいかかりますし、ある程度詳しくないとトラブルがあったときに自分で対応しないといけなかったりします。

あとアメブロだと、とあるサービスを利用すると読者を簡単に増やせるのですが、独自ドメインだとそういうのがほとんどできないので、実力勝負になります。

いずれにしても、私のブログというのは、私がお金を払って情報発信をしておりますし、私が好き勝手にできるガバイワールドなわけです。

こういう自由な感じが良いです。

麻婆丼!!うめーーー!

独自ドメインで運営するには、ドメインを管理している会社に年間料を払ってドメインを取得し、レンタルサーバーにもお金を払って、サイトの管理をしないといけないんですね。

で、レンタルサーバーを引越そうと思ったのが、サイトの処理速度が速くなるからではありますが、ただ、労力に見合うほどの効果はないと思って、ずーっと見送ってました。

そして、今回引越ししようと思ったきっかけが、ドメインの方が原因だったんです。

これまでドメインをお名前ドットコムという会社にお金を払って使っていたんです。

で、私がいろいろあって、いろんなドメインをたくさん持ってたんですが、使わないドメインは解約しようと思ったんです。

そして、その解約の方法が1年の更新期限が来たら、更新しなければ結果として解約になってしまうので、そうすることにしたんですね。

そしたら、更新期限の1ヶ月ぐらい前から、スパムメールのようにお名前ドットコムから更新を促すメールが毎日毎日来るんです。

これがしつこくて、止める方法がないんですね。

そうなると他にも解約するドメインがあるので、これが1年間毎日続くことになると思ってうんざりしたんです。

ですから、使うドメインだけ他社に移管して、お名前ドットコムの全てのメールがゴミ箱に行くように設定して放置しようと思ってそうしたんです。

そしたら、他社がとある設定に対応してなくて、これまでと同じように利用できないことがわかったんです。

で、これを何とかしないとメルマガが使えなかったり、いろいろ問題が出てくるんですよね。

移管したら後戻りが簡単にできなくて、なんとかできないかと夜中までかけて、一晩で解決することができました。

結果として問題は解決したんですが、おかげでいろいろ詳しくなりました。

で、長々と書きましたが、言いたいのはここからです。

今回のような私が起こしたトラブルというのは、中途半端な知識のせいなんですね。

中途半端な知識があるから、メルマガにしても、ブログにしても、ちょいちょい変則的な使い方をしちゃってるんですね。

そして、その変則的な使い方のせいでトラブルが発生しました。

そもそも知識が無ければ、お名前ドットコムのメールがウザイぐらいで移転はしないでしょうし、サーバーなども変則的な使い方をしないから、トラブルが起こらないんですね。

めんどくさいトラブルは大概が中途半端な知識で、中途半端なことをするから起こすことが多いです。

また、中途半端な状態のときに、調子に乗ったり、良い気になったりするんですよね。

ですが、中途半端さによって起こったトラブルを逃げずに乗り越えると、ホントの意味での理解ができたりもします。

ただ、トラブルから逃げる人もいて、そうなると結局は中途半端なままとなります。

そんなわけで、余計なことをしてトラブルを起こしたときは、自分の中途半端さを素直に認め、そして、トラブルを乗り越えたらホントの理解ができると思って逃げずに挑むのが良いですね。

そして、さらにつっこんでやろうと、詳しいうちにやってしまおうと、サーバーの引越しにも踏み切ることにしました。

まぁ、ホントお名前ドットコムのメールにはうんざりしましたが、おかげでいろいろ詳しくなりました。

詳しくなったところで、呼吸法には何の関係もないのですが、まぁ、趣味みたいなモノですが、、、。

告知

——-

最近、ランキングポイントが減ってますので、ぜひ応援クリックをお願いします!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

——-

前進ガバイ呼吸法気力アップに興味のある方へ】
個人レッスンのお申込を受け付けております。

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事が面白かった人はシェアしてください!!

フォローしてください!