コンプレックスが悪いわけではない件

ランキングバナー

【ランキング参加中!応援クリックお願いします!】

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

------

D造です。

Nintendo Switchのドラゴンボールのゲームをやっているのですが、格闘ゲームが下手になってて、20代の頃にやってたときみたいにコマンド入力(技を出すためのボタンを押す順番)が覚えられないし、タイミングが合わせられないです。

老化が、、、。

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

先日、「コンプレックスがある人はベジータ級にプライドも高い」という記事で、コンプレックスについて書きました。

コンプレックスというのは、劣等感、自己否定感であり、他人よりも劣っている(弱点)と思ってるってことで、逆にプライドが高くなってしまうということを書きました。

ただ、記事ではコンプレックスを全否定したかったわけではなく、コンプレックスに囚われ、すぐに感情的になったり、プライドばかりが高くなる状態が問題なだけですし、また、コンプレックスによって辛くなってるんでしたら良くないという話です。

コンプレックスがある人は、自分の弱点だと思ってる部分を鍛えるなりして、克服して乗り越えようとします。

それが結果として成長に繋がりますから、コンプレックスというのは、成長の動力源になることもあります。

コンプレックスが動力源になって、会社経営をして、大企業にまでしちゃってる社長を何人も見てきましたし、私の高校の同級生でも、自分が幼少期にたいへんな思いをしたからと、引きこもりになってる子どもを救うボランティアをして、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」に出るほどのことをしている人もいます。

とてもじゃありませんが、同級生がやってるようなことは私にはできません。

ですから、コンプレックスを動力源にしていくというのは素晴らしい面もあると思います。

※同級生が代表を務める「NPOスチューデント・サポート・フェイス」→こちら

※プロフェッショナル仕事の流儀の同級生のページ→こちら

逆に私はコンプレックスがありません。

昔はあったのかもしれませんが、もう思い出せないぐらいです。

コンプレックスがないために、私個人を否定されたり、批判されても悔しくもなりませんし、誉められてもあまりうれしくなることもありません。

「弱点を克服しよう!!」みたいな反骨精神もないので、コンプレックスを動力源にしてがんばってる人のがんばりを見てるとすごいなぁと思います。

豚丼は時々食べるとうまいけど、最後の方がしつこい!!

私の場合の動力源を「興味」だけです。

興味がわいたことはトコトンやりますが、興味がないことは全くやれません。

あとはやる理由でしょうか。

やらなければならない理由がわかれば、自分の気持ちとは関係なくやります。

で、毎日のようにブログを書いて、ガバイセッションだとか、前進ガバイ塾だとか、そういうことをやっていますが、使命感のようなものを感じて、やっているわけではありません。

他にやる人がいないからやってる感じです。

ですから、「プロフェッショナル仕事の流儀」から仮に取材が来たとしても、番組になるようなコメントを言えないと思います。

恐らく、番組で質問をされたら下記のようになると思います。

Q:ブログを書こうと思ったのはなぜですか?

D:書き続けてれば、将来、何か役に立つだろうと思ったんですよ。

Q:なぜ毎日ブログを書いてるんですか?

D:読む人がいるからですかね。いなくなったらさっさとやめますよ。

Q:なぜ前進ガバイ呼吸法を広めようとしているんですか?

D:興味があって、いろいろやってたら、流れでこうなったんです。

Q:前進ガバイ呼吸法を将来どうしたいですか?

D:小学校とかでラジオ体操みたいにみんながやってくれれば良いと思います。

Q:そうなるために今後どうしたいんですか?

D:私より普及させるのがうまい人がいたら、さっさと引き継ぎたいと思ってるので、それができる人を常に探しています。ネーミングがださいので、ネーミングを変えたいという人がいたら変えてもらっても良いですし。

こんな感じになってしまうと思います。

そんなわけで、コンプレックスが悪いわけではありません。

囚われたりして、辛い状況になってるならダメってだけです。

コンプレックスを持ってるなら、それをバネにして、前に進む動力源にしていけば良いと思います。

ただ、どうすればバネにできるかってのは難しい問題ですけどね。

告知

——-

最近、ランキングポイントが減ってますので、ぜひ応援クリックをお願いします!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

——-

前進ガバイ呼吸法気力アップに興味のある方へ】
個人レッスンのお申込を受け付けております。

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事が面白かった人はシェアしてください!!

フォローしてください!