起こった問題を第三者のせいにすると問題が繰り返し起こる件

ランキングバナー

【ランキング参加中!応援クリックお願いします!】

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

------

D造です。

選挙、終わりましたね。

少しホッとしています。

ホッとしているのは選挙結果にじゃないです。

この選挙期間中はお客さんの体調不良によってキャンセルがたくさん出ました。

今回、胃腸系をやられてる人が多いようで、たいへんでしたね。

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

花火というのは、いろんな色を出す(炎色反応)火薬があって、それに火をつけることで、綺麗な色を出して燃えます。

火の色を決めるのは、火ではなく、火薬の方です。

また、火薬が無ければ、そもそも燃えません。

つまり、花火が色出して燃える要因は、火薬にあって、火というのはきっかけに過ぎません。

ですから、わかりきった話ですが、花火の色を変えるには、花火の火薬を変えるということになります。

で、私たちの喜怒哀楽というのは、花火が燃えてるのと同じようなものです。

私たちが怒ったり、落ち込んだりするとき、何か出来事が起こって、そういう気分になります。

ですから、ほとんどの人が、出来事のせいでそういう気分に自分がなったかのように思います。

確かに出来事のせいで、そういう気分になったんですが、でも、出来事というのは、花火で言うなら「火薬」ではなく「火」なんです。

つまり、出来事は単なるきっかけに過ぎないんです。

そうなると「火薬」は何かと言うことになるんですが、それはその人が持つ「観念」なんですね。

なぜそう言えるかというと、例えば、「他人にバカにされる」という出来事が起こったとします。

そうすると、人によっては怒る人がいたり、ショックを受けて落ち込む人がいたり、また何も変わらない人がいて、反応は人それぞれになるはずですね。

そう考えるともし出来事が火薬なら、出来事が色を決めることになり、みんな同じ反応をしないといけなくなります。

ですが、そうじゃなくて反応は人それぞれですから、出来事は火薬じゃなくて、それぞれの人の中にあるということになります。

で、怒ったり、落ち込んだりするのは、それはその人の解釈によってそうなるわけで、その解釈の仕方はその人が持つ観念で決まりますから、「観念」が火薬ということになります。

激ウマのカレーが食べたい!!

ですから、何か出来事が起こって、一喜一憂するようなことをしたくない、つまり花火が燃えないようにしたいなら、「火薬を無くす」か、「火を無くす」かになり、それは「自分の観念を変える」か、「出来事が起こらないようにする」かになります。

ですが、出来事を無くすというのは、起こりそうな問題を避けるということになります。

ですから、出来事を避けることで、一喜一憂はしなくてもよくなります。

ただ、問題を避けて、何も起こらなかったとしても、それは「何も起こらない」という出来事が起こるわけで、何も起こらないという出来事によって一喜一憂してしまう場合もあります。

で、「出来事が起こらない」ということがあり得ないですし、出来事はコントロールできないんですね。

そう考えると、根本的な解決をするなら火薬を無くすしかなくて、つまり「自分の観念を変える」しかないんです。

バカにされて不快な想いをしたくないなら、バカにされても平気な自分になる以外に無いということです。

ですが、実際は私たちはイヤなことがあると「あーだこーだ」と出来事やその出来事を起こした人のせい、つまり自分以外のせいにして終わりがちです。

そうなると火薬は持ったままになるので、また何か別の出来事が起きて、同じように燃えてしまうということを繰り返してしまいます。

ですから、「あーだこーだ」と自分以外のせいだと言う暇があったら、自分の観念を何とかした方が良いですね。

そんなわけで、家が火事になったら先に火を消すのと一緒で、問題が起こってるようでしたら、まずは問題解決が先です。

そして、問題解決したあとに自分以外のせいにせず、自分の観念をチェックして、根本原因を解消するということになります。

とにかく自分に起こったイヤなことを、人のせいだったり、自分以外のせいにするクセはやめましょう!!

じゃないと同じ事を繰り返すということですね。

告知

——-

最近、ランキングポイントが減ってますので、ぜひ応援クリックをお願いします!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

——-

前進ガバイ呼吸法気力アップに興味のある方へ】
個人レッスンのお申込を受け付けております。

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事が面白かった人はシェアしてください!!

フォローしてください!

このブログの更新情報を
Facebookに表示したい人は
いいねしてください!

コメント

  1. より:

    選挙期間中に体調崩されている方が多い、特に胃腸系という事に驚きました。自分もお腹の膨張感があっていつもの服がキツくてしょうがなかったです。こんな風になった事がなかったので怖くなりました。

    • D造 より:

      あさん

      コメントありがとうございます。
      あらまぁたいへんでしたね。
      まだ不調は続いてらっしゃるのでしょうか?
      もし続いてらっしゃるようでしたら、まだまだ荒い感じが続いてますから、テレビやネットニュースを見ず、自宅でゆっくり休むことをオススメします。
      あとは「やらないよりやった方がマシ」程度の話ですが、強力わかもとやエビオス錠など、胃腸の働きを助ける補助食品?を摂取されても良いかもしれません。
      とにかく無理はなさらずに、、、。