ブログ読者の方から私のレッスンについて問合せをいただくので答えてみました。

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

今日これから、整体の先生など治療家の先生たち10名ほどの「ほふく前進ガバイ塾」の日です。

昨日、そのキックオフ懇親会を開いたのですが、終わったのが0時ぐらいでした。

打ち上げをしちゃった感じがして、仕事を終えた感があるのですが、今からなんですよね、、、。

がんばります!!

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

ブログランキングに参加したことで、新規読者の方が増えてます。

おかげさまで問合せが少し増えてきまして、ただ、ちょっと誤解されてる方も多いので、今日は説明します。

私のレッスンというのは、正直なところ、何を教えてるレッスンなのか自分でも説明ができません。

表向きは前進ガバイ呼吸法のレッスンなんですが、でも1時間のレッスンの中で呼吸法をやるのは10分ぐらいです。

あとは人生相談みたいな感じで、日常の問題について相談の時間です。

で、それを理解してもらう意味で、開業当初から現在までの経緯を説明します。

私は3年半ほど前に開業しました。

開業した当初は、呼吸法だけを教えていけば良いのかと思って、呼吸法だけを教えるような感じでやっていました。

ところが、呼吸法を教えても、私が実感したほどの効果を実感できる人があまりに少なく、ずいぶん考えました。

そして、お客さんに話を聞いてみたら「日常でどう使ったら良いかわからない」ということだったんですね。

私の場合、何かを知ると、自分なりに工夫をしていろいろと試すので、お客さんも呼吸法を教えれば、私と同じように日常でいろいろ応用できると思っていたんですね。

ところが、そうじゃなかったんです。

であればと、日常の中での使い方まで教えるようにしたんですが、そしたら、今度は日常の過ごし方にいろいろ問題があることがわかったんです。

だから、日常の過ごし方をどう変えれば良いかを教えるようになったんですが、ところがそれもなかなか変えることができない方が多く、今度は日常の過ごし方を変えるために、考え方、物の見方、意識の変え方などを事細かに教えるようになったんです。

で、この意識の変え方などはスポット的に教えるつもりだったんですが、そしたら、これがセッションのメインのようになって、今に至ります。

どこで食べたつけ麺か思い出せません、、、、。

どこで食べたつけ麺か思い出せません、、、、。

これはどういうことかというと、例え話でいうと、

呼吸法を教えてもなかなかできないから、よくよく話を聞いたら、その人は日常生活を走って生活していて、いつも息切れしている状態で、呼吸法どころではなかったので、だから、走らないようにアドバイスしたら、なかなか走るのをやめることができず、さらに話を聞いてみたら、常に焦ってる状態だったので、焦らないようにするにはどうすれば良いかを教えることになった。

そしたら、そのお客さんが次にレッスンを受けに来たときに、呼吸法ではなく、生活の中でどう過ごしたかの報告と次の相談されるようになってしまって、気付いたら呼吸法を教わりに来てるはずなのに、呼吸法が二の次になってしまった。

こんな感じです。

ですから、呼吸法を教えるのをやめて、アドバイスだけをやろうとしたことがあったんですよ。

ですが、呼吸法をやって日頃から自分の状態を整えることをやってもらいつつの方が日常の変化も起こしやすいということがわかったので、呼吸法もとりあえずやってもらってます。

そんな感じですから、お客さんは前進ガバイ呼吸法を教わりに来てくださっているのですが、実際はいろいろ人生相談室みたいになってしまってます。

相談の内容は、会社などの人間関係、昇給、転職、経営・マネージメント、結婚、離婚、子作り、子育てなどさまざまです。

最近では、整体などの先生からもいろいろ相談を受けることになってしまい、治療に必要な基礎みたいなものを教えることになってしまってます。

そんな感じですから、私もいったい何をしているのか説明できない状態で、3年ぐらい通ってくださってるお客さんに「知人に紹介したいけど、どう説明したら良いかわからないので、何を教えてるのか説明してくれ」と相談されてしまいました。

実際、時々、お客さんから紹介をいただくんですが、紹介されて来てくださる方に私が何を教えているかを理解してもらうためだけの説明に時間がかかり、1回目のレッスンで、呼吸法のやり方を教えるまでに至らない状態になってしまってます。

ですから、今ではお客さんからのいきなりの紹介は断ってまして、まずはブログを紹介してもらうことにしています。

私自身も開業当初は前進ガバイ呼吸法を教えようと張り切って開業したんですが、正直なところ、3年も毎日毎日同じ事をやってると、呼吸法を教えるのも飽きてしまって、説明するのがめんどくさくなってしまってます。

実際は日常生活が良くなれば良いわけですから、私も前進ガバイ呼吸法じゃなくても良いんですよ。

ですので、前進ガバイ呼吸法を教えなくても、日常が良くなる方法を模索しているんですが、残念ながら、自分の状態を整えるのに前進ガバイ呼吸法より手っ取り早い方法が見つからないんですよ。

そんなわけで、私のレッスンというのは立て付けは「前進ガバイ呼吸法を教えるレッスン」になっていますが、実際のレッスンでは呼吸法をやるのはちょっとです。

とりあえず、日常で困ってることがある人は相談してください。

ということで、皆様、今後ともよろしくお願いします。

応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

ブログランキングが何かわからない人はこちらをご参照ください!!

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!