何かを身につけるときにまず乗り越えるべきことは、、、

ランキングバナー
【ランキング参加中!】
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
------

D造です。

ついにブログ村のランキングで2位になりました。

皆さんの応援のおかげではありますが、一番は上位にいた方が「競争はダメだ」のお告げを守られたのかどうかは定かではありませんが戦線離脱され、そのまま順位がスライドいたしました。

棚からぼた餅状態ですが、競争精神溢れる私はそんな棚から落ちてきたぼた餅でも有り難くいただきます。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

私のブログは大体、毎日1500~2000文字になっています。

構成としては、「①冒頭に挨拶、②前半記事、③食べ物写真、④後半記事、⑤結び」という感じです。

これはブログを始めて、試行錯誤して、この形に行き着きました。

なぜこうしているかは、いろいろ理由があるのですが、過去に書いた気がするので今日は書きません。

私は何かを始めるときに、目標とはちょっと違うんですが、理想の形を設定して、その理想にいきなり行けるわけではないので、時間をかけて、その形に近づけるように試行錯誤してやっていきます。

このブログを始めるときも、最初にどうしようか考えまして、私の場合は山本一郎氏のスタイルを目指しました。

あとはブログランキングの上位者のブログを見て、いきなり質で追いつくのは無理だと思ったので、量で勝負しようと思いまして、2倍の文字数で書いて、文字数だけでも一気に追い上げてやろうと思って、長文ブログを目指しました。

ただ、最初はどんなことでも「下手くそ」から始まるんですよね。

その下手な状態から「質」を求めても「質」は上げることはできません。

私もブログをやり始めたときは、そんな長文を書けるわけがないし、文章も「下手くそ」なんですよね。

だから、こんな感じで書けたら良いなぁって思いながら、とにかく量をこなすことにして、続けていたんですね。

今でこそ、私の文章は読みやすいと言ってもらえることが増えましたが、5年以上かけて、1700記事も書いていれば、誰だってできるようになると思いますね。

繰り返しますが、何かを始めるとき、必ず「下手」から始まります。

それを上手に変えていくには、やってることの「質」を上げていくということになるんですが、この「質」は量から生まれます。

質を上げようとしながら、量をこなすことが大切なんですよ。

そして、ある絶対量を超えると、そこから「質」が上がり始めるんですよね。

ただ、質が上がり始めるまでの絶対量がこなせないことが多く、これが一番の問題なんですよね。

新宿にあるシディークのサグパニールカレーが食べたい!

最近、私もストレッチを始めたんですが、休みを挟んでしまったら、すっかりストレッチをするのを忘れて、それから何日も忘れてしまったんですよ。

私はこうなってしまうのがわかってたので、何かをやり始めるときは、しばらくは1日も休まずにやるようにしているのですが、「たかがストレッチ」と侮ってしまったのか、ホントね、うっかりやらなかったんです。

職場なら空いた時間にやるんですが、休みの日に遊びに行ってしまって、「ストレッチをやる」ということが思い浮かぶことさえなかったんですよ。

で、久しぶりにやってみたら、ストレッチを教わったときの体の感覚も忘れちゃいました。

こんな感じで、絶対量をこなせないんですよね、、、。

とにかく辛いかもしれないけど、最初は絶対量をこなすのが大切なんです。

絶対量をこなせたら、そこから質が上がり始めるんですね。

そうすると質が上がるのがわかるから楽しくなり始めるんですよね。

ここまでくれば、かなり良い感じにはなってきます。

ただ、質が上がり始めたときにも落とし穴があって、その落とし穴は、「自分はできる」っていう勘違いなんですよ。

「自分はできる」という想いが湧いて、今までやってたことを段々やらなくなったり、雑になって、今度は質が上がらなくなるんですよね。

そして、急に失速したようになって、今までできてたのに急にできなくなったりするんですよね。

ダイエットなんかがそうです。

結果が出るまで、コツコツやるしかなくて、今度は「痩せた」と思ったらリバウンドしちゃいますよね。

油断して、痩せる原因になっていた、節制や運動を減らすからリバウンドするんですよね。

そんなわけで、今日の記事は冒頭は偉そうなことを書いたんですが、私がストレッチをできなかったんで、その反省として書きました。

昨日は45分やったので、今日も空いた時間でしっかりやり、年末年始はゴロゴロしがちですが、とにかくやります!!

そんなわけで、応援クリックお願いしますね~!!

告知

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

-------

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
現在、お客さんがいっぱいでして、新規募集はしておりません。
キャンセル待ちで宜しければ、お申込みくださいませ。
1ヶ月もお待ちにならずに受付できると思います!!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!