自分の調子を具体的にとらえる習慣がないと、自分の状態も整えようがない件

ランキングバナー

【ランキング参加中!応援クリックお願いします!】

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

------

D造です。

じぶんまくら」というオーダーメイドの枕を購入しました。

かなりお高いのですが、お店に持って行けば、何度も調整してくれるという絶対にマッチするに違いない枕ですが、数日使って、肩や背中が超楽です。

以前はなかったのに、最近の私はイビキが出るときがあるらしく加齢のせいだと思っていたのですが、枕変えたら治まりました。

まだ数日しか使ってないので慣れない感じがあるのですが、これからが楽しみで、無理して買って良かったと思っています。

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

ガバイセッションのはじめに、大概の場合、「調子どうですか?」と聞いています。

そしたら、皆さん、調子が良かったか、悪かったかをおっしゃるので、「なぜそう思うのか」を聞くのですが、「なんとなく」という人が多いです。

「なんとなく」という返事は、印象でそう捉えているということで、何がどう変化してそう感じているのか具体的には捉えていないということですね。

「調子が良い」というなら、以前よりも何かが良くなってそう言っているんだと思うのですが、「なんとなく」と答える人というのは、自分がそれまでイヤだと思っていたことが無くなると「調子が良くなった」と判断する傾向があります。

つまり全体を見ているわけではなく、部分的に見ての判断だと言うことですね。

それはそれでも良いのですが、でも、部分的に見て調子が良いと思っても、他の部分で調子を崩しているかもしれないんです。

そうなると見落としが出てしまいますね。

また、具体的にとらえると、「良い悪い」では評価できなくなることが多いです。

例えば、私の場合で言えば、以前の記事に書きましたが、「今回の感覚の変化は慣れるのがたいへんそう件」に書いたように、感覚が変化して、ガバイセッションをするときはかなり楽になったのと、お客さんの状態がより明確に捉えられるようになり、治療的なことも精度が上がりました。

ですが、反面、「最近はブログが書きづらいというか、、、」の記事に書きましたとおり、ブログが書きにくくなりました。

そうなると、今回の変化は良いのか悪いのか、単純には評価のしようがありません。

味は良かったけど、固くてアゴが疲れた!!

で、自分の調子がわからないと対策しようがありませんから、とにかく自分の調子を捉えるクセをつけない限り、本当の意味で、自分の状態を整えることもなかなかできないんですよね。

ですから、「自分の調子を具体的にとらえる」ということをお客さんにクセ付けしてもらいたいと思って、毎回「調子はどうですか?」と聞いているのですが、自分の状態を具体的にとらえていないということは、日頃、感じていることに意識を向けていないということになります。

そうなるといくら感覚が上がって、いろいろ感じ取れるようになったとしても、感じていないのと同じになります。

ただ、この調子を感じ取るのも生活習慣みたいなところがあって、クセ付けしないと難しいんですね。

そのためには、コツと日頃の練習が必要になるので、時間がかかりますので、辛抱強くやらないといけない面があります。

ですので、ガバイセッションでは調子を毎回聞くようにしています。

ですが、「なんとなく」って答えのときに、掘り下げをすると、重箱の隅をしつこくつつかれているような気分になるので、イライラし出す人もいます。

なぜ調子を聞くのかを説明するんですが、痛いところをつっこまれてるように感じたり、責められてるように感じてしまって、感情的になってしまうんですよね。

ですので、いろんな意味で、自分の調子を感じ取るクセをつけるのは難しかったりします。

ちなみに、調子について掘り下げられて、感情的になってしまうかというと、日々、イヤなことから目を背けて生活してるんですよね。

だから、掘り下げられると目を向けさせられるような感じがして、拒絶してしまうんですよね。

まぁ、気持ちはわからなくもないのですが、でも、これをやってると、いつまでも感覚が使えないのはもちろんですが、問題を先送りにしているだけですので、あとあと問題が大きくなるんですよね。

なかなか自力で自分の調子を具体的に見れるようになるのは難しいかもしれませんが、それでもやるしかないです。

日々の生活の中での自分の肉体や精神的な変化だったり、自分がやった仕事の成果などを具体的にとらえるようにしてみてください。

告知

——-

最近、ランキングポイントが減ってますので、ぜひ応援クリックをお願いします!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

——-

前進ガバイ呼吸法気力アップに興味のある方へ】
個人レッスンのお申込を受け付けております。

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事が面白かった人はシェアしてください!!

フォローしてください!