完璧に餓鬼型人間化してしまったら終了フラグが立ちます

ランキングバナー
【ランキング参加中!】
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
------

D造です。

今朝はリコ様のご出勤のお供をさせていただき、その足で気になっていたお茶漬けを食べたら、血糖値が上がって、頭の回転が悪くなってるのか、記事が書きにくいです。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

最近、連続して人間のタイプについて書いています。

私の独自の見解のように書いていますが、感覚脳やパワー脳を使える私の仲間が集まるサークルの「ガバイヨカサー」メンバーと考察検証して、「こういう傾向にあるよね」と話をしていることをまとめたものです。

そういう意味では独自見解ではありますが、どっかに書いてあることのまとめのようなものでもあります。

この話は人材に関わる仕事をされてる人にはかなり興味を持って頂くことが多く、「餓鬼」や「鬼」などという表現がビジネス向けではないから、そこさえ変えればビジネス向けのセミナーがやれると言われるのですが、いろいろ意図があって、このような表現になっています。

で、しつこく書くのは、皆さんに知ってもらって、餓鬼型人間に搾取されないようにして欲しいのと、自分が餓鬼化しないようにして欲しいからです。

餓鬼型人間を目の敵にしてるようですが、実はそれよりも

完璧な餓鬼型人間になってしまったら

終わり

というのを心配して書いています。

恐らく、餓鬼型人間の餓鬼要素が治まるには、資産を失って路頭に迷うような状態になったり、重病になったり、生死を彷徨うような事故に遭ったり、そういうのが無ければ、無理だと思います。

ですから、餓鬼型人間になるくらいならゾンビ型人間が良いです。

餓鬼型人間になってしまうと、先日の記事にも聞きましたが、人の話を聞かなくなります。

特にゾンビ型人間の人が餓鬼型人間になると、物事としては以前よりうまく行き始めたりもするから、他人からアドバイスをもらっても受け入れない状態になります。

つまり餓鬼型人間になってしまうと、自分が餓鬼行為をしても気付けなくなります。

もつ煮も好きですが、広島のスジ煮込みが好きです。

ホントちょっとしたきっかけで餓鬼化してしまうんです。

どういうことかというと、餓鬼型人間の発想の起点は「自分自身の生き残り」なんですね。

で、ちょっとした恐怖や不安を感じたときに、防衛本能が働くような感じで、何が何でも生き残ろうとするような衝動がわいてきて、その衝動によって、餓鬼化することがあるんです。

また、何か努力して、物事がうまくいって、「自分が成功した」とか、「自分は最高だ!」なんて思っても餓鬼化します。

一発屋と呼ばれる芸能人なんかがそうで、売れたことで餓鬼化するんですよね

なぜ成功したり、うまくいったら餓鬼化するかというと、「成功した」と実感するときというのは、地位だったり、財産などを得たときに「成功した」と感じるわけで、そう思ったときに、成功した状態をキープしたくなるんです。

その「成功した状態をキープしたい」という想いが、防衛本能みたいなものを起こして、何が何でも状態を守ろう(=生き残ろう)とするような衝動が起こるんです。

私は過去に自分の周辺の人が餓鬼化するのをたくさん見てきました。

一緒にプロジェクトを動かしていたメンバーが、恐らく友人にアドバイスされたんだと思うんですが、それが私の言うことよりも楽で簡単そうな話だったっぽいんですね。

そうなると私の意見が厳しい意見に聞こえ始めたみたいんで、そしたら、段々とメンバーから出てくる意見が楽な小手先の話ばかりなって、話がかみ合わないから、私がプロジェクトリーダーだったんですが、プロジェクトを降りることを伝えたら、そのことで餓鬼化しちゃったんです。

リーダーに自分がなったことで、何かを得たような気分になったんでしょうね。

それからいきなりプロジェクトのウェブサイトの告知文がほぼ嘘だろ!って感じの煽りまくり文章に変わってしまいました。

あとは、赤字会社がちょっとだけ黒字化したり、資金繰りで苦しんでたときに銀行から融資が決まっただけで餓鬼化して、従業員を奴隷のように扱うようになったり、恋人ができただけで餓鬼化したり、転職先が決まっただけで餓鬼化した人も見たことがあります。

驚いたのは、部下で体調を崩して、仕事に穴をあけるようになって、そのことで何にも責めてないのに、一人で罪悪感を感じて餓鬼化した部下もいました。

ホントに些細なことで餓鬼化するんです。

だから、そうならないようにするために、餓鬼型人間というのがどういうものなのかをしっかり理解して、自分の言動を気をつけていくしかありません。

とにかく自分の言動が自己保身など生き残りを意識したものだったり、感情的な言動をしてしまったりするときは要注意ですね。

なにより、そういうことを理解して、お互いチェックし合える仲間がいるのが一番良いですよね。

私も餓鬼化してしまうかもしれませんので、ガバイヨカサーメンバーからの指摘については、意に反することだったとしても、必ず受止めることにしています。

皆さん、気をつけてくださいね~!

なお、私の場合、お客さんに「腹が餓鬼化してるぞ!」って言われるのですが、腹が餓鬼のような状態は大丈夫なのかガバイヨカサーメンバーと考察検証したいと思っています。

告知

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

-------

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
現在、お客さんがいっぱいでして、新規募集はしておりません。
キャンセル待ちで宜しければ、お申込みくださいませ。
1ヶ月もお待ちにならずに受付できると思います!!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!