ホントに解決を求める質問と不安や心配から来る質問

ランキングバナー

【ランキング参加中!応援クリックお願いします!】

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

------

D造です。

随分涼しくなってきましたが、寒いんだか寒くないのかわからないですね。

皆さんいかがでしょうか?

ひょっとしたら、寒いのは私の懐のせいでしょうか。

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

毎日のようにいろんな方から質問をいただくのですが、「ホントに困ったり、わからないことが有って答えを探している質問」と「不安や心配から来るから質問」があります。

困ったり、わからないことの解決のための質問というのは、質問が具体的で答えやすいです。

文章が下手だったとしても、何が言いたいのかがよくわかります。

ですが、不安や心配から来る質問というのは、質問のようで質問になってなくて、答えようがないものが多いです。

解決を求める質問というのは、「身体の不調があります、治療院紹介してください」とか、「○○で困ってます。これを解決するには呼吸法は有効ですか?有効でしたらレッスンを受けたいと思っています」みたいな感じです。

逆に不安や心配から来る質問というのは、「ぎっくり腰になりそうなんです、どうしたら良いんでしょうか?」とか、「先日教えてもらったことがまだできないんです。大丈夫ですか?」とか、「どうしても△△が気になっちゃって、××はやらない方が良いでしょうか?D造さんはどう思いますか?」とか、、、。

先日、とあることを教えて、それができるようになるための練習法を教え、繰り返しの練習が大切だから、時間かけてコツコツやるように説明を添えたんですね。

そしたら、不安になったようで、翌日に「できません、どうしたら良いでしょうか?」と相談をいただきました。

練習したかを聞いたら、してなかったようです。

不安や心配からの質問というのはそんな感じです。

今回は違いますが、ときどきありがちなのが、別の何かを挙げてきて、「これをやればできるようになると思いますか?」と質問をもらうときもあります。

で、こういう不安や心配から来る質問というのは、不安や心配なだけで、解決を求めてなかったりします。

ですから、質問自体には何の意味もなくて、仮に言葉の通りに返しても、次の質問が来るだけなんですね。

または、回答が気に入らないと、ムキになって怒り出したり、「私が悪いんですか?」とそんなことは何も言ってないのに自分を責め始めたり、感情的になります。

ですから、回答が非常に難しいです。

最近、どこで食べたか思い出せないことが多いです。これどこのラーメンだろう。

こういう不安や心配というのは思考脳を思いっきり使ってしまっている状態が原因ですから、質問は感覚脳を使ってる状態に切り替えてしまえば、解決なんですよ。

ですから、感覚脳を使えるようになってきてるお客さんには、不安や心配から出てきた質問には、「感覚脳を使ってください」という回答をしています。

感覚脳を使えないお客さんやブログ、メルマガ読者さんには、ゾンビ型質問でしたら、質問に答える風にして、どちらかというと不安や心配を解消するような回答をし、餓鬼型人間でしたら一刀両断するような回答かスルーする回答をするようにしています。

で、で、で、毎度のことですが、こういうことを書くと、他人事のように、「あー、そういう人いるよね、わかるわかる」って他人のことをわかったように言う人がいますが、そういう人が一番わかってないです。

わかってる人は他人のことより、「そういう側面ってあるよね」って自分のことを言います。

ですから、「あー、そういう人いるよね」って思った人は一番気をつけてください。

で、そんなことを言いながら、今日の話は自分のそういう側面に気をつけつつ、職場関係や友人関係、家族関係で同様のことがありますから、相手からの相談や質問が不安や心配からだとわかったら、関係がもめなくて良いように気をつけてください。

質問や相談だからと答えてしまうとたいへんになるだけだったりしますから、とにかく不安や心配を受止めるような態度で、受け答えするようにしてください。

ということで、メルマガの質問を受け付けてます!!

不安や心配からの質問でも良いですし、ホントに解決を求めるような質問でも良いですし、「なぜ電王ベルトなんだ!そんなもの買ってるから懐寒くなるだろ!そう思わないのか?」というツッコミなのか質問なのかわからないようなものでも大丈夫です。

お待ちしてます!!

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。
告知

——-

最近、ランキングポイントが減ってますので、ぜひ応援クリックをお願いします!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

——-

前進ガバイ呼吸法気力アップに興味のある方へ】
個人レッスンのお申込を受け付けております。

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事が面白かった人はシェアしてください!!

フォローしてください!

このブログの更新情報を
Facebookに表示したい人は
いいねしてください!