現状に不満がある場合、どうすれば良いかという話

ランキングバナー

【ランキング参加中!応援クリックお願いします!】

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

------

D造です。

今日はお客さん多いです。

気合いで乗り切ります。

現在、あなたの目の前にある環境、境遇というのは、あなたが生まれてからずーっとあなたが行ってきた行動の結果として起こっています。

生活が苦しければ、あなたのこれまで取ってきた行動がそういう結果を生んだということであり、また、楽しい生活を送っているとしたなら、それもこれまでのあなたの行動の結果です。

このブログの読者にはいろんな境遇の方がいらっしゃると思いますし、原因不明の病気にかかってしまってる方もいらっしゃるかと思いますので、そういう方に言うのも心苦しいのですが、あなたの予期せぬ出来事が原因だったとしても、あなたの行った行動の結果が現在です。

ですから、現状に不満があるなら、これから変化を加えて行かなければ、これからもずーっと現状の状態が続く可能性があり、逆に幸せなら、これまでやってきたことをやめてしまうと、その幸せはどっかに行ってしまう可能性があります。

例えば、小さい頃、学校の授業で先生が教えてくれたことがわからなかったとしたとき、

  • わかるようにする人
  • わからないままにする人

がいて、わかるようにする人はテストで良い点を取り、わからないままにする人が悪い点を取ります。

その積み重ねで成績に差が出始め、最終的には良い大学に行く人とそうじゃない人が出てきたり、良くも悪くも差が付きます。

また、イジメに遭って、

  • イジメに屈する人
  • イジメに対抗する人

がいて、その結果としてイジメられ続ける人とイジメに遭わなくなる人がいます。

そして、社会人になって、

  • 疲れていても笑顔で、上司や同僚が働きやすいように気を配る人
  • 疲れているからと疲れた顔だったり、ふてくされた態度をする人

がいて、また、上司やお客さんから、自分にはできそうにもない仕事を任されたときに、

  • できることを全てやってなんとかしてしまう人
  • 最初から諦めてしまう人

がいます。

他にも、社内外にはあなたがやろうとすることを邪魔する人がいて、

  • 邪魔をされることを見越して、段取りをする人
  • 私が言うとおりにするのが当たり前だと思って段取りをする人

がいて、そして、あなたなりに頑張ったのにトラブルが発生し、

  • すぐに問題解決を行う人
  • 「私は悪くない」ということばかりを言って何もしない人

がいます。

また不運にも地方に飛ばされ、過疎エリアの仕事を任され、さらにはボンクラ上司の下で働くことになって、

  • それでも頭を使って結果が残せるように何とかする人
  • 不平不満を言って、サボる人

がいます。

チャーシューなしのかけラーメンがチャーシュー有りのラーメンより高かったので食べてみましたが、おいしかったですが納得はいきませんでした。

チャーシューなしのかけラーメンがチャーシュー有りのラーメンより高かったので食べてみましたが、おいしかったですが納得はいきませんでした。

私は中学1年生のときにカスの集団に絡まれ集団リンチを受けたり、授業中に後ろからゴミを投げられたりイジメに遭いました。

リンチに遭って以後、私は怖かったので、持ち物の中に常に単1の乾電池が入っていて(単1の乾電池を持って人を殴ると攻撃力が増す)、そして、次にやられたときに、カスどもに殴りかかり、中学3年生までイジメに遭わなくなりました。

最終的には授業中に先生がいる前に集団リンチに遭うことになるわけですが、さすがに怖くなってなんだか謝ってしまいましたが、だけど謝りつつも、後日、単1の乾電池じゃ歯が立たないから、野球部の金属バットで仕返しするつもりで誰が何発殴ったかを数えてました。

これはさすがに父親が介入して仕返しせずに終わりました。

過去にも私が働いた会社で嘘つきな上司がいて、その上司が起こった問題を私のせいにして、私が責任を負わされたこともありますし、そのあと営業先の社長があっち系の人で脅迫されたこともありますし、この仕事を始めたときも、いろんな人に無理だって言われましたが、3日で2日寝るような生活を送って、ずーっと諦めずにやってきたら、家族を養える状態にまでなりました。

2つを対比するように並べましたが、目の前では常にいろんなことが起こっていて、これまで、私たちはその中でより良い方向に動こうとしたり、諦めたり、妥協したりして、そんないろんな判断と行動が積み重ねてきた結果が現在です。

「私はこれまでがんばって生きてきたんだ!」って思ってても、現状に不満があるなら、残念ながら、それはあなたががんばってきたことが現状を生むような行動の積み重ねになっていたということです。

「うちの旦那が~」、「上司が~」って言いたいかもしれませんが、それでもあなたの行動の結果が現在です。

ですから、現在に不満がある人は、不満な現状を受け入れるか、変えるかしかありません。

変えたいなら、今、この瞬間からの自分の行動を変えるべきです。

あなたが今、この瞬間にやってることが、これからの自分にふりかかるだけですからね。

不運にも病気だったり、嫌がらせをする上司や同僚がいたり、たいへんかもしれませんが、今、あなたが思いつくやった方が良さそうなことは全てやって、すぐに結果は出なくても、積み重ねですから、良い方向に進むように変えていきましょう。

何をやったら良いかわからない人は、部屋を片付けたり、爪を切って清潔にしたり、会社に行ったり、コンビニなどでお金を払うときに感じ良くしたり、そんなことからでも良いです。

目の前の不満なことだけを何とかしようとしても、それはいろんなことの積み重ねで起こってることなので、解決にならないことが多いです。

とにかく些細なことでも何でも良いから、自分自身と自分の周囲が良くなるようなことは何でもやりましょう!!

たいへんかもしれませんが、応援ポチだけでもお願いします!

告知

——-

最近、ランキングポイントが減ってますので、ぜひ応援クリックをお願いします!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

——-

前進ガバイ呼吸法気力アップに興味のある方へ】
個人レッスンのお申込を受け付けております。

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事が面白かった人はシェアしてください!!

フォローしてください!

このブログの更新情報を
Facebookに表示したい人は
いいねしてください!

コメント

  1. 匿名 より:

    いつも楽しく 読ませて頂いています。

    最後の 応援ポチだけでも の文章に笑いました。

    • D造 より:

      匿名さん
      コメントありがとうございます。
      笑ってもらってよかったです!
      笑ってもらったせいか、なんだかたくさんポイントが入ってます、、、
      ありがてぇ〜