この世の中には白か黒か2色ではなく、無限のグレーが広がっている件

ランキングバナー

【ランキング参加中!応援クリックお願いします!】

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

------

D造です。

私の思い込みかもしれませんが、トランプ大統領が就任したからかわかりませんが、世の中の雰囲気が変わった気がします。

新しい流れの風が吹き始め、旧勢力が必死にしがみついてる感じですね。

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

「目標は立てるべきだ!」とか、「目標は立てる必要が無い!」とか、「○○すれば良い!」とか「○○は不要だ!」と、そういった黒か白かみたいな情報が出てきて、その情報に右往左往している人も多いんじゃ無いかと思います。

昨日の記事でも書きましたが、この世の中のことは何が正しいのか、何が正解なのかわからないんです。

ですから、正しいもしくは正解である可能性が「高い」か「低い」かしか言いようが無いんですね。

物事を単純化して考えるときに、黒か白かを結論づけることができるんですが、この世の中は複雑ですので、黒か白か決めることができず、「グレー」です。

グレーには濃かったり、薄かったり、無限通りあります。

ですから、目の前で起こる出来事について、黒か白かハッキリさせたいかもしれないけど、黒か白の間には無限のグレーがあることを知って、ハッキリさせることはできないと思っておいた方が良いですね。

前述の目標について言えば、目標を立てた方が良い場合もあれば、立てない方が良い場合もあり、また、トランプ大統領について言えば、テレビなどでは、トランプ大統領が是か非かみたいな話が多いですけど、良い面もあれば悪い面もあり、どちらとも言えないということですね。

で、「どちらとも言えない」なんて言うと、「考えてもしょうがない」と思考停止なことを言い出す人がいますが、そうではなくて、ケースバイケースで考える必要があって、この観点では○、この観点では×みたいな感じで、考えていく必要があると思います。

例えば、以前、ホテルの従業員さんがレイプされたようなニュースがありました。

「レイプ犯はけしからん!」みたいな話が多かったわけですが、そんな話のときに、「ホテル側の問題もあるよね」みたいなことを言ったら、「いやいや、レイプ犯が悪いんだ!レイプを認めるんですか?」みたいなことを言う人がいます。

レイプ犯はけしからんのですが、視点を変えるとホテル側の運営の問題もあって、またそうやって運営せざるを得ない業界の問題もあるんでしょうし、そういうレイプ犯を育てた親の問題もあるでしょうし、それぞれの視点でそれぞれの見方、意見が出てくるんですよね。

ですから、それぞれの視点で考えていく必要がありますね。

グツグツたぎったカレーに湯気が写っておいしそうな写真になってますね。

可能性の高低を見るような視点だったり、この世の中のことはグレーなんだというスタンスを貫いたり、視点を変えて見るには、結論を出さず、「わからない」という姿勢をキープする必要があります。

この姿勢をキープするには、ある種の忍耐力というか、自分の気持ちや感情を抑えるような、精神力が必要になります。

だから、ギリギリまで結論を急がない姿勢を貫ける人は精神力がある人ということですから、器の大きな人がそういうことができる人に見えますよね。

そういう観点で見ると、自分が先にお客さんを恫喝しておきながら都合が悪くなるといじめられっ子を演じる「俺サイコー!」系の人だったり、持論を押しつける人は、「自分が言ってることが100%正しい!」というスタンスなわけですが、そういう人たちを見ると忍耐力が無いように見えて、器が小さく見えるんですよね。

そんなわけで、目の前で起こっていることに対して、白か黒か結論づけたり、「これが100%正解だ!」と結論づけたいかもしれませんが、100%はないと心がけておきましょう。

そういう決めつけがミスの原因です。

ですから、何をどうすれば良いかを考えるときは、白か黒の結論を出したいかもしれませんが、「グレーなんだ」と言い聞かせて、歯を食いしばって自分の気持ちを抑えてください。

そして、余裕がある人は、視点を変えてみたり、ケースバイケースで考えていきましょう!

ということで、いつも応援クリックありがとうございます!

ひょっとしたら応援するのが疲れてきたかもしれませんが、めげずに応援クリックお願いします!

(サムネイルのGLAYのCDを買いたい人はこちら)

告知

-------

最近、ランキングポイントが減ってますので、ぜひ応援クリックをお願いします!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

-------

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
ただいまキャンセル待ちとなりますが個人レッスンのお申込を受け付けております。

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事が面白かった人はシェアしてください!!

フォローしてください!

このブログの更新情報を
Facebookに表示したい人は
いいねしてください!