誉めれば良い、瞑想すれば良い、これを摂取すれば良いと決めつけると歪む件

ランキングバナー

【ランキング参加中!応援クリックお願いします!】

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

------

D造です。

ものもらいになってしまいました。

生まれて初めてかもしれません。

胃腸などの消化器系に負荷を感じるので、その影響ですね。

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

昨日、「トラウマだったり、イップスだったり、パニック障害だったりの歪みグセについて」という記事を書きました。

クセ抜きというのは、身体のあちこちだったり、観念だったり、歪みの原因を抜いていくとトラウマだったり、イップスが改善するという話でした。

とにかく歪みがいろんな問題を引き起こします。

歪みというのはホントに人それぞれです。

例えば、世間では誉めることが良いように言われてますが、これも誉められると歪んでしまう人がいますから、誉めることが良いとは限らないんですよ。

「良いじゃないですか!」とか、「調子良さそうですね」って言うだけで、歪んで調子を崩す人もいます。

「俺サイコー!」な餓鬼型人間は、誉められたことがきっかけで餓鬼型人間になり、その後は「俺は天才だ!」とか、「私が生み出したこれは世界初です!」なんて、自分で自分をどこまでも誉め出します。

逆に否定されると、整う人もいます。

そんな感じで、難しいところですが、誉めれば良いと思い込んでるのも、かなり危険だと思います。

ちなみに、誉めれば良いと思い込んでる人は、誉められて歪むから思い込んでしまってる場合が多いです。

ですから、そういう人に誉められると、ガッツリ歪みます。

他にも遅刻して歪む人もいたり、時間に間に合って歪む人もいます。

遅刻しても間に合っても歪む人もいます。

ですので、そういう人は待ち合わせ時刻の15分前に到着したりします。

あと、苦手だと思う人のことを頭に思い浮かべるだけで歪む人もいます。

ですから、苦手だと思う人と会うことが決まっただけで歪んでしまう人がいます。

だいたいそういう人は、会う前から、「また何を言われるんだろう」なんて考えてしまいます。

新鮮な刺身はうまい!!

「わかりません」という言葉で歪む人もいます。

以前、人に教える仕事をしてて、「わかりません」という言葉で歪む人が何人かいたんですが、そうなると生徒が「わかりません」って質問する度に歪むわけですよね。

歪むと思考力が下がるので、質問されてちゃんと答えなるべきときに答えられなくなります。

とにかく人によって歪みのポイントが違うので、クセ抜きをするならその特性に合わせた形でやらなければいけません。

ホントに複雑ですから自分で気付くのは難しいです。

ですので、一つ自分の歪みグセに気付くためのポイントとしては、「こうでなければならない」と決めつけたようなときだったり、また一つの答えを見つけてしまったような気分のときとか、人の意見されてイラだったりしたときは歪んでると思った方が良いですね。

で、もし歪んだなってわかったなら、深刻にならずに「笑い飛ばす」というのが歪み解消の一つの手ですね。

歪んだときに一つ一つ解消していけばクセは抜けていきます。

ですから、自分の失敗や弱点を笑える人は強いですよ。

失敗したら多くの人が歪んで、そこからバランスを崩してしまうのですが、失敗を笑える人は歪みませんからね。

ただ、こう言うと今度は「笑わなければならない」と囚われてしまって、笑おうとしたら歪んで笑えなくなる人がいます。

だから、「笑い飛ばせば大丈夫!!」と固定させてしまうのは違うんですよね。

難儀ですね、、、。

そんなわけで、「この薬を飲めば良い」とか、「瞑想すれば良い」とか、特別な1つの解決手段を提供するような話は営業トークだと思って、気をつけてください。

そうそう、昨日、「5時に夢中」って番組に、元SMAPの稲垣吾郎さんが出たそうですね。

とってもイキイキしてらっしゃいました。

その勢いで、「世界に一つだけの花が良いとは限らない」って決めつけない感じで歌って頂けたらと存じます。

告知

——-

最近、ランキングポイントが減ってますので、ぜひ応援クリックをお願いします!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

——-

前進ガバイ呼吸法気力アップに興味のある方へ】
個人レッスンのお申込を受け付けております。

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事が面白かった人はシェアしてください!!

フォローしてください!

このブログの更新情報を
Facebookに表示したい人は
いいねしてください!