大切な友人、真の友人、ソウルメイト、、、

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

私は自宅を朝5時30分~6時ぐらいに出るんですが、夜みたいです。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

さて、私は毎日、武蔵小山の自宅から五反田のサロンまで徒歩で通勤しているのですが、その途中に安楽寺というお寺がありまして、そのお寺に標語が飾ってあります。

今日見たらこんなことが書いてありました。

slproImg_201611291225440.jpg

何かが起こったときに

助けてくれる人こそ

真の友人である

だそうです。

これホントそう思います。

あなたの友人も何かが起こったときにがホントに助けてくれる人ですか?

悲しいかな、多くの人が自分のことしか考えてなかったりして、意外と助けてくれなかったりするんですよね。

私も何度もピンチになったことがあって、そのときに意外とみんな助けてくれず、逆に友人とは思ってなかったけど、思いっきり助けてくださる人もいて、現実を見せられました。

ですから、私は世間で言われるところの飲み友達的な友人はいらないと思っています。

ただ、私が言いたいのは、助けない友人が悪いと言いたいわけじゃ無いんです。

友人が助けてくれなかったことが悪いんじゃ無くて、あなたの日頃の付き合い方が、友人が助けたくなるような気持ちにさせていないというのが事実ということです。

それはあなたの付き合い方が良くなかったのか、または相手がそもそも自分のことしか考えられなかったかのどちらかです。

slproImg_201611291225451.jpg

ほうれん草とチーズのインドカレー!!私はこのインドカレーが大好きです!!

ですから、自分が友人のために何もしていないと思うなら、今すぐにでも自分が友人と思う人たちのことを気にして、自分から手を差し伸べる行動を具体的に取った方が良いと思います。

頭の中で「あの人を大切な人なんだ」なんて思ってるだけだったり、Facebookなどに「大好きな大切な友人とご飯を食べました!」みたいなツーショット写真を掲載しても、そんなのは上っ面です。

私は友人にはできるだけ、Facebookなどを見て、自分が手伝うことがあったら自ら連絡するようにしたり、具体的にお客さんを紹介したりしています。

何かあったときに、手伝ってもらいたいと思っているわけではなく、日頃、そういうことをしておくのが本当の関係作りだと思っているからですね。

これは大学生のときからやってる方だと思うんですが、それでも助けてくれる友人と思える人はごく僅かですよ。

「あいつは助けてくれなかった!」なんて被害者ヅラしててもしょうが無いのですが、結構ビックリします。

あ、そうそう、被害者ヅラと言えば、ちょっと前にとあるスクールを辞めたんですが、私はただ辞めただけなのに半分ぐらいの生徒が辞めてしまったらしいんですよ。

そして、先生は被害者ヅラして、私が洗脳してるだとか言いまくって、未だにFacebookで「他の生徒を巻き込んで辞めた」などと書いてるらしいのですが、私がやってもないことを思い込みで言って、Facebookに投稿してる場合じゃないってことです。

自分の人望がなかったのが原因で、私が辞めたぐらいで半分ぐらいの生徒が辞めただけってことです、、、。

あっ!いつものクセで余計なことを言ってしまった!

話を戻しますが、愚痴を親身になって聞いてくれるのは、それもそれでとりあえずの友人としては良いかもですが、ただ、それは「助ける」とは言いにくいです。

それよりも具体的に動くことが大切です。

例えば、困ってることを具体的にお手伝いするとか、友人がお店を出したら顔を出すとか、そういう具体的な行動に移せるかですね。

そうやって積み重ねて、気付いたら良い人間関係ができあがるものですね。

自分と他人のつながりについて、もう一度考えてみることが大切ですよ。

そこを見てみると自分の現状がよくわかります。

そして、「大好きな友達」なんてFacebookに書くような上っ面じゃなくて、「困ったときはお互い様だよね」と笑顔で手を差し伸べられる良い関係を作りたいですね。

ということで、ランキングポチをお願いします!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!