視点一つで好きなこともイヤになり、イヤなことも楽しくなる

ランキングバナー
【ランキング参加中!】
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
------

D造です。

今、静岡にいます。

今日は奥大井の接岨峡というところに行く予定です。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

昨日は新幹線ではなく、在来線に乗って、マキ様の実家に来ました。

片道4時間半ぐらいかかりました。

新幹線も良いんですが、在来線に乗って、普段行かないところで降りて、美味しい物でも食べるのが好きです。

ですので、昨日は小田原の早川というところにある魚市場の市場食堂で食事をしました。

ここは小田原に住む友人のオススメで、魚がとにかくおいしいと聞いて行きました。

今、思えば、お店の外観も写真を撮っておけば良かったのですが、13時過ぎに行ったのに、1時間ぐらい待たされるほどの行列ができてました。

通常であれば、そんな行列の場合、他に行くんですが、滅多に無い機会ですので、経験の意味も含めて、並んで待ちました。

で、今回、私は上刺身定食(1400円ぐらい)とマグロほほ肉のフライを食べました。

味はまあまあでした。

おいしいんだけど、特別に新鮮なようにも感じませんでしたし、高いし、東京でもその値段出せば食べれると思いました。

刺身のことはよくわからないんですが、お店が忙しいからか、魚の切り方が雑なように感じましたし、長時間放置してあったんじゃないかと思われ、もったいないと思いました。

フライはさすがでした。

量は多いですよね、スーパーの刺身と変わらない感じで味は普通でした。 

で、マキ様の実家に着いたら、近所の人と立ち話をすることになり、どうやって静岡の実家まで来たかの話になって道中の話をしたんですが、そしたら、「ご主人は在来線に乗るのが好きなんですね」なんて言われてしまい、マキ様が「そうなんですよ」と言ってました。

で、で、で、まあ、普通の会話ですので、私は「そうですね」で終わらせたんですが、私は在来線に乗るのは嫌いなんです。

「在来線に乗るのが好き」ということであれば、普段から在来線に乗ることが多いはずなんですが、私は効率が悪いことをするのが大嫌いですから、在来線に乗ってゆっくり移動するのはイヤで、普段なら在来線に乗るようなことはしません。

今回は気になる駅があれば、途中で立ち寄って、普段できない経験をしたいから、在来線に乗っただけです。

ですから、正しく言うなら、「経験することが好き」だから経験を優先して、乗りたくも無い在来線に乗り、待ちたくも無いのに待って食事をしたんです。

会話の中でこういうことをイチイチ指摘するようなことはしないんですが、ブログのネタとしてちょうど良いと思って取り上げています。

で、何のために書いてるかというと、何かをするとき、「何のためにするか」で行動も変わるし、気分も変わるということを伝えたいと思ったからです。

恐らく昨日のご近所さんは、昨日の会話で私のことを電車好きか旅好きな人と思ったと思います。

これは「当たらずといえども遠からず」ですね。

マグロのほほ肉のフライはさすがでした。

目的を果たすためでしたら、イヤなことも平気になる場合があるし、好きなことも面倒になる場合だってあって、ですから、「何のためにするのか」と目的を考えることは大切です。

例えば、ラーメンを食べてお腹いっぱいになってお店を出たら、隣にまたおいしそうなラーメン屋があったとします。

そしたら、「お腹いっぱいで食べない」と判断する人がほとんどじゃないでしょうか。

これは食事が美味しいものを食べてお腹を満たすということが目的だから、食べない選択をするだけです。

だけど、「食べたことが無いおいしそうなものを食べる体験をする」という目的で捉えたら、お腹いっぱいでも食べる選択をするかもしれません。

また、食べることが好きでも、食後に快適過ごすことを目的にしたら、好きなラーメン1杯でさえも食べて後悔することだってありますよね。

先日の「生きたいように生きるために必要な視点」という記事で書いたことと同じような話になるのですが、「目的」を忘れてしまったり、そもそも考えずに、「なんとなく」で行動してしまう人が多いです。

これはダメです。

目的をしっかり考えないから、感情的な判断をしてしまったり、やるべきことができなかったりするんですよね。

私はコンビニでコーヒー1杯買うのにもその目的を意識しています。

こんなことを言うと、「そこまで考えてると辛くないですか?」って言われるんですが、思考停止でゾンビのように生きてる人にとっては辛いかもしれませんが、生きたいように生きるには、コーヒー1杯でさえも目的を考えることは当然のことです。

「なんとなく」で生きるから、いろいろ振り回されるんですよ。

そんなわけですから、昨日は市場でたくさん食べて、夜は大してお腹が減ってないんですが、地元で有名な焼き肉屋さんに行きました。

これも経験のためですね。

ということで、本年もお世話になりました。

私は今年も毎月のようにいろんなことがありました。

いろんなことがありましたが、いろんな人に支えてもらって乗り切れたなぁって思います。

ブログランキングで上位に入っているのは、皆さんのおかげですしね。

本当にありがとうございました。

皆様におかれましては、応援クリックをして、よいお年をお迎えください!!

来年も引き続きよろしくお願いします。

告知

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

-------

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
現在、お客さんがいっぱいでして、新規募集はしておりません。
キャンセル待ちで宜しければ、お申込みくださいませ。
1ヶ月もお待ちにならずに受付できると思います!!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. みな より:

    今年も1年間、ありがとうございました。
    毎日楽しみに読んでいます(´∇`)

    ランキングにぽちぽちで参加できてドラクエのレベルあげ的で楽しかったです。

    色々考えさせられる投稿でその都度自分におきかえて反省ばかりでしたが、少しずつでも成長したいので図星すぎて辛い記事でも(笑)しっかり読みました。(笑)

    1年間ありがとうございました( ´∀`)

    • D造 より:

      みなさん
      こちらこそありがとうございました!
      毎日読んでくださってるんですね。
      ありがとうございます。
      ランキングも皆さんのおかげで上位に君臨できてます。
      本当に感謝です。
      来年も更新を続けていきます!
      あんまり重くとらえず、読んでいただければと思います。
      来年もよろしくお願いします!

  2. 通りすがりの熟女 より:

    一年間お疲れ様でした(ノ*°▽°)ノ

    今年の後半にD造さんのブログに辿り着き、過去記事から読ませて頂いております。

    来年も更新楽しみにしておりますので、頑張って下さいね٩(。•ㅂ•。)و

    どうぞ良いお年をお迎えくださいませ♡

    • D造 より:

      通りすがりの熟女さん
      ブログを読んでくださり、ありがとうございます。
      そして、最後に核心を突くコメントを入れてくださり、ぶほほほほ!と笑顔になりました。
      LINEなどでも、「あのコメントは私じゃないですよ!」っておっしゃる方がいたので、何人も似たように思った方がいるんだと思いますね。
      今年もあと少しで終わりますが、引き続きよろしくお願いします!