妄想じゃなくて、リアルなイメージができなければ、できるようになるまで調べまくる件

ランキングバナー
【ランキング参加中!応援クリックお願いします!】
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
------

D造です。

昨日は仕事が午前中いっぱいでしたので、プリキュアの映画を寝に、いや、見に行きました。

とても気持ち良かったです。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

一昨日にアクアリウムを始めようかと思い付きまして、ただ、やるもやらないもアクアリウムをするというのがどういうことかわからず、判断できませんでしたので、本を3冊ぐらい読んで、またインターネットで調べまくって、知識レベルでどういったものなのか掴み、自分が飼ってる状況をイメージできるようになりました。

アクアリウムってのは、魚(熱帯魚や小魚)や水生植物などを水槽の中で飼うやつです。

本当はお店に行って、店員さんに聞きたかったのですが、お店に行く時間がなく、それまで何もしないままではいられなかったので本やインターネットで調べました。

アクアリウムをしようと思ったのは、水族館に行って、良い感じで落ち着くので、だったらアクアリウムをやろうと思ったのがきっかけです。

ただ、「やりたい」というレベルで、やってるところのイメージができず、「やる」という決心ができませんでした。

ですから、調べまくりました。

私は衝動買いというのをほとんどしません。

私は珍しい物が好きで、よく欲しいと思うことはあるのですが、欲しいと思った物が購入後にどうなるのか、イメージをして、必要だったら買います。

ですが、イメージができなければ、イメージできるようになるまで、徹底的に調べて、それを本当に購入するべきなのか検討します。

アクアリウムについては、初期費用と維持費用(お金と時間)がどれぐらいかかるのかはわかりました。

これについては問題は無さそうです。

飼いたい魚、レイアウトも大体決まりました。

あとやるんだったら、ついでにこれもやっていこうというのも見えてきました。

当初は水槽を棚の上に置こうと思っていたんです。

ところがイメージしてみたら、高いところに置くと掃除がたいへんだったり、重さの問題だったり、ポンプなどのコンセントの位置が悪いことに気付いたり、そうなると当初思っていた場所には置けないことに気付きました。

あとはお客さんとレッスンをする部屋ですから、水槽の存在感と音はどうなんだろうと、、、。

ですから、これはお客さんの意見なんかを聞いてみてかなぁと思ったり、音が気になるようであれば、別の部屋に置いてしまっても良いかなぁと思っています。

魚を飼うかどうかの話をしているときに魚の刺身の写真を載せるというね、、、。混沌としていますね。

で、これらの気になる点は、注意点として書かれていたから気付いたわけではなく、イメージができあがったので、実際に水槽を設置するときだったり、飼ってるときだったり、掃除しているとき、それからレッスンをしている状況をイメージしてシミュレーションしていたら気付いたんです。

このイメージができないと、目をつぶって自動車を運転するような感じで、イヤなんです。

やったことが無いことは最初はイメージができないんです。

ですから、何かを始めたり、購入するときは、調べまくって、イメージしてシミュレーションできる状態になるまで調べます。

調べるときというのは、手間だったり、費用だったりを調べて、ある意味で知識的なことを調べているんですが、実際はそれを知りつつ、やっている状況をイメージできるような状態になろうとしている感じです。

で、イメージできるようになってくると、発想が拡がって、また当初気にしてなかったことに気付いたりするんですね。

ですから、私は何をやるにも、それをしているところをイメージするようにしています。

セミナーをする場合は、セミナーをしている状況をイメージして、良い感じのセミナーがどんな感じなのかイメージするんです。

テレビや洗濯機を買うとしたら、それを使っているときをイメージしたり、ランチに何を食べるか考えるときも、食べてる状況から、食べた後の状況をイメージしたりします。

ただ、イメージできないこともあります。

そのときはイメージできるまで調べたり、一緒に関わる人がいるのなら、イメージできるようになるまで議論します。

そして、セミナーなんかの場合、どういう状態になることが良いセミナーなのか掴んでみて、足りなければそれを用意する感じです。

そんなわけで、何かやるときにどうしたら良いか迷う人は、このイメージができてないんですよ。

イメージができない人は、イメージできるようになるまで調べることです。

慣れないうちはたいへんかもしれませんが、慣れてくるとすぐにイメージが掴めるようになりますので、ぜひやってみてください!

告知

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

-------

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
現在、お客さんがいっぱいでして、新規募集はしておりません。
キャンセル待ちで宜しければ、お申込みくださいませ。
1ヶ月もお待ちにならずに受付できると思います!!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事が面白かった人はシェアしてください!!

フォローしてください!

妄想じゃなくて、リアルなイメージができなければ、できるようになるまで調べまくる件
このブログの更新情報を
Facebookに表示したい人は
いいねしてください!