成功したり、目標達成したり、ちょっとしたきっかけで餓鬼型人間化したりする件

ランキングバナー
【ランキング参加中!応援クリックお願いします!】
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
------

D造です。

昨日、ストレッチのレッスンを受けてきまして、道具を使ったストレッチ法を教えてもらったんですが、この道具がすごくて、あちこちの固くなったところをほぐすのにとても良いので買ってしまいました。

しばらく使ったらご紹介します。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

私たちは何もしていなくても、空気を吸い、お腹が減れば何かを食べ、喉が乾いたら水を飲みます。

ですから、ノーマルな状態が吸収しようとしている状態です。

で、この吸収しようとする行為を自制し、他人から奪い取るようなことをせず、「どんなことも自力で何とかできるのが当然だ」と実感している人を「人型人間」と言っています。

そして、「人型人間」にも厳密に言えば2種類あって、知能重視で活動するタイプを「人型人間」、パワー重視で活動するタイプを「鬼型人間」と言っていますが、この記事ではまとめて人型人間と言います。

パワーというのは筋力という意味ではなくて、しっかり考えて物事に対処するのが人型人間、勢いで押し切ってしまうのが鬼形人間みたいな感じです。

で、「どんなことも自力で何とかできるのが当然だ」という実感がない人をゾンビ型人間、餓鬼型人間と言っています。

「どんなことも自力で何とかできるのが当然だ」という実感があれば、いつでも自力で満たせると思っているから、人からもらおうとしたり、取ろうとする必要もないし、また、無かったり、足りなかったとしても、「いつでも満たせる」と思っていますから執着心だったり、独占欲も湧きません。

ですから、「誰かに何かしてもらおう」という発想を持っていたり、他人から奪い取ろうとしたり、「これは私の物だ」みたいな独占欲だったり、執着心を持っている状態の人は、ゾンビ型もしくは餓鬼型人間です。

ゾンビ型もしくは餓鬼型人間の発想のベースは「自分が生き残れるかどうか」です。

で、餓鬼型人間は自分が生き残るために、自ら動いて取ろうとする状態の人で、ゾンビ型人間は自分が生き残るために誰かがくれるのを待ってる状態の人です。

高級玉子に高級肉のスーパーコラボレーション!!こんなものは自費では食えない!!ご馳走してもらいました!!ありがとうございました!

で、餓鬼型人間が一番たちが悪いのですが、餓鬼型人間は人型人間でもゾンビ型人間でも誰もがなる可能性を持っています。

ちょっとしたきっかけで餓鬼型人間になってしまうんです。

例えば、何かのプロジェクトを立ち上げたとします。

立ち上げているときは一生懸命がんばっていたんですが、いくつかプロジェクトを成功させていくうちに「もう少し頑張ればもっとやれるんじゃないか?」という欲が出てきたりします。

そして、頑張って結果を出せたときに、「ほらね!俺はやればできるんだよ!」という慢心が生まれた瞬間から、「やればできる」ということが観念化して、餓鬼化します。

餓鬼化すると、それまでは何とかプロジェクトを立ち上げようと必死だったのか、急に「やればできる」ことの確認作業のような頑張り方になるんですね。

そうすると、「やればできる」という観念に反することが起こると、否定的な気持ちが出てきてしまい、「やればできる」と信じてるその状態にしようと強引にやり始めるようになってしまいます。

そうすると例えば、そのプロジェクトをブログで集客していたとして、それまでは純粋に読者の人にメッセージを伝えようとして書いていたことが、「自分がやってることが正しいんだ!」と証明したくなるような想いから書き始めたり、自分が「いかにすごいか」をアピールし、わからせようとします。

そのアピールというのは、「私は幸せだ!」とか、「私は楽しい!」とか、ひどい場合になると、札束を握ってる写真を掲載したり、わざわざアピールするようなことをしでかすんですね。

そして、他人からの批判をされると、「自分が正しい!」ことを証明する行動を取ったり、ひどい場合だとののしってわからせようとしたりします。

この餓鬼化というのは、プロジェクトの成功だったり、「好きな人と交際できるようになった」という場合もあったりしますし、誰かに恐怖を感じるような注意をされて、「ひょっとして私はやばいんじゃないか?」と思ってしまった瞬間に餓鬼化したりします。

餓鬼化に関しては、気をつけようがないような気もしますが、気をつけるとするなら、自分の状態を整えて余裕を持ち、自分の行動や意識がどういう状態なのかを俯瞰してチェックするとか、餓鬼型人間と極力関わらないようにするくらいでしょうかね。

そんなわけですから、餓鬼化しないように気をつけましょう!!

私もいつ餓鬼になるかわかりませんので、自分の状態をしっかり見つめます!

ってことで、応援クリックお願いします!!

告知

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

-------

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
現在、お客さんがいっぱいでして、新規募集はしておりません。
キャンセル待ちで宜しければ、お申込みくださいませ。
1ヶ月もお待ちにならずに受付できると思います!!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事が面白かった人はシェアしてください!!

フォローしてください!

成功したり、目標達成したり、ちょっとしたきっかけで餓鬼型人間化したりする件
このブログの更新情報を
Facebookに表示したい人は
いいねしてください!