人前では好き嫌いは出さない方がスムーズですよね

ランキングバナー

【ランキング参加中!応援クリックお願いします!】

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

------

D造です。

「ちょうど良い」より「やり過ぎ」が好きです。

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

はっきり覚えてないのですが、26歳か27歳ぐらいのときに2年ぐらいベジタリアンをしていたことがあります。

とある宗教的な団体のお祓い的なものに誘われたのがきっかけで、そこがベジタリアンを推奨していたんですね。

で、最初はベジタリアンなんて興味がなくて、その団体での先生の話が興味深くて勉強会的な集まりに参加するようになったんです。

私は興味を持ったらいろいろやってしまうので、いろんなイベントに全部参加して、合宿があれば、それも参加して、そうしていたら、イベントの司会までやるようになり、さらにさらに大勢の前で話をするようにもなり、紹介者よりも前に進んでしまっていました。

ベジタリアンになったのは、団体でいろいろと話を聞いて、さらに自分で調べてるうちに、身体への影響はもちろんですが、肉食がいかに環境を破壊しているのかというのを知ったんですね。

そんな感じで、そういう肉食に関してネガティブな情報ばかりに触れていると食べたくなくなるのは当然ですから、私はベジタリアンは肉食を我慢することなく、あるときから食べたくなくなったんです。

私のベジタリアンは、肉、魚を食べるのはもちろんですが、出汁に動物、魚介類を使ったものもダメで、あと、有精卵はダメだけど、無精卵はOKでしたので、「ラクト・オボ・ベジタリアン」でした。

で、ベジタリアンしているときは、スーパーの肉や魚売り場の前を通ると臭くて、耐えられないぐらいまでになっていましたし、タマネギなどのネギ類に入ってるなんだかの成分が脱水症状みたいなのを引き起こして、喉が渇いてしまったようになり、ポテトチップスに入ってるオニオンパウダーごときで、たいへんになったりしていました。

そんな感じですから、その当時は卵や乳製品も食べたいと思っていなかったので、結果として、ヴィーガン(完全菜食主義)状態でした。

激辛の地獄ラーメン!!これ食べて地獄を味わおう!!

ただ、当時、20代ですから企業の中では若手で、そんな若手がベジタリアンなんてやってると、めんどくさいやつなんですよ。

で、しかも、当時、パチンコ業界で働いて、あんまり品が良くない社長の下で働いていたので、飲み会に強制参加させられて、しかも焼肉に連れて行かれ、肉を食べざるを得なかったり、ある種のイジメを受けてる状態でした。

そんな生活をしながら、一方ではベジタリアンがいかに素晴らしいかを人前で話をするのですから、振り返ればおかしなことをしてたなぁって思います。

で、私はその団体の人に「ベジタリアンを一生続ける約束をしろ」なんて言われてて、どうしようか迷ってるときに、肉食していたときに好きだったラーメン屋さんを偶然通って、「一生ベジタリアンになるなら、このラーメンを一生食べられない」と思ったので、人生最後だと思って、そのラーメンを食べたんですよ。

そしたら、

うめぇーーーーー!!!

って感動したんですね。

で、そのときにベジタリアンによって食べる喜びを失ってるように感じ、また、ベジタリアンやってると、ビジネスマンとしてマイナスでしかないと思ったんですよね。

ですから、ラーメン食べて、その瞬間からベジタリアンやめました。

ベジタリアンやりたい人はやれば良いと思いますが、私の場合、ベジタリアンやると結局、好き嫌いを生んでしまって、それが自分以外の人との摩擦を生んでしまっていたように思います。

取引先や会社の人に食事に誘われても、ベジタリアンなんて言うと、相手に気を使わせますからね。

ですから、私はそれ以来、1人のときは食べたいのを選んで、大勢で食事するときは場に合わせた物を食べるのが良いと思っています。

それと似た感じで、1人で活動するときは、好き嫌いで選り好みするけど、人と関わるときは自分の好みは引っ込めて、場に合わせた行動をした方がスムーズだと思っています。

そんなわけで、良いと思ってやっても、それによって摩擦を起こしてしまうことってあると思います。

ですので、基本的には、「何でもOK」、「何でもやります」ってこだわらない状態にしておいた方が事はスムーズです。

ですから、こだわってしまう人は、まずは食べ物あたりから好き嫌いを無くしてみてはどうでしょうかね。

告知

——-

最近、ランキングポイントが減ってますので、ぜひ応援クリックをお願いします!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

——-

前進ガバイ呼吸法気力アップに興味のある方へ】
個人レッスンのお申込を受け付けております。

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事が面白かった人はシェアしてください!!

フォローしてください!

このブログの更新情報を
Facebookに表示したい人は
いいねしてください!