観念なんて誰でも自力ではずせますよ

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

東京は今日から雪のようですね。

地震と言い、異常ですね。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

昨日、私のことを応援してくれてる数少ない友人と22時ぐらいから飲みに行きました。

そしたら、その友人が「実は自分で自分を騙してるんじゃないかと最近思う」みたいなことを言ってました。

具体的には下記のような話です。

映画がずっと好きだと思っていたけど、よくよく考えてみたら、映画を毎月見るわけではなく、それ関連の仕事もしようともしていない。

そんな状態なのに、映画を好きと言えるんだろうか思えてきた。

だから、いつから映画が好きなのか考えてみたら、子どものころのとある経験がきっかけで、あることから逃げるために、好きだと思い込み、それからずーっと目をそらすために、映画が好きだと思い込んでいただけじゃないかと思う。

そんなことを言ってました。

友人が言ってたことを私が評価するのは上からマリコ、いや、上から目線な気がして恐縮なんですが、この気付きって素晴らしいですよ。

こういうのがホントの気付きですよね。

なお、その友人というのはプログラマーの仕事をしてて、スピリチュアル業界に関して、いろいろ疑問を感じているようで、ですから、私にもいろいろ疑問をぶつけてきたりするような人で、スピリチュアルなセミナーに行ったりしてるわけではありません。

また、「上からマリコ」というのはAKB48の曲名です。

私たちはいろんな思い込みを持っていて、その思い込みを信じて生きています。

その思い込みを観念と言ったりするわけですが、「自分はこうだ」と勘違いしていて、勘違いに気付いていくことで、自分が何に興味があるのか、何を好きなのか、何を考えているのかわかったりします。

これは超能力みたいな特別なことではなく、当たり前の話です。

恐らく、その友人は映画を見ているときだったり、もしくは他の趣味の何かをしているときに、何らかの違和感を感じて、「ホントに映画が好きなのか?」って疑問を持ってしまって、考えたら、思い込みだったと気付いたんだと思います。

スピリチュアルで言われてる気付きだったり、「本当の自分」に気付いたと言ってたりするのは、この友人が言ってるような気付きのことで、スピリチュアルで言われてるような悟り体験で、涙が止まらなかったなどと言ってるのは、たまたまその人が辛い気分のときに、思い込みによって勝手に辛く感じてただけなんだと気付いちゃって、泣いちゃっただけの話だと思います。

もう少し言えば、小さいころから嫌いだと思ってた食べ物を大人になって食べたら実はおいしかったことに気付くようなものです。

たった、それだけのことを「悟りセミナー」と称していたりするんですよ。

ですから、私の友人が「みんなが信じてるそれは思い込みだよ!」と手を替え品を替え毎日毎日ブログを書けば、悟りセミナーの主催者になれます。

そんなわけで、私も含めて、ブログなどで偉そうに書いてるその内容は大した話じゃないんですよ。

これ、何の食べ物かわかりますか?答えはメルマガで!!

これ、何の食べ物かわかりますか?答えはメルマガで!!

銀河英雄伝説に出てくるとヤン・ウェンリーというキャラクターのセリフに下記のようなセリフがあります。

信念とは、あやまちや愚行を正当化するための化粧であるにすぎない。化粧が厚いほど、その下の顔は醜い。

「信念」についてウィキペディアやgoo辞書で調べると、、、

  • ある個人がある命題ないしは前提が真であると信じること、もしくは信じられる内容のことである(ウィキペディア)
  • 正しいと信じる自分の考え。(goo辞書)

だそうです。

私たちというのは、思い込みを使って、化粧しているんですよね。

で、化粧を落とさず日々を過ごしているうちに、本当の顔を忘れて、化粧している顔を自分の顔だと思ってるんですよ。

もう一つヤン・ウェンリーのセリフを2つ!!

固い信念なんてもんはかえって信用おけんね。だいたい戦争なんてものは固い信念を持った者同士が起こすんだからね。

君が思いこむのは自由だが、主観的な自信が客観的な結果をみちびき出すとはかぎらないよ。

私たちは「好き」と思ってるそれも実は思い込みですし、そして、信念なんてのも主観的な自信、すなわち一人よがりですよね。

信念を持つと、願望を実現しやすかったりしますから、そういう意味では信念も使いようではあるんですが、それが行きすぎると争いを生みますね。

そんな感じですから、スムーズに生きていくには自分の思い込みに気付いていくのは大切なんですよね。

で、その思い込みに気付くには、私の友人みたいに頭使って日々を過ごしていれば、人の力なんて借りなくてもわかるんですよ。

つまり、私のレッスンだけ受けとけば、他のセミナーなんて受ける必要がないってことですね。笑

いや、冗談で、私のレッスンも含めて、気付きを得るためのセミナーなんて必要が無いです。

なお、私のレッスンは前進ガバイ呼吸法のレッスンで、ストレッチを教えてるようなものですから、気持ちが楽になるだけで「前進ガバイ呼吸法をやれば気付きが増えるよ!」なんてことはないです。

やり方は下記に書いてますから、基本的に私のレッスンを受ける必要はないです。

お金払ってでも知りたいという方はいらっしゃってください。

そんなわけで、自力で思い込みに気付いていきましょう!!

今日も2つの応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングについてわからない方はこちらをご覧ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!