イメージしたり、意図的に意識したりするのは、どういう時に有効か

D造です。

昨日、ストレッチアイテムを紹介しましたが、飛びついた人はぎっくり腰など気をつけてくださいね。

感覚脳、パワー脳使わないとやらかしますよ。

 

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

 

突然ですが、私の佐賀の実家の郷土料理で「ごどうふ」という料理があります。

私はこの「ごどうふ」が大好きです。

で、ちょっとここでイメージトレーニングです。

 

 

 

「ごどうふ」をおいしく食べてるところをイメージしてください!!

(イメージしてみた人は読み進めてください)

 

 

 

 

「ごどうふ」というのは、佐賀、長崎で食べられてる料理ですが、特に私の住む町で食べられてますが、隣町の人も知らなかったりするような食べ物で、豆乳を葛やデンプンで固めた、プリンとくず餅を足して2で割ったような食感です。(詳しくはこちら

味としては、豆乳の甘みのある味がほんのりする程度で、ゴマ醤油をかけて食べますので、ほとんどがゴマ醤油の味です。

見た目は下記です。

 

 

いかがでしたでしょうか?

正しくイメージできましたでしょうか?

っていうか、こうやって私が説明しても、食べたことが無ければ、正しいイメージはできませんよね。

 

よく成功の法則系だったり、ヒーリングなどで、

 

「○○をイメージしてください」

 

って言ったりします。

また、似たような感じで、

 

「××と信じてください」

 

ってのもありますが、体験したことがないことをイメージしたとしても、結局、上記の「ごどうふを食べる」のと一緒で、イメージしているそれが正しいかどうかわからないですから、イメージできないんですよ。

 

だけど、「カレーライスを食べてるところをイメージしてください」ってことであれば、多くの人がカレーライスを食べたことがあると思いますので、イメージすると匂いだとか、味だとか、食感とか、全てが同時に想起されると思うんですね。

ですから、体験済みのことを再現するときにはイメージすることはできますが、未体験なことはイメージできないんです。

 

味噌味のもつ鍋。ボリュームすごいですよね。かなりおいしかったです。

 

で、例えばサッカーでシュートを打つときに、シュートが良い感じでゴールに入った経験があったとしたら、それを思い出して、その通りにシュートすると身体がスムーズに動きやすくなったりします。

営業などで過去にうまくいったときのイメージを持って営業すると、言葉がスムーズに出てきやすくなるので、そういうのにはとても有効です。

そうやって、過去の体験を再現するときにイメージは有効ということです。

 

先日、記事でも書いた「ほふく前進ガバイ塾」でのことですが、整体などの先生たちが、一発調整をするときに、「一発で調整できてるイメージを持つことが大切だ」と教わったという言うんですよ。

いやいや、イメージなんて全く不要です。

パワー脳や感覚脳を使った状態、つまり、感覚を使った状態で、「ただ叩く」だけなんですよ。

まぁ、「ただ叩く」が難しくて、やったことがない人の方が何もわからないんでできちゃったりするんですが、未体験なことをイメージしようとすると思考脳を使ってしまうので、感覚が使えなくなってできないんですよ。

だから、一発調整をするときはイメージしちゃダメなんですよ。

っていうか、できないのに「できるイメージをする」って何のことかわかりませんよね。

 

結局、塾生の皆さんには、感覚を使う練習を少しして、やり方を説明したら、1時間ぐらいで皆さんできるようになってました。

たくさんのお金を払ったのにできたり、できなかったりだったようで、お金をドブに捨てるようなものですね。

まぁ、この一発調整ができないということは、感覚を使った動作ができないということですから、一番基本となることですし、これができないのに、身体の調整やらも難しいと思います。

 

スピリチュアルセミナーや自己啓発セミナーでイメージが重要であるかのように言われることがあります。

繰り返しますが、体験済みのことを再現するときにはイメージは有効ですが、未体験な事をするときのイメージは、思い込みを強めるだけで邪魔です。

ですから、成功体験がないことをイメージしたって意味ないです。

そういうセミナーでイメージの大切さを強調する人がいたら、教えてる人もよくわかってないって思った方が良いですよ。

量子力学の引き寄せの法則を推奨されている大先生がおっしゃる「意識したことが量子を確定する」だったっけか、この観点で考えると、矛盾があるのがわかりますよね。

 

イメージだとか、意識を何とかしようとするより、自分が実現したいことを既にやってる人と接して、その人が何を考えてるのか、日々の過ごし方を掴んで、自分が実現したいことをやってみようとするときの参考にする方が良いと思います。

 

そんなわけですから、騙されないようにしてくださいね~。

 

いつも応援ポチありがとうございます。

今日も応援よろしくDEATH!!

コメント