気をつけようとして気をつけられる?気をつけるにはどうすれば良いか、、、

ランキングバナー

【ランキング参加中!応援クリックお願いします!】

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

------

D造です。

先日、佐賀に帰った際に買った明太子が安くておいしかったので、五反田に来てくださってるお客さんに声をかけてみたら、31個のオーダーがあって、私が一括で購入したのですが、冷凍庫に入るのか心配になってます。

仕事でちょっとした不注意でミスをして、それを注意されたときに、「次から同様のミスをしないように気をつけます」なんて言ったりすることがあると思います。

私のレッスンでも、いろいろ話をして、最終的に「意識してみます」とか、「気をつけてみます」という話で終わることがあります。

だけど、そのときはそう思って、気をつけたはずなのに、同じミスを繰り返したり、気をつけられてないことはありませんか?

私は自動車の運転をして、何度か事故をしたことがあるんですが、そのときの事故って不注意によって起こしてるんですよね。

だから、あとで事故を振り返ると、注意すれば事故は防げるとは思うのですが、そのときのことを冷静に考えると、事前にそこで事故が起こるとわかっていれば注意できるのですが、ずーっと運転しているときに、ずーっと注意のしようがないも気もしてくるんですね。

あなたは「意識しよう!」、「注意しよう!」と思って、意識したり、注意したり、実際できますか?

私はそう思っただけでは、できないと思っています。

ですから、「意識してみます」とか、「気をつけてみます」とか言われても、ハッキリ言って全く信用にならないし、こう言う人がいたら、「意識しません」、「気をつけません」って言ってると思うようにしています。

だけど、意識したり、気をつけたりできるようになりたいわけですよ。

じゃあ、どうするか、、、ということになるんですね。

私はスニーカーショップでネット通販をしていたときに、店舗で販売しているものを出荷していましたので、店頭に立つスタッフが梱包をして出荷をしていたんですね。

そしたら、お客さんから、片足しか入っていなかったとか、商品が違うとか、納品書が他のお客さんのものが入っていたとか、月に数件、必ず問合せが入るんですね。

1日に100件以上発送していましたし、どれだけ注意しても、どうしてもミスが発生しているんですね。

そして、最終的には出荷作業をすることをアルバイトスタッフが怖がるようになってしまい、一番人件費の高い店長がやるようになってしまったんですね。

だから、実際に私も店頭に入って作業をしたら、私もミスをしてしまい、結局、人が作業する以上はミスがどうしても発生するんですよ。

ですから、ホント悩んだんですね。

で、最終的には、私はスタッフはミスをする前提で考え、手順通りに作業をしたら、絶対にミスが起こらないやり方でやってもらうようにしたら、発送ミスがほぼゼロになりました。

最近はホントいろいろ工夫したラーメンが多いですよね。炙ったチャーシューはおいしっかったです。

前職では管理部の責任者をしていました。

月末になると、何件だったか忘れましたが、かなりたくさんの振込みをしないといけないんですね。

そのときに絶対にミスがあってはいけないわけです。

で、スタッフのことは信じてはいたんですが、だけど、人はミスをするときは防ぎようが無い形でミスをするので、スタッフを信じていても、怖いんですよね。

ということで、手順通りにやっていたら、どこかでミスが発覚するようなやり方にして、ミスを防いでいました。

ですから、スタッフには雑になって良いから、とにかく注意なんてせず、自分の作業のチェックもせず、スピード重視でやってもらっていました。

ってことで、意識したり、気をつけたいときにどうするかというと、、、

・ミスする前提

・事故をする前提

・やらかしてしまう前提

・気付かない前提

・自分が無能である前提

で、行動するしかないんですね。

自動車を運転するときも、「私は事故を起こすような下手くそ運転なんだ」って思って運転をするということです。

いつもやっている仕事でも、「昨日まで、何百回と問題なくやってきたけど、今日はミスをやらかしてまう」と思って仕事をするんです。

そうすると結構、緊張するんですね。

その緊張が「意識している状態」もしくは「気をつけてる状態」ですよね。

で、意識したり、気をつけるのって結構疲れるんですよ。

そして、疲れたときに油断しちゃうんですよね。

短期間なら大丈夫なんですよね。

だから、ホントに改善したければ、気にしたり、意識しようとしなくても、気にしたり、意識せざるを得ない方法だったり、何かやらかしてもあとでケアできるやり方を考えていくことが大切ですよね。

私はセミナーやレッスンをやるとき、過去に何度もやってうまくやってこれたとしても、「次こそはうまくいくとは限らない」と思ってやっています。

そうなってくると、一番の敵は、

・俺サイコー!

・私は大丈夫!

・私はできる!

・なんとかなる!

という思い込みになりますね。


ということで、応援ポチお願いします!!

告知

——-

最近、ランキングポイントが減ってますので、ぜひ応援クリックをお願いします!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

——-

前進ガバイ呼吸法気力アップに興味のある方へ】
個人レッスンのお申込を受け付けております。

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事が面白かった人はシェアしてください!!

フォローしてください!

このブログの更新情報を
Facebookに表示したい人は
いいねしてください!