年賀状を送付をやめて3年、、、ついに10枚ぐらいしか届かなくなりました。

ランキングバナー

【ランキング参加中!応援クリックお願いします!】

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

------

D造です。

昨日、とある人が、「D造さんがウ○コバエなら、D造さんをウ○コバエと言ってる人はウ○コだってことですね」ってカミソリシュートのような切れ味の一言をおっしゃってました。

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

そういえば、私は年賀状を送らなくなって3年ぐらいになります。

以前は毎年100枚ぐらい送って、同じぐらい届いていたんですが、今年はいよいよ10枚ぐらいしか届きませんでした。

年賀状は平安時代ぐらいから習慣としてあって、明治になって郵便制度ができあがってから一気に拡がったみたいですね。

というか、こう言ってはあれですが、私に年賀状が届かなくなったと言うことは、私に年賀状を送ってくださってた方は、私から年賀状が届いたから送ってたってことなんでしょうかね。

私が年賀状を送るのをやめたのは、ちょうど独立したときに、自分が「親友」だと思っていた人ではない人が応援してくださって、自分が大切にすべき人を見誤ってることに気付いて、何にもならない人間関係は整理しようと思ったことと、そして、年末に毎年毎年、「めんどくせー!」って思いながら送っていたんで、思いきってやめました。

挨拶したければ、メールでも良いだろうと思いましたし、年賀状だけ送り合う関係なんて意味ないですからね。

何度も書いてることですが、私は22歳から25歳まで広島にいたんですが、そのときの仕事の関係で、広島地域の大手企業のお偉いさんとか、某大学のお偉いさんとか、そういうった方々にチヤホヤしてもらって、「俺も一人前になった!」と天狗になっていた時期があります。

ところが、転職したら、ほとんどの人が携帯電話に連絡しても出てくれなくなったんですね。

そのときに多くの人が「私」ではなく、「私の会社」と付き合いたくて付き合ってくださってただけで、そんなことも気付かずに、自分が天狗になっていた自分が恥ずかしくなったんですね。

それからはそんなことにならないように、会社の看板では無く、私とお付き合いしてもらえるような人付き合いをするようにしてきました。

で、そんなつもりでやってきたのに、独立したときに上記のようなことがあって、付き合うべき人の見方を変えないといけないと思いました。

最近、どこの餃子もおいしくなりましたよね。

その中で、一つ大きく変えたのは、「私が付き合いたい人」ではなく、「私に何か前向きなことをしてくださるような人」は最優先に大切にすることにしました。

こう言うと「やってくれるから付き合おう」みたいに聞こえるかもしれませんが、そういう意味ではなく、「学生時代に出会ったから」とか、「呑みに行ったりするだけ」だったり、「相手が私を利用したいと思って近づいてきてるから接触頻度が高くなってるだけの人」を親しい関係と思ってしまいがちなんですよ。

そういう人ではなく、具体的に前向きな何かをしてくださる人は、やってもらったんだからまず大切にするべきだということです。

結構、誰かにやってもらったことって意識しとかないと忘れちゃうんですよ。

夫婦や親子なんてのも、生活費を稼いだり、家事をやったり、お互いやってもらってるのに、「うちの主人は~」とか、「うちの妻は~」ってやってくれない不満を持ってしまうのなんかもそうですよね。

また、私の場合で言えば、お客さんが「私にお金を払ってくださってる」から生活ができているんですよね。

ところが、気を抜くと自分がセッションでアドバイスしてることだけを覚えてて、お金を頂いてることを忘れてたりするんですよ。

そうすると「やってあげてる」って気持ちばかりが残るんですね。

そんな感じで、考えれば当たり前のことなんですが、「やってあげてる」ことばかりが残って、やってもらったことって忘れてるんですよ。

だから、やってくれる人をまず大切にして、その余力で、自分が付き合いたい人と付き合うのが良いと思っています。

そう考えると年賀状を送り合うだけの関係って何なんだろう、、、って考えてしまい、よくわからないんで、年賀状を送るのはやめたということですね。

ってことで、いつも応援クリックありがとうございます!!

ただ、最近、人気ブログランキングが低迷しているので、めんどくさがらずに応援クリックお願いします!!

告知

——-

最近、ランキングポイントが減ってますので、ぜひ応援クリックをお願いします!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

——-

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
個人レッスンのお申込を受け付けております。

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事が面白かった人はシェアしてください!!

フォローしてください!

このブログの更新情報を
Facebookに表示したい人は
いいねしてください!