私たちは影響を受けて生きている

D造です。

昨日は有名な絵本の「はらぺこあおむし」の作家のエリックカールという人の作品展に片道1時間ぐらいかけて行ってきました。

私はそもそも微塵も興味なかったんで、苦痛を強いられると思っていたんですが、リコ様が5分で飽きてくれたので助かりました。

 

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

 

どんな日人でもそれぞれに影響を受けて生活しています。

影響を受けていないつもりでも、大なり小なり影響を受けます。

そのときに影響力の強い人がいて、そういう人と関わるともろに影響を受けます。

 

私は大学生時代、親しかった友人が名古屋出身で、そして、付き合っていた彼女がその友人の同級生だったので、大学時代、ずーっと標準語をしゃべってると思っていたら名古屋弁でした。

そして、社会人になり、広島支店に配属となったら、配属先の支店長が広島の方で、仕事が速く、できる方だったので、意識して観察していたら、ものまねしてるつもりがなかったのですが、私の口調や身振り手振りが似てしまってました。

そのときは標準語ではなく、広島弁も出ていました。

で、支店長をよく知る先輩に、仕事の仕方や動作が似てるって言われてました。

 

私のお客さんは、当然ながら私の影響を受けます。

週に1回程度の1時間のレッスンですが、影響を受けるんですね。

私がゴリゴリ行動するので、そうなる方が多く、あとスピードもアップします。

人によっては論理的思考力が上がる人もいます。

それは前進ガバイ呼吸法を日々やるのもそうですが、いろいろ相談いただいて、どう動くかを一緒に考えて、実践してるうちにそうなります。

 

 

シロコロというホルモン焼き。安いし、衝撃的激ウマでした!!また食べたいです!!

 

影響は良い面も悪い面も受けます。

ですから、良い影響を与える人と極力付き合って、悪い影響を与える人は避けるべきだと私は思います。

「全てを受け入れましょう!」なんて言葉を真に受けるとえらい目に遭います。

 

だけど、極端な場合は除いて、実際はどこでどう影響を受けてるのかわかりにくいんです。

あとから振り返ってみたり、影響を受けてた人と距離を置くとわかるんですけどね。

ですから、状況が悪く変わったときには人間関係を変えるようにして、状況が良くなったときは、しばらくは人間関係やライフスタイルを維持するようにした方が良いです。

そうじゃないと、良い影響を受けて、実力以上にうまく行っていたとしたら、それは下駄を履かせてもらっていたということになり、良い影響を受けなくなったとしたら、途端にうまく行ってたことがうまくいかなくなる可能性がありますからね。

 

ダイエットなんかがそうですが、がんばって運動したり、節制して、やっと痩せたのに、ちょっと痩せたと思ったらダイエットをやめてしまう人がいます。

節制したから痩せてたわけですから、節制をやめたら太るに決まってるんです。

ですから、うまく行ったときこそ、続けないといけないんです。

 

今の仕事をしていてもそうなんですが、これまでの友人や職場の同僚で、困ってるときは素直なんですが、困ったことが解決すると態度が変わる人がいるんですよ。

本人はその自覚がないっぽいんですが、、、。

態度が変わってる自覚がなく変わってしまってるから、恐らく見えるものも知らないうちに違ってると思うんですけど、それまで頼ってたのに、急に反論ばかりするようになったり、上から目線でものを言うようになったり、ひどい場合は強気になって説教してくる人までいます。

最初からそうなら話はわかるんですが、「うまくいったらその態度かよ!」って思います。

 

そんなわけですから、現状が良い状態とは思えない人は、影響が強そうな人と試しに距離を置いてみると良いと思います。

ですが、うまく転職できたり、結婚できたり、自分が良い方向に動いていると感じている人は極力、現状維持にした方が良いです。

で、しばらく維持して、完全に落ち着いてる感を感じたら、一つ一つ整理していけば良いと思います。

 

 

シロコロがおいしかったのでお店の前で写真を撮ってもらいました。店名は「鬼乃家」と言います。私は「わがや」と読んでますが、一緒にいった人は「とくながけ」と読んでました。

コメント

  1. 大造さんの写真、レアですね(○´∀`○)!!

    今日は、初めての対面セッションありがとうございました。

    普段は遠隔ですが、対面はまた違った雰囲気で(^^)!!
    なんだか気持ちがウキウキしました!

    ライブからの帰り道、五反田で途中下車して、アンジェリーナのモンブランgetしてしまいました(≧∀≦)

    今後ともよろしくお願いします!!(∩´∀`∩)

    • 東北人^^さん

      昨日はありがとうございました。
      私の写真はレアですかね、、、。笑

      レッスンをウキウキするなんて、、、。
      よっぽどマニアックな趣味をお持ちなんですね。笑

      アンジェリーナのケーキは食べ過ぎに注意してください。
      もたれますよ。

      こちらこそ引き続きよろしくお願いします。