最近、お客さんの入れ替わりが激しい件

ランキングバナー

【ランキング参加中!応援クリックお願いします!】

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

------

D造です。

ブログを書くときに聞く音楽はなぜかAKB48だけがスムーズです。

AKB48より好きな曲やバンドはたくさんあるし、モーニング娘。やリボンやおニャン子クラブも試したんですがダメです。

最近、お客さんの入れ替わりが激しいです。

3人限定で追加募集していますが、新しいお客さんがお申込みくださったのに、候補日時を送ったら返事がないとか、日程を決めたのに、当日いらっしゃらないということがあって、お会いするまで読めない状況となっています。

申込みをしたり、予約をしたのに、そのまま音沙汰がないというのは、これまでほとんど無かったのに連続しているのと、さらには、新年度になって、既存のお客さんが転勤や転職で日程が合わなくなったりで、お客さんが増えたり減ったりが激しくて、お客さんが増えてるのか減ってるのかよくわからず、ホント不思議です。

私は「去る者を追わず、来る者を拒まず」ではなく、「去る者を追わず、来る者を選ぶ」でやってきました。

もう少し言えば、「とにかくやめやすくして、継続は難しい」って感じにしているというのが良いかもしれません。

そういうのもあって、キャンセル料は取らないことにしていますし、ドタキャンがあっても、私から次の予約の連絡をしたり、追いかけないことにしていますし、私からレッスンに関して、「終わりにした方が良い」ということはあっても、「やった方が良い」とは言わないことにしています。

レッスンに関して、「継続は難しい」と言うのは、私の方から何かを言うわけでは無いんです。

レッスンをしていて、「お腹いっぱい」みたいな感じになるようにしているんです。

で、この「お腹いっぱい」感に皆さん慣れてないから、慣れるまでたいへんで、辞めたくなるんですよ。

「お腹いっぱい」感というのは満たされる感なんですが、多くの人が渇望感を感じるのが当たり前になっているので、満たされると拒否反応が起こるんですよ。

渇望感があるから、満たされたいと思っているのに、満たされると拒否してしまうんですね。

手加減すると皆さん継続しやすくなるので、昔は手加減してやってたことがあるんですが、手加減してると結果が出にくいので、どっかのタイミングで手加減をやめないといけなくて、やめると結局、辛くなるみたいなんですね。

そうなるとお客さん側がお金の無駄になってしまうし、結局は同じですので、最初から手加減しないことにしています。

メンチカツ!!うまい!

で、手加減ってのは、私から出すエネルギーの量のことです。

レッスンの中の話は呼吸法のやり方はもちろんですが、会社のことだったり日常的な普通の会話をしているんですが、その会話のときにエネルギーの量を調整して、どちらかというと、「圧」を感じるくらいにしています。

エネルギーの量を増やして、リラックスした感じに持って行くと、会話がリラックスするような内容じゃ無くても、強制的にリラックスしたような状態になって、睡魔に襲われたようになり、ひどい人は目の前で寝てしまう場合もあります。

で、エネルギー的に満たされてるのに、拒否反応を起こしてしまって、そのときにアドバイスすると、私が説教しているように感じるみたいなんですよ。

レッスンがそんな感じですので、「継続するのが難しい」と言ってます。

ただ、レッスンを継続してくださってる人は、エネルギー量に慣れてる人ですから、強者(つわもの)になります。

強者になると、皆さん、日常の苦難に立ち向かっていけるようになっていくんですよ。

ですから、継続してくださってるお客さんに、「やるかやらないかですよ」なんて言うと、「やるに決まってるでしょ!」みたいな反応をされるようになります。

そういうのもあって、お客さんにオススメの明太子だったり、焼き芋を紹介したり、「何やるかわからないけどセミナーやります!」って連絡すると、ピラニアが食いつくみたいに飛びついてこられます。

ちなみに、この「やるか、もっとやるか」的な勢いを「ガバイ感」と言ってまして、「ガバイ感出てきたね~」とか、「ガバイ感すごいね」とか言ってます。

で、そのうちやりたいと思ってる「アディデス瞑想」は、この「ガバイ感」を高める瞑想と言っても良いかもしれません。

ただ、「アディデス瞑想」については最近思うのは、「アディデス瞑想」より「アディデス迷走」がしっくり来ますよね、、、。

本気で迷走して、何が本質かに気付く、、、みたいな。

よくわからない生地、いや、記事になってしまいましたが、私もお客さんとの時間がどうしても多いので、そんな勢いに慣れてしまってますので、冒頭のお申込みをいただいて、音沙汰が無いというのはホントに新鮮な感じがします。

何事も経験ですね。

ということで、生地と書いたらピザが食べたくなってきましたので、突然ですが、よくわからないまま終わります。

告知

——-

最近、ランキングポイントが減ってますので、ぜひ応援クリックをお願いします!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

——-

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
個人レッスンのお申込を受け付けております。

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事が面白かった人はシェアしてください!!

フォローしてください!

このブログの更新情報を
Facebookに表示したい人は
いいねしてください!