困ったときは神様ではなく、解決できる人に頼むのが一番ですね

ランキングバナー
【ランキング参加中!応援クリックお願いします!】
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
------

D造です。

昨日、とある方の遠隔治療を受けたんですが、身体が超楽です。

身体のあちこちに溜めてるのを抜いてもらったんですが、まだまだありそうです。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

私のお客さんであるAさんが自動車を運転していたら、どこかの会社のトラックに追突され、10対0で相手が悪いということにはなったんだそうですが、それに対して、謝罪もなく、不利な条件で泣き寝入りせざるを得ない状態になったそうです。

私としては、相手の会社とは知り合いではありませんし、そうなるとAさんに対して全面的に見方をしますから、Aさんが泣き寝入りせざるを得ない状態が許せないんですね。

こういうことを言えば正義感を振りかざしてるようですが、正義感でもなんでも良いんですよ。

目の前で困って欲しくない人が困ってると手を差し伸べたくなるわけです。

で、私の父が損害保険の代理店をしていますから、相談したんです。

そしたら、父に車検証を送るように言われたので、Aさんからファックスしてもらったら、父がAさんに直接連絡を入れて、しかも父が間に入って対応してくれることになったんです。

ありがたいですねぇ~!!

こういうときはプロの力を借りるに限りますね。

っていうか、身内自慢のような話になって申し訳ありません。

過去には、ある教室に通ったら、先生がおかしな人でパワハラ、モラハラが酷く、やめたくても怖くてやめられない状態だったお客さんがいて、その人には私の知人の強面弁護士を、また、相続関係で脅されてるお客さんや会社辞めたら退職金が振り込まれないお客さんには私の用心棒的弁護士を紹介しました。

他にも肩や腰が痛い人には私のお客さんでもあるあちこちの整体の先生を紹介し、転職したい人にはお笑いのぐっさん(山口智充さん)を関東風にしたような面倒見の良い転職エージェントを紹介しました。

完全ではないけど、自力でやるより良い結果になっています。

餓鬼型人間は弱者から吸い取ることばかりしますから、泣き寝入りしていたら、餓鬼型人間の思うつぼです。

そんなのは良くないです。

かと言って、戦うにも、自力でどう戦ったら良いかもわからない場合があります。

そのときは、解決できそうな人に相談するのが一番です。

自力でできることなんてたかが知れてますからね。

実際は自力でなんとかできるのが一番なんですよ。

でも、餓鬼型人間は話が通じませんから、下手に関わるとやられてしまいます。

そうなると他力に頼らざるを得ないですよね。

このカツ丼は見た目は良かったですよ!見た目はね!

一方で、他力に頼りすぎると今度はなんでもかんでも頼りすぎてしまい、他人依存状態になり、それこそゾンビ型人間になってしまいます。

そうなるとこれも良くないですね。

ですから、問題を解決したければ、自力でやった方が良いのか、他力の方が良いのか考えて、解決できる方を選ぶようにすれば依存状態にはなりにくくなります。

ただ、自力なのか他力にすべきなのかさえも、そういう経験がないと判断できない場合もあります。

そうなると、そういう判断ができる人に相談することになりますね。

結局は他力ですね。

問題解決をするときに「問題がなぜ起こったか」を考え、「自分が悪いのではないか」と思ってしまうことが多いと思います。

ですがが、問題が起こっているなら、そんな原因について考えるのは問題が解決した後です。

火事で例えるなら、家が燃えてるときに、「お前に問題があるから自分で何とかしろ!」なんて言ってないで、その場にいる人がみんなで協力したり、また、消防士に頼んだりして、先に火を消すことが先ですね。

そして、無事に消火したら、そのあとに出火原因を調べて、過失の割合とか、再発防止を考えないといけないんですね。

さらに言えば、消火後に過失割合とか再発防止について考えているときにありがちなのが、「過去を憂いでもしょうがないだろ!お前が悪いんだ!お前が注意しとけば良かったんだ!いつまでやってるんだ!」なんて言う人がいるんですよ。

その場合は「いやいや、今は何が起こったのかを調べて検証してるんじゃん!」って感じですよね。

まぁ、それは良いとして、問題が起こったら、まずは問題を解決することが最優先です。

原因究明や再発防止について考えるのは、問題解決したあとです。

そして、そのときに自分でどうにかできそうになければ、解決できそうな人に相談するのが一番です。

やりがちなのが、相談する相手を間違えて、解決能力のない友達に相談してしまうことがあるので、そうじゃなくて、解決できそうな人に相談するのが大切ですからね。

そんなわけで泣き寝入りが一番ダメですよ~。

私も泣き寝入りしなくて済むように他力に超絶頼ります!!

ってことで、皆様、盛大に応援ポチをお願いします!!

告知

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

-------

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
現在、お客さんがいっぱいでして、新規募集はしておりません。
キャンセル待ちで宜しければ、お申込みくださいませ。
1ヶ月もお待ちにならずに受付できると思います!!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事が面白かった人はシェアしてください!!

フォローしてください!

困ったときは神様ではなく、解決できる人に頼むのが一番ですね
このブログの更新情報を
Facebookに表示したい人は
いいねしてください!

コメント

  1. はっはっは より:

    こんにちは!!

    解決できる人に相談する、って一見、当たり前のことのように思えるけど、実際には相談しないことが多いんですよね。。。
    私の場合、他の人に頼るとカッコ悪いとか、お金がかかるとか、ちょうどいい時間がないとかで。(^^; 

    • D造 より:

      はっはっはさん

      コメントありがとうございます。
      高田さんのブログの方でもありがとうございました。
      「自分でやる」っていうこだわりを持つ人は多いですよね。
      どっかで自分にはできる、可能性があるって思いたいから、自分でやりたくなるんでしょうね。
      できる人に手伝ってもらった方が解決は速いと思うんですけどね。