対処療法をしてるうちに原因を見失う件

ランキングバナー

【ランキング参加中!応援クリックお願いします!】

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

------

D造です。

最近、忙しいのか暇なのかよくわかりません。

ですが、新しい展開になってきてるので、楽しくはあります。

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

例えば、頭痛などの痛みを感じたときに、痛みを解消する方法として、痛み止めを飲んで、一時的に痛みを感じない状態になる対処療法と原因を解消して根本的なところから解決する方法があります。

前者の場合、痛みの原因がなくなったわけではありませんから、また痛みが出てしまうことがあるかもしれません。

ですから、できれば根本的な解決をしたいわけですが、痛すぎて、何もできない状態だったりするなら、根本的な解決に時間がかかるなら痛み止めを飲んで痛みをしのぎながら、根本的な解決に取り組むことになります。

そんな感じで、目の前で起こる問題も対処療法的にとりあえず問題解決をしてしまう場合と問題が起こらないように根本解決する方法があります。

根本解決するには、なぜそれが起こるのか原因を探って、その原因を解消する必要があります。

ただ、大概の場合、根本解決するのはたいへんだったりしますので、根本解決を後回しにして、対処療法的な感じで、とりあえず問題を解決して、ごまかしごまかしでやっていくことになります。

で、ごまかしごまかしやっているうちに、何が原因かがわからなくなってしまって、問題を解決するのが当たり前のようになってしまうことがあります。

よく「やろうと思ってるけどできない」などという人がいて、もちろんいろんな要因があってできないんでしょうけど、突き詰めると、自分自身をコントロールできなくなってしまってるということなんですね。

例えば、小さいころに学校や親から「ルールは守らなければいけない」と教わったりするわけです。

そうしたら、「ルールを守るが正しい」と信じてルールを守るわけですね。

ところがルールを守ったのに、問題が起こったら、「私は言われたとおりにルールを守ったんだから私は悪くない!」と思って、誰かのせいにしようとするわけですね。

これが対処療法という自分が悪くないことにして、その場をしのごうとするわけです。

カレー南蛮!!まいうー!

で、私たちは大人になるにつれて、常識だったり、そういう「ねばならない」をたくさん覚えていくわけです。

そして、「ねばならない」に従うのが正しいと思って、従いまくって、その結果、問題が起こったら、「言われたとおりにやっただけ」とか、「普通そうでしょ」なんて言いながら、問題を解決するのではなく、「私は悪くない」と自分以外に原因があるという証明することをしまくってきたわけです。

もしくは、逆に悪者になりたくないから、「どれが悪者にならずに済みそうな正しいねばならない」なのかと正解探しみたいなことをしていまいます。

そうやって小さいころから、起こってる問題から逃げたり、目をそらしたり、人のせいにするという対処療法をやっているうちに麻痺しちゃって、自分がしてることなのに、自分がしてることとして感じられなくなってるんですね。

そうしてるうちに自分が何したいのかもわからなくなって、ただ苦しいとか、ただ不安って状態になってしまうんですね。

で、そうやっていろんなせいにしてきたんだけど、最終的には「運」のせいにしたり、「過去生」のせいにして、自分が悪くないことを証明しようとするんですよね。

最近は子宮のせいにする人もいますしね。

そして、そういうときに、「あなたが悪いわけではないよ、今のままで良いんだよ」って言われて、救われたような気分になって、さらなる対処療法をやっていくんですよね。

それがスピリチュアルの話ですよね。

とにかくまずは自分が人のせいにしたり、自分がやったこと、もしくはやらなかったことなのに、しょうがなかったとごまかすのをやめるところからやらないとですね。

そういうのをやめられたら、根本の問題解決に着手できます。

長年やってきたクセですから、果てしないですが、自分が生きたいように生きるには目を背けず、やっていかないとですね。

告知

——-

最近、ランキングポイントが減ってますので、ぜひ応援クリックをお願いします!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

——-

前進ガバイ呼吸法気力アップに興味のある方へ】
個人レッスンのお申込を受け付けております。

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事が面白かった人はシェアしてください!!

フォローしてください!

このブログの更新情報を
Facebookに表示したい人は
いいねしてください!