楽しいことをすることが本当に正しいのか??

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

今日は月曜日なんですよね。

私はいらっしゃるお客さんで曜日を認識しているのですが、毎週日曜日のお客さん2人が昨日は休みだったので、曜日の感覚がおかしいです。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

楽しいことをすることは良いことだと思います。

だけど、楽しいかどうかは感じた人の好みによって決まるものだし、体調が良いときと、最悪のときで感じ方は変わるわけですし、やる前は楽しくなかったのに、やってみたら意外と楽しかったり、また、その逆もあったりします。

また、楽しいことをするために、楽しくないことをしないといけないこともあって、例えば、自分がやりたいと思って挑む舞台に出るために、辛い稽古を繰り返しやらないといけなかったりしますが、そういう場合、稽古は楽しいか辛いのかよくわかりません。

ですから、楽しいかどうかの基準なんてホントにそのときどきによって決まるようなものですし、楽しいことをするのが正しいだなんてかなり無理があります。

「楽しいことをすることが神の意志だ」なんてことを言う人がいますが、そんなのはデタラメだと思います。

何より、楽しいことをすることが良いことだと思っていると、楽しくないことをすることがダメなことだと思いがちですしね。

それって思い切りゆがんでます。

繰り返し言いますが、楽しいことをすることは良いことだと思います。

でも、楽しいことをすることが正しいわけでも、真理でもないということです。

それよりも、楽しくないことでもやるからには楽しんでやるような姿勢は良いと思います。

例えば、私は毎日のようにブログを書いていますが、楽しいわけではないです。

ちょいちょい書くのめんどくせーなーって思ってます。

ですが、書くからには「わかりやすく、しっかり書いてやろう」と思っていて、ですので、書き終わったときに、「ここまでわかりにくいことをわかりやすく書くヤツなんておらんだろ!!」って自画自賛して終わってます。

時々、そうやって自己満足でもしてないとやってられない時がありまして、、、笑。

牛とじ丼とそば!ヘルシーな食事をしようと思ったら山盛りでした!

牛とじ丼とそば!ヘルシーな食事をしようと思ったら山盛りでした!

夫婦、友人、職場などの人間関係において、ストレスを受け相手に対して不満を抱いてしまうことはよくあると思います。

そのときは大概、相手のイヤな面だけを見ていたりします。

ですから、イヤだという感情から離れて、別の面も見てみることは大切だと思います。

職場や夫婦関係などで、イヤなんだけど、そう簡単に離れられない場合、相手の良いところや自分が過去にやってもらったことを思い出して、「この人はそうやってイヤなことも言うけど、良いこともやってくれるんだよなぁ」なんて思いだしてみるということです。

そうやって思い出してみると、感じ方が変わったりします。

そして、人間関係の中で、マイナス面とプラス面を足して、マイナスになるようでしたら容赦なく関係を切っても良いと思います。

マイナス面とプラス面を足すというのはどういう感じかというと、イヤだイヤだとばかり言っててもしょうがないので、客観的に何がどうイヤなのかを考え、そしてまた、客観的に何を得ているのかを考えて、イヤなことを費用、得ていることを利益として見てみるということです。

その人と関わることで生じるストレスを受けて(精神力や体力を費用として払っている)まで、その人と関わることで得られる利益を得たいかを考えてみるということです。

例えば、会社を辞めるかどうかを考えたとき、マイナス面は上司が馬鹿すぎてストレスを受け、ブラック企業並みに働いてまで、今の生活をしたいかどうかです。

夫婦であれば、日々のストレスを受けてまで、子どもと一緒にいたり、今の生活をしたいかです。

繰り返しますが、イヤなときというのは、現象のマイナス面だけを捉えて判断してしまいがちです。

ですから、プラス面捉えて客観的に物事を見て、客観的に判断することは大切なことですので、そういう意味で、楽しいことをしようと考えていくのは良いと思います。

だからって、楽しいことをすることが正しいというわけではないということです。

それより「楽しくなくてもいいや、生活するためにはしょうがない」ぐらいで物事と接していた方が辛さを感じずに、良いことがあったら純粋に喜べるので良いと思います。

現象を感情的ではなく、客観的に見ていきましょう!!ってことですね~。

応援ポチッとお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!