人を陥れたり、騙したり、搾取していても、一部で良いことをすれば、その人は良い人と言えるのか?

ランキングバナー

【ランキング参加中!応援クリックお願いします!】

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

------

D造です。

今朝、また4匹のメダカが死にました。

2日で合計11匹です。

大きな水槽を買ったときに一緒に買った流木が沈まなかったので、お客さんが沈むようにかなり長時間煮込んで、穴を空けて沈むようにしてくださったので入れてみたら、それが環境の変化として、メダカにとってかなりストレスだったみたいです。(水質は変わってない)

だけど、エビちゃんは喜んでその流木にしがみついてます。

せっかく沈むようにしていただいたのに、かなり残念です。

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

ここ最近、餓鬼型人間について書いていますが、不思議なもので、こういう記事を書くとその手の相談が来るんですよね。

昨日は餓鬼型人間と奴隷型人間の典型のような話になりました。

そのお客さんはある人と契約を結んで、ビジネスをされてるんですね。

で、その契約内容と実態がひどかったんですね。

完全に相手が暴利を貪るような契約内容で、そして、口で「俺を使え!言ってくれればやるよ」なんて言うけど、何もせず、その契約がある以上はいつまでも収入が増えないんです。

だから、「それはおかしい、割に合わない」って話をして、そんな契約は破棄した方が良いと言ったんですね。

そしたら、その相手のことを擁護し始めるんです。

「そうは言っても、こんなメリットもあって、全てがダメじゃ無いんです」って。

そして、掘り下げていくと、「いやいや、あり得ないよ!」って話がザクザク出てくるんです。

聞けば聞くほどに論外な話ばかりで、完全に相手は奴隷的な扱いしかしてないんですよね。

確かに良い部分もあるのかもしれませんが、それ以上に契約の内容が酷すぎるんです。

ですから、お客さんには奴隷思考になってることを散々説明して、1時間以上してやっと理解できる状態になってくださいました。

このお客さんの話は、DVの彼氏と付き合ってる知人が、ボコボコに殴られてるのに、「そうは言っても彼も良いときは良いんです」って言う話と同じです。

ボコボコに殴る蹴るをするんですから、どんなに良いことがあってもダメなんですよ。

「人は殺すけど、犬には優しいから全てがダメなわけじゃないんです」って話が成り立つか?という話です。

それにビジネスの場合、そういう人と付き合ってるとどんなにサービスが良くても、物事が循環してないから、不思議なもので、うまくいかないんですよ。

見た目はサイコー!でしたが、味はサイテー!でした。

こんな話はホントにあちこちにあります。

例えば、ネットビジネスのアフィリエイトビジネスだったり、「こうすれば儲かります!」みたいなセミナーもそうです。

何ヶ月もやって、全く儲からないことがほとんどで、そのビジネスは破綻しているんですよ。

スピリチュアル系の伝授系もそうですよね。

それを伝授受ければ全てができるようになって、ヒーリングサロンが開業できそうな気がして、実際にやってみたら何もできないとか。

ネットワークビジネスもそうです。

なのに、「おかしい」と指摘すると、はまってる人は「自分の努力が足りないんだ」とか、「次のコースを受ければ、うまくいくと思う」とか、そんなことを言いながら借金だけが膨らんだり、家族がぐちゃぐちゃになったりするんですよね。

そうそう、また思い出しました。

私が付き合っていたヒーリングの先生が教祖みたいになり始めたから、「それ、おかしいよ!」って指摘したんですね。

結果として、私は出禁状態になったんですが、私の友人も何人も関わってたから、それを伝えたんですよ。

そしたら、完全に私が野蛮人で悪者状態になって責められ、そして、その噂を聞いただけで、全く関係のない別の知人まで私に対しての態度が変わりました。

その先生は不安を植え付けて、洗脳して、奴隷化するのがうまいんですよね。

似た感じだと、スピリチュアル系のリーダー的な人の言動の矛盾を指摘すると、その信者がヒステリーを起こしてコメントが入るんですが、それもそうですね。

宗教を信じてる人もヒステリーを起こします。

なんだか、いろいろ思い出すとわんさかそんな話が出てきますが、思い出すだけでも腹立ってきますね。

まぁでもしょうがないです。

とにかく餓鬼型人間には気をつけましょう。

奴隷状態の人は周囲の身近な信頼できる人の力を借りた方が良いです。

信頼できると思ってる人も餓鬼型人間の可能性がありますが、、、。

いずれにしても、奴隷状態だとずーっと吸われ続けてボロボロになります。

ただ、奴隷型人間の人は「聞く耳を持たない」、「猛烈にガンコ」という救いがたい特徴を持ってる人が多いです。

ですから、他人の力を借りるなら、一度、素直に耳を傾けた方が良いですよ。

告知

——-

最近、ランキングポイントが減ってますので、ぜひ応援クリックをお願いします!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

——-

前進ガバイ呼吸法気力アップに興味のある方へ】
個人レッスンのお申込を受け付けております。

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事が面白かった人はシェアしてください!!

フォローしてください!

このブログの更新情報を
Facebookに表示したい人は
いいねしてください!