トラブルを解決するために、まずすべきこと。初動を間違えるとこじらせる。

ランキングバナー

【ランキング参加中!応援クリックお願いします!】

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

------

D造です。

メダカの水槽がホントのホントに安定したきたようで、ただ、その間にメダカは10匹ぐらい死んじゃって、エビも5匹は死んだし、今は「また死んじゃってんじゃないか」と思えてきて、水槽見るのがイヤになってきました。

現実から目を背けたい今日この頃です。

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

昨日、お客さんから10年以上争ってた問題が解決したと連絡をいただきました。

昨年夏ぐらいに、相談してもらって、弁護士を紹介したんですが、それが先日解決したそうなんですね。

ホッとしました。

日々、転職、人間関係のトラブルなど、いろんな相談をいただくんですが、皆さん、初動を間違えて、こじれてしまってる人が多いです。

で、相談していただいても、いくらアドバイスしても、冷静に対応できず、初動を間違える人も多いです。

トラブルが発生して、もしくは乗り越えないといけない壁にぶち当たって、その瞬間はビックリしたり、辛い思いをするんですよね。

そのときに沸き起こった感情に呑まれてしまって、冷静な対応ができなくなるんですよね。

で、ひどい場合だと、アドバイスを求められるからアドバイスをしてるのに、冷静に受止められないから、拒絶反応を出しまくって、挙げ句の果てにクレームを言ってきた方も過去にいます。

で、後日冷静になって、言われたことの意味がわかって謝ってきたり、、、。

トラブルが発生したときというのは、まずは落ち着いて、現実を淡々と直視するのが大切なんですよね。

例えば、不倫でトラブったとしたら、「自分がしてる不倫が周囲にどう映るか」とか、周囲に呆れられたり、ゲス不倫だ!なんてヒステリーなことを言われるかもしれないわけです。

「そう言われても仕方が無いことをしている」という現実を受止めることが大切だったりします。

また、転職をするなら、自分の社会的価値を素直に受け入れないとなんですね。

社会的価値というのは、企業を雇う側があなたをいくらの給料なら雇っても良いと思うかという相場みたいなものなんですが、意外と思ったより低いんですよ。

社会的価値が低いのは、自分が思ってるより、実は実力がないという場合だったり、また企業側もできる限り、若い人を安く雇いたいと思ってたりするからなんですよね。

だから、転職エージェントに相談して、そういった現実を知らされると、ショックを受けて、自信を無くして、転職活動をやめてしまう人も多いです。

ご飯のお代わりは知ってますが、ここはルーのお代わりができました。

こうやって書くと、「へー、そんなことぐらい私はできるわ」って思う人も多いと思いますが、そういう思った人はできてませんよ。

私も現実を突きつけられて、「うげ!」っとショックを受けることはあるんですが、強引に立て直しをします。

で、その強引な立て直しは結構難しいので、現実を見れる人はその難しさを知ってますから、「確かにそこからなんだよな」みたいな反応をするはずです。

ですから、「そんなことぐらいできる」と思った人はできてないからそう思うので、「現実を受止められない」証拠を出したようなものです。

現実を受止めるというのは、自分のスタート位置を知るということなんですよ。

スタート位置がどうなってるのかわからないというのは、道に迷って、自分がどこにいるのかわからない状態と一緒で、目的のお店に電話で道順を聞いてもお店側も教えようがない状態なんですよ。

ですから、相談をいただくと、まずは現実を見てもらおうとするんですが、感情的になってる人はどうやっても現実を見ようとしないし、大概の場合、ドンドン興奮します。

そして、現実から目を反らそうとするから、目を向けるに仕向けると、私が説教しているように聞こえてしまうみたいなんですよね。

感情的になってる人は聞く耳持ってないから、なだめても落ち着かなかったりしますから、ひどい場合は、怒鳴ってビックリさせて、そしたら、一瞬だけ我に返るので、その隙に淡々と話をしてやっと聞いてもらえたりします。

ちょうど幼児が興奮しまくって、お母さんが「うるさい!」って怒鳴ったら、黙るみたいな感じです。

最近、ややこしいのは、スピリチュアルやら自己啓発の精神論によって、居直ったり、現実逃避してて、自分が現実を見てないのに現実を直視しているつもりになっていたり、そんな感じでこじらせてる人なんですよね。

そして、何かを言うと「あぁ、マインドセットを変えれば良いんですよね。みんな同じことを言いますよね」的なわかってないのに、わかった気分になってしまうことが多いので、こういう人はもう救いようがないので、行くところまで行ってもらうしかないです。

そんなわけで、トラブルに直面している人だったり、悩んでる人は、とにかく落ち着きましょう。

落ち着くには前進ガバイ呼吸法は有効なんですが、でも、そういう状態のときは呼吸法することさえ思い付かなかったりするんですよね、、、。

そして、自分よりも人間性が高いと感じられる人や人生経験が豊富な人に相談して、素直に耳を傾けると良いと思います。

友人は同じレベルなので、あなたの抱える問題の解決能力を持ってないですから、友人に相談するのはやめましょう。

告知

——-

最近、ランキングポイントが減ってますので、ぜひ応援クリックをお願いします!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

——-

前進ガバイ呼吸法気力アップに興味のある方へ】
個人レッスンのお申込を受け付けております。

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事が面白かった人はシェアしてください!!

フォローしてください!

このブログの更新情報を
Facebookに表示したい人は
いいねしてください!