ビジネス交流会、合コンなどの出会いの場で良い出会いを得るにはどうすれば良いか

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

昨日、友人主催の交流会的な会にお客さんを3人ほど案内してきました。

昨日飲んだお酒が良くなかったのか、そんなに大量に飲んでないのに頭だけが痛いです。

ときどきあるんですよね、、、。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

昨日みたいな交流会に行くとき、私は名刺を配りません。

私の場合、名刺をいただいても次に繋がることがないし、何らかの付き合いが始まるとするなら、Facebookで繋がれば済んでしまうからです。

あと、自分が何をやってるかもあんまり理解してもらえないので、説明するのがめんどくさいというのもあります。

ですから、昨日は「ブログを書いて食ってる」って言いました。

そのおかげもあって、参加者の皆さんには私と仲良くしてもメリットがないように見えてしまうので、皆さんがあんまり興味を持って私が何をしているか聞かれなくて助かりました。

そんな感じですので、その場にいる人の態度が職業や立場を見ているのか、人を見ているのかよく見えます。

で、こういう交流会のときに人間関係を作りたければ、まずは主催者と親しくなることなんですよね。

そして、自分が付き合いたい人が、誰かの紹介で来てたとするなら、その紹介者とも仲良くなるのが大切なんです。

紹介者と仲良くなって、その紹介者に付き合いたい人を紹介してもらった方がスムーズだったりするし、また、自分が付き合いたい人と後日やりとりしてるときに、その紹介者や主催者の人が「あの人いい人だよね。仲良くしといた方が良いよ」って後押ししてもらえるかどうかって大きいんです。

逆に印象が悪かったら、その紹介者なり、主催者が「印象がいまいちだったよね」って話になるかもしれません。

で、もっと言うと、人の集まりでは、誰がどう繋がっているかわからないから、その会の中では、全体的に感じよく振る舞った方が良く、具体的には、主催者が進行をやりやすく振る舞ったり、会を盛り上げることをしたり、テーブルのお皿を下げたり、そういうことをしながら、自分を売り込むんじゃ無くて、相手の話をしっかり聞くことが大切なんですね。

お客さんに教えてもらった武蔵小山?のラーメン。お店は知ってましたけど食べたことがありませんでしたがおいしかったです。

お客さんに教えてもらった武蔵小山?のラーメン。お店は知ってましたけど食べたことがなかったですがおいしかったです。

小手先の話を言ってるように聞こえるかもしれませんが、こういうことってやってみるとわかるんですが、小手先ではできません。

やってみるとわかりますが、相当疲れますよ。

私は大人数の飲み会に行くと、気遣いで疲れてしまうんで、あんまり好きじゃないんですね。

昨日の主催者である友人はやっぱりそういう気遣いが上手なんですよ。

こういう振る舞いは、日頃からやってないとできないし、自分が幹事をしてそういう場を仕切ってみたりしないとできないんですよね。

こういうのって、合コンだったり、紹介での出会いの場でもそうなんですよ。

合コンや出会いの場は、男女の幹事的な人がその場のメンバーを集めているわけで、そうなると異性の幹事の人とも関係を作るのが大切なんです。

逆に言えば、幹事の人と仲良くなれば、お目当ての異性の人とその場で仲良くなれなくても、会が終わった後に、その幹事の人にお願いして、お目当ての人を紹介してもらって、競争のない場外乱闘に持ち込めるから良いんですよ。

そうでもしないと、そういう出会いの場で、次の展開に持ち込むのは難しいんですよね。

逆に言うと、お見合いパーティの場合、そういう方法に持ち込めないので、なかなか難しいです。

ビジネスにしろ、男女関係にしろ、継続して付き合いたいと思うなら、自分を売り込むんじゃ無くて、その場でみんなが楽しめるような振る舞いをして、そして、相手の話をしっかり聞いて、まずは自分が相手の役に立てそうなことを探して、提案するぐらいが良いんですよ。

相手にメリットのある話なら、相手は次も会っても良いって思いますからね。

多くの人は、自分を必死に売り込むことばかりしますからね。

売り込まれるのって人はうざいんですよね。

そんなわけで、目先のことを追いかけず、大きく振る舞いましょう!!

そして、独壇場で戦える競争のない場外乱闘に持ち込みましょう!!

ちなみに個人レッスンでは、こういう出会いの場でどう振る舞って、どうやってデートに誘い込むかとかもアドバイスしています、、、。

ということで、本日も応援ポチをお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!