気付けばブログを書き始めて6年が過ぎました

ランキングバナー

【ランキング参加中!応援クリックお願いします!】

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

------

D造です。

私は元々肌が白い方なんですが、毎週プールに行ってるおかげで日焼けしています。

おかげでアウトドア好きに思われますが、超絶インドア派かつアンチアウトドア派です。

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

私の仕事は個人的にはスピリチュアル系でもなんでもないんですが、ブログランキングでスピリチュアルカテゴリに属しているということと、あと、世間のスピリチュアルに興味がない人からすれば、「なんだかよくわからない」ということで、スピリチュアルな仕事をしていると思われることが多いです。

何をもってスピリチュアルかという話もありますが、私はこだわりがありませんので、スピリチュアル系の仕事だと思われても嫌な気分にはなりません。

私は大学生までは唯物史観で幽霊的なものは一切信じていませんでした。

ですので、学生時代にとある廃墟に夜中に行ったことがありますが、全く怖くありませんでした。

ただ、私が21歳ぐらいのときでから、20年ぐらい前の大学生のときにあるお坊さんに、

見えない世界があるということは、見えない世界もあるから、見える世界を知るためには見えない世界を知ることも大切だ

と言われてまして、それがとても腑に落ちたんですね。

ですから、それから見えない世界にも興味を持つようにしてきましたが、当時は見えない世界というのが何かわかりませんでした。

ですので、とりあえず、

見えない世界=自分にとっての未知の世界

と、定義しまして、そうなると、やったことがないことは積極的にやるようにしました。

そしたら、当時はスピリチュアルという言葉がなく、精神世界と言われてましたが、精神世界の分野に行き当たり、他にもとにかくいろんなことを試し、「見えない世界」を探求してきました。

当時は今と違って、見えない世界をメインに携わる人というのは、パッと出の人というより、それなり経験を積んできた先生的な人が多く、話をしていても気合いの入った人が多かったように思います。

また、本も小難しい分厚いか文字の小さい本が多く、今のように「今のままで完璧だよ」的な浮ついた現実逃避な話は少なかった印象があります。

ですから、とても興味深いというか、面白かったです。

最近、トンカツ率が高い!!明日もトンカツ食べようかな

ただ、スピリチュアル系に興味を持つ人はもちろんですが、スピリチュアル系の先生も負け組の人が多いというか、社会での苦しさから逃れるために興味を持ち始める人が多いというのが私の実感でした。

ですが、私の場合、こう書いてしまうとあれですが、サラリーマンとしてはエリートな部類で、ベンチャー企業の役員をするような感じで、興味の持ち方が違っていましたから、スピリチュアル系に興味を持つ人とは基本的にかみ合いませんでした。

そして、今思えば、偉い先生たちだったなぁと思うのは、チャネリングだとか、それ系の先生に相談したら、「あなたの世界は私には経験が無いから、あなたが活躍してるビジュアルが見えるけど、それが何かわからないし、あなたが考えてることが理解できない」と言われることがよくありました。

ところが、5~6年ぐらい前にスピリチュアルブームというか、ブログで発信し講演会を開いて、一儲けする人たちが出始めました。

私もある意味でその部類に入ってしまうのですが、そのきっかけを作ったのが阿部敏郎さんや雲黒斎さん辺りじゃないかと思います。

ちょうどそれぐらいから、スピリチュアル系が様変わりし始めたというか、良くも悪くも軽くなり始めた気がして、これは50年ぐらい前のヒッピーブーム(当時のことは知らない)と似た感じなのかもしれないと思います。

で、私は「サラリーマンのたしなみ」にでもなれば良いと思って、呼吸法を教え始めたわけですが、まぁ、スピリチュアル系でこじらせたお客さんがホントに多くて、それを目の当たりにしていたら、スピリチュアル系ビジネスをする先生たちの愛を語る偽善行為に嫌気が指してきまして、そういう輩に対して「デタラメなことを言うな!」と書くことが増えてきました。

ホントにスピリチュアル系ビジネスをする先生たちは、弱者を思考停止にして食い物にする愛を語る餓鬼型人間ばかりです。

餓鬼型人間の記事は、ビジネス、一般社会でも役に立つ話だと思って書いていますが、一部ではスピリチュアル餓鬼に騙されないようにしてもらいたいと思って書いています。

そういう私も餓鬼型人間の可能性はあるわけですから、私のこともしっかり疑ってみて欲しいです。

ダラダラと書いていますが、あちこちに餓鬼型人間が多いです。

餓鬼型人間がいなくなるのが一番良いのですが、今の社会では、そんなことはあり得ないので、一人一人が気をつけるしかありません。

ですので、騙されたり、搾取されたくなければ、餓鬼型人間について知ってもらって、また、スピリチュアル系ビジネスを始めたとした餓鬼型人間の搾取手口を知ってもらい、気をつけて欲しいと思います。

告知

——-

最近、ランキングポイントが減ってますので、ぜひ応援クリックをお願いします!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

——-

前進ガバイ呼吸法気力アップに興味のある方へ】
個人レッスンのお申込を受け付けております。

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事が面白かった人はシェアしてください!!

フォローしてください!