正しいことも発信の仕方がいい加減だとデタラメだと言われてもしょうがない件

ランキングバナー

【ランキング参加中!応援クリックお願いします!】

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

------

D造です。

昨日、世界平和貢献活動をしまして、仮面ライダーとスターウォーズの映画を見てきました。

どっちも面白かったですが、仮面ライダーの方が面白かったと思います。

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

そう言えば、、、と、「転載、引用について」というページを用意しました。

こちらのページは永江一石さんというウェブマーケティングでは有名な方のページにあるものをそっくりそのまま転載いたしました。

私のブログ記事や前進ガバイ呼吸法のやり方など、気持ち的には勝手に使ってもらって良いんですが、その際に、自分があたかも思い付いたかのような独占的なやり方はやめて欲しいと思います。

私の前進ガバイ呼吸法も元は先生に教わったものがベースではありますし、一応、私が呼吸法を教えることについては先生に「さらにオリジナルにして頑張れ!」と、許可をいただいてはいますが、私の先生も別の先生に教わってらっしゃって、結局、私の呼吸法も世の中のあちこちにあるヨーガみたいなもので、公然のものがベースなんですよね。

ですから、そういう意味でも、私の前進ガバイ呼吸法を活用して何かやりたいという方がいらっしゃっても、使用料的なものを取るつもりはありません。

スピリチュアルや自己啓発の世界ではこのパクリが横行しています。

有名人の名前を出して、勝手にその人の一部部分だけを引用して、そして、引用元も開示せず、都合よく自分の解釈に誘導するあくどい人が多いです。

特にチャネリング的なメッセージというのは、神様が言っているということで語られるわけですから、ホントにその神様が言ってるのかどうかも確認のしようがありませんので、妄想なのか、本当にそういうものなのか判断ができませんね。

過去に私がブログで書いたり、人前で話をしたことを聞いて、それをあたかも自分がオリジナルで、「世界初ですから!」と言いのけた泥棒みたいな人もいるんですよ。

こういうのは悪質ですよね。

なぜこういうスピリチュアルや自己啓発系の人たちが引用元を公開したり、事前許可を取らないかというと、それは公開すると都合が悪いからです。

そのことについて永江一石氏が下記記事で、わかりやすく語ってらっしゃいます。

情報を発信する側は、正確に情報を伝えるべきで、正確に伝えないならデタラメだと言われても仕方が無いと思います。

ですから、スピリチュアル系や自己啓発系の方がデタラメだと言われたくないなら、そう言われなくても良いように社会常識に則ったやり方できちんと発信するべきですね。

私も気をつけていることですが、人の言葉を使うときはその使い方は慎重であるべきだと思います。

ですから、引用するときはある一定のマナーを守るべきですよね。

正しい引用法というのはあるわけではないと思いますが、一応の基準として、これもまた永江一石氏の下記に書いてらっしゃる方法が、オリジナルの方に失礼の無い引用法かと思います。

私のブログを読んでくださってる方には、ここら辺のルールを知って頂いて、正しい目を持っていただきたいと思います。

自宅近くに良いお店を発見しました!!

例えば、「量子力学で引き寄せの法則が証明された」とおっしゃる方がいますが、量子力学の学者さんは量子力学について研究をされてるのであって、引き寄せの法則の研究をされているわけではありません。

なのに、「科学で証明された!」とか、「学者の○○氏はこう言っている」という引用元を明かさず書いてらっしゃるんですよ。

書き方が永江氏の記事のスパムサイトと同じ感じですので、結びつけたい人が都合良く解釈しているデタラメだとしか言えない状態です。

実際、量子力学の引き寄せの法則についてデタラメなんじゃ無いかということについては下記の記事にわかりやすく書いてあります。

今回、リンクが多くて申し訳ありません。

そんなこともあって、引き寄せの法則のブログ村のランキングをやめてしまった引き寄せの法則の先生がいて、私がブログランキングでの説明を「引き寄せの法則などスピ系のデタラメを暴きつつ、あなたが一歩前進するためのガバイなことを書きます。」と書いてしまったあとにやめられたんで、まさかの図星だったのかと思い、私の野次馬根性で、Facebookでお友達申請して、一応聞いてみたんですよ。

そしたら、下記の画像をご覧頂くとわかりますが、引き寄せの法則ができるから、ランキングなんて意味が無いと感じられたようです。

確かに、引き寄せの法則ができるんでしたら、売り込む必要がありませんよね。

ちなみに、私は現在のところ、お客さんの新規募集はしていませんが、またそのうち募集しないといけなくなるので、引き寄せの法則ができませんので、こうやって毎日毎日ブログを書かないと集客できないんで必死にがんばってます。

人物を特定できる固有名詞などは削除しました。

ということで、本日もポチッとお願いします!!

告知

——-

最近、ランキングポイントが減ってますので、ぜひ応援クリックをお願いします!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

——-

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
個人レッスンのお申込を受け付けております。

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事が面白かった人はシェアしてください!!

フォローしてください!

このブログの更新情報を
Facebookに表示したい人は
いいねしてください!