餓鬼型人間にならない、もしくは卒業するために最初に必要なこと

ランキングバナー
【ランキング参加中!応援クリックお願いします!】
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
------

D造です。

ブログ村のランキングが3位争いのデッドヒートを繰り広げています。

ですが、キラキラのみ○ろうさんがブログを更新しちゃったので、恐らく4位に落ち着くんじゃ無いかと思います。

こうなったら量子力学の引き寄せの法則では全否定の「頑張り」を見せて3位に上がろう!!

あなたもみっちゃん応援団に負けないように量子力学の引き寄せの法則に全否定の「頑張り」を見せて、オラオラクリックお願いします!!

 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

私は5年半ぐらい毎日のようにブログを書いてまして、そのときどきに思ったことを書いています。

で、自分が他のスピ系デタラメにいろいろツッコミを入れてるように、私もツッコミをいただきます。

私も5年前と今では仕事も違うし、この期間にいろいろわかったこともあって、過去の記事を読むと自分でもツッコミを入れたくなります。

最初のころの記事は、わかった風な態度で書きつつもツメが甘いし、間違いもあるし、ハッキリ言ってうざいです。

また文章もズルズルしていますしね。

ですから、過去記事は恥ずかしいし、消したいです。

だけど、昨日の記事でさえも読むと修正したくなるし、1週間以上前の記事はもう読みたくないです。

私も、叩かれれば、ホコリどころか、綿ぼこりや石ころや鼻くそまで出てくると思います。

ただ、自分が書いたことに関して、間違いや問題があるなら、それは居直らずにお詫びするつもりでいます。

だけど、餓鬼型人間の人ってのは、間違いがあっても認めず謝らないし、そして、人が間違えて謝っても許さないんですよね。

だから、餓鬼型人間にならないようにするには、私も気をつけてることですが、まずは「間違いに気付いたら素直に認め、訂正やお詫びをする」ってのが大切なんですよね。

ただ、ゾンビ型人間がする「怒られたくないから逃げるために謝る」も違います。

間違いを指摘されると、「私は悪くない」とか、「私のせいじゃない」って思いたい衝動が起こると思うんですが、それをグッと抑えて、素直に受止めて謝るその姿勢を貫くことが、本質に近づく道だと思います。

ちょっと前は、都知事の舛添氏、民進党代表の蓮舫氏、それから最近ではDeNAのWELQ(ウェルク)など、また身近なところでは石田Q氏など、ごまかさずに一言謝れば済む問題なのに、なぜ謝らないんだろうかと不思議に思いますよ。

自分が正しくても間違っててもどっちでも良いから、不調和を生んだのは間違いないからそこはとりあえず謝ろうよって思いますね。

自分を正当化したり、当事者が顔を出さなかったり、ごまかすから炎上するんですよね。

あ、そうそう「ごまかし」で言うならこういうのも過去にありました。

【超絶注意!!】人の話を鵜呑みにしていたら騙されるし、洗脳されるよ!!
【超絶注意!!】人の話を鵜呑みにしていたら騙されるし、洗脳されるよ!!
私も気をつけてることですが、ホントね、世の中、デタラメなことを言ってる人が多いです。 インターネットの情報を自分で検証もせず鵜呑みにして、それを事実かのように話をする専門家風な人が多いんですよ。

リンガーハットの期間限定メニューのまぜそば。味はまあまあですが、どうせならちゃんぽんが良いですね。

この流れからこういうことを書くと私も居直ってるようになるのですが、間違えることってあると思うんです。

また勘違いもあると思います。

それに意図せず、他人を傷付けることもあると思います。

それがそうなってしまったら、しょうがないと思います。

だから、そうなったことはしょうがないけど、自分がしたことなら謝るべきですね。

ただ、上記の記事のような対応は悪質ですね。

餓鬼型人間の典型みたいな対応で、本人はそのつもりはないのかもしれませんが、適当なことを言って、都合が悪くなるとごまかす思考パターンに陥ってるんですよね。

論語に

君子の過ちは日月の食のごとし

という言葉があります。

日食も月食もみんなが見えるところで行われ、そして、光を失ってもすぐに明るくなるように、過ちを犯しても、それは正々堂々としていて一時的なことであり、すぐに改めて徳性に返るという感じの例えですね。

そんなわけで、このブログの過去記事にはだせー記事がたくさんあります。

そんな記事をそのままにしておくのは恥ずかしいし、汚点のようで痛いです。

あんまりこういう道徳的なことを唱えるのは好きじゃないんですが、こういう姿勢で生きようと思います。

ってことで、しつこいかもしれませんが、オラオラ応援団の皆様、応援ポチお願いします!

告知

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

-------

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
現在、お客さんがいっぱいでして、新規募集はしておりません。
キャンセル待ちで宜しければ、お申込みくださいませ。
1ヶ月もお待ちにならずに受付できると思います!!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事が面白かった人はシェアしてください!!

フォローしてください!

餓鬼型人間にならない、もしくは卒業するために最初に必要なこと
このブログの更新情報を
Facebookに表示したい人は
いいねしてください!