パワースポット行くより水族館の方が良いでしょ!

ランキングバナー

【ランキング参加中!応援クリックお願いします!】

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

------

D造です。

昨日、世界平和貢献活動をしまして、葛西臨海公園の水族園に行ってきました。

迫力がすごいですね、、、。

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

我が家はなぜかわかりませんが、水族館によく行くんですね。

2ヶ月に1回ぐらい行ってるかもしれません。

で、魚とか、イルカとか見てるとリラックスするんですよ。

ただ、イルカのショーとか見てるとリラックスし過ぎてしまって、爆睡してしまいます。

爆睡するから、マキ様は私がつまんないと思ってると勘違いして不機嫌になることが多いんですが、リラックスしているだけです。

あと、公園で遊んでる幼児を見てても眠くなります。

逆に動物園はあんまりリラックスしないことが多いです。

動物園の動物は疲れてたり、ストレスを感じてたりするんですよね。

動物園の動物を見るぐらいなら、野良猫やカラスの方が良かったりします。

私はお客さんが続いて疲れたようになったときは、日本一汚いと噂のある目黒川に行って、そこで汚れまくった鳥を見ることが多いんですが、それだけでもリラックスして回復します。

私もパワースポットと噂の場所に行ったりするんですが、そんなところより水族館やそこら辺にいる動物を見た方が良いし、高いお金を払って、瞑想するぐらいなら、水族館の水槽見てる方がよっぽど瞑想効果は高いと思います。

脳波を測定器で測ってないからわからないんですが、脳波も下がっているはずです。

瞑想をして脳波がθ波になるとマインドフルネス状態だと言ったりすると聞いたことがありますが、ぼーっと見てるだけで、そうなっていきますよ。

昨日の水族園では、マグロとペンギンが良かったです。

他の水槽も良いのがあったんですけど、人がいてうまく撮影できませんでした。

マグロの動画

ペンギンの動画 その1

ペンギンの動画 その2

特にペンギンの動画の1の方が良いですよね。

もう少し長く撮りたかったんですけど、後ろで見てる人が多くて長時間の撮影ができませんでした。

一般的に言われてることですが、私たちはストレスを感じたり、忙しくなると脳波が上がるわけです。

で、リラックスすると下がると言われてます。

ですので、イライラするような環境にいると脳波は上がり、リラックス環境にいると脳波は下がります。

水の中とか、自然環境の中というのは、リラックスしやすいですから、水槽を見てるだけでもリラックスできます。

私は基本的に日頃から脳波が低めですので、水族館の水槽を見るとすぐに脳波が下がります。

こってり麺固めにライス!!麺を食べ終わってスープの中にご飯入れるのが好きです!

ただ、脳波が下がってくると、脳波が上がってる人と接するのが辛くなります。

ちょうどイライラしてる人のそばにいると疲れるのと一緒です。

静かなところで、下品に騒いでる人がいると場を壊された不快感を感じるような感じです。

で、水族館のお客さんは「すごーい!」ってむしろ興奮して脳波が上がってるんですね。

あと、写真を撮ると脳波が上がるんですよ。

「撮ろうとしてしまう」から上がるんじゃ無いかと思うのですが、リラックスするときに写真撮るのは良くないんですね。

ですので、昨日はちょうど中国とどっかの東南アジアの団体客と本気のカメラを持った集団がいて、ホントに鬱陶しかったので、途中で休憩して、その集団と離れて見ることにしました。

ちょうど静かな空間の中でワイワイ騒ぐ人がいると鬱陶しくなる感じです。

園児の集団もいて、園児たちは大声で騒いでるけど、撮影してる人の方が脳波が高くて、黙って撮ってるカメラマンの方が鬱陶しかったです。

これも一般的に言われてることですが、私たちが実力を発揮するためには、脳波が下がってる状態、すなわちリラックス状態の方が良いわけです。

だから、リラックスして、脳波を下げることがポイントになるから、そのためには瞑想が有効だと言われてたりするんですよね。

またパワースポットなんかの癒やしの空間が良いとも言われてたりするんですよね。

ただ、そんな特別なことをしなくても、水族館や公園の池の魚を見てるだけで良いと思います。

それもできなければ、そこらへんの虫を見てるだけでも良いと思います。

下手に瞑想して迷走するより遙かに良いですよ。

神秘性やありがたみは薄いですけどね。

そんなわけで、また水族館には行きたいと思います!!

というか、五反田で魚か亀でも飼おうかな、、、。

告知

-------

最近、ランキングポイントが減ってますので、ぜひ応援クリックをお願いします!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

-------

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
ただいまキャンセル待ちとなりますが個人レッスンのお申込を受け付けております。

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事が面白かった人はシェアしてください!!

フォローしてください!

このブログの更新情報を
Facebookに表示したい人は
いいねしてください!