【お知らせ】6月16日(土)に「ただ押す」体験会を開きます。

人間関係のトラブルを解決するには何を変えるべきか、、、

D造です。

今日は午前中に仕事がなかったので、リコ様を保育園に連れて行ったのですが、そのために4時に起きて着替えてからブログを書こうと家を出ようとしたら、パソコンを持ってくるのを忘れて朝から仕事ができませんでした。

 

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

 

お客さんからのいろんな相談をいただくのですが、一番多い相談が「人間関係のトラブル」です。

会社の上司がどうだとか、旦那さんの態度がどうとか、そんな話が多いです。

人間関係のトラブルについては、関係が破綻しても良いということでしたら、「関わるのをやめる」というのが一番簡単な解決方法になります。

ですが、関係が破綻するのが困るようでしたら、解決に向けて何らかの手を打つことになります。

 

人間関係でもめるのは、いろんな場合があるんですが、根底にある原因は「お互いが信頼し合っていない」というのがあります。

逆に強い信頼関係さえ作ることができましたら、もめようがありません。

 

ですから、人間関係のトラブルを解消するとしたなら、根本的な信頼関係を回復させることをすべきで、物前で起こってる問題だけを見て、小手先で何かしようとしても、解消することはあまりありません。

ちなみに、信頼関係がある状態というのは、お互いが積極的に関わり合いたいと思っている状態です。

 

で、信頼関係が無いという状態は下記の3種類があると考えられます。

 

  1. 自分が関わりたくないと思って、相手もそう思っている
  2. 自分が関わりたくないと思って、相手は何とも思っていない
  3. 自分は何とも思っていなくて、相手が関わりたくないと思っている

 

目の前で具体的なトラブルが発生しているとしたなら、それを何とか解決するのが最初ではありますが、日常的にいがみ合ってるような場合、どちらかが関わりたくないと思ってるその状態を何とかしないと何も解決できません。

ただ、3番の「自分は何とも思っていなくて、相手が関わりたくないと思っている」場合は、人間関係がうまくいってなかったとしても、自分が相手のことを何とも思っていなければ、歩み寄る何かができるはずですし、大きな問題があるとは感じないことが多いです。

 

ですから、そうなると人間関係のトラブルについては、1番か2番の状態が考えられ、「自分が嫌って関わりたくないと思っている」と思っているということになります。

そうなってくると、「自分が嫌ってる」部分をどうにかすることで、お互いが何とも思っていない状態か、3番の状態になるということで、つまりトラブルが解決したようになるということですね。

 

最近、食べたいのがなくて、蕎麦かラーメンになってしまってることが多い気が、、、

で、「自分が嫌ってる」状態をどうにかすることが解決になるわけですが、自分が嫌っている状態というのは、感情的になってしまって、冷静な判断ができなくなっている状態です。

感情的になっているときに、私が「あなたがまずこうした方が良い」とアドバイスをすると、「私が悪いってことですか?」みたいな反応が返ってきて、話がややこしくなります。

大概の場合、自分が嫌っているのに、相手を何とかしようとして、しかも冷静な状態ではありませんから、おかしなことをしてしまって、さらに嫌な気分になるという悪循環になっていたりします。

 

ですから、自分が感情的になってることに気付いて、とにかく冷静になるべきなんですが、この感情的になっている状態をどうやって解消するかは、こうすれば良いと言えるような方法はなく、「とにかく落ち着いて考えてみようとする」ぐらいしか言いようがありません。

となると、「前進ガバイ呼吸法をやってみてね!」という感じでしょうか。

 

前進ガバイ呼吸法のやり方
前進ガバイ呼吸法は、息を吸うときに横隔膜を上げ(お腹が凹む)、息を吐くときに横隔膜を下げる(お腹が膨らむ)逆腹式呼吸がベースとなっています。 ですので、3つの基本となる呼吸法の息の吸い方はどれも同じで、横隔膜を上に上げなら息を吸います。

 

とにかく、何とかして、感情的になっている自分に気付いてしまえば、気分が落ち着きますので、そうなれば冷静に考え、行動することができるようになるはずです。

私がお客さんに冷静になってもらうときは、呼吸法をしたり、トコトン話をして、あの手この手で何とかする感じになります。

 

そんなわけで、人間関係でトラブルに巻き込まれてるときは、「自分が嫌って拒否しているだけなんじゃないか?」と疑ってみてください。

そうすると、突破口が見つけやすくなります。

 

ということで、年の瀬で忙しいかもしれませんが、応援ポチをお願いします!!

コメント