Win-Winな人間関係を作るには、、、

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

朝からとある作業をしていましたら、思いの外、複雑でかなり時間がかかってしまいました。

30年ぐらい前に「7つの習慣」という本が出て、それがビジネスマンのバイブルのようになり、その本によって、「Win-Win」という言葉が広まったと聞いたことがあります。

Win-Winという言葉の意味は、ウィキペディアによると

取引が行われる際に交渉をしている双方が利益を得られるようになるという形態。

と書いてあります。

お互いが満足していれば良いのかもしれませんが、このWin-Winにも質のようなものがあるような気がして、質が悪いWin-Winの関係もあるように思います。

例えば、某テレビ通販で、「テレビやレコーダーが今ならセットで○○万円!!」みたいな感じで販売されていて、それを安いと思って買う人がいます。

これは購入した人が安く買えたと満足していれば良いわけで、Win-Winの関係が成立していると言えますが、実際、ネットだったり、家電量販店で交渉したら安いことが良く有ります。

となると、実際はテレビ通販で購入した人が家電量販店でもっと安く売られていることを、もし知っていたら購入していなかったでしょうし、本当の意味で純粋なWin-Winと言えるかどうか疑問が生じます。

言葉で言えば、Win-Winの関係というのは誰もが当然のことのように知っている話ではありますが、実際突き詰めて考えてみると、何の駆け引きもない純粋なWin-Winの関係が成立することはかなり難しいと感じます。

営利活動をしている場合、全ての情報を出してしまったら、儲けが得られなくなる場合もあるでしょうし、また、購入する側も値段だけなく、人それぞれの価値感で満足が決定するために、上記のテレビ通販の場合でも人によっては純粋なWin-Winの関係が成立する場合もあるかと思います。

(テレビ通販を否定したいわけではありませんよ。)

佐賀から帰ってきたら無性にインドカレーが食べたくなりました。

佐賀から帰ってきたら無性にインドカレーが食べたくなりました。

例えば、不要になったので、処分したいと考えている椅子があったとします。

ところがその椅子を処分するには、処分費用がかかったとします。

そんなときに友人が椅子を探していて、その椅子をもらってくれたとしたら、椅子を上げた人も椅子をもらった人も、お互いありがたいと思えます。

今度は普段使っている椅子を友人が欲しいと言ってきたので、譲ったとします。

その場合、椅子をもらった人はありがたいとは思いつつ、椅子を上げた人は「もらってくれてありがとう」とは思いにくい状態かと思います。

純粋なWin-Winの関係というのは、前者の椅子の話のようなケースじゃないかと私は思います。

前者の状態だったら、出し惜しみせずに人に譲れますよね。

他にも純粋なWin-Winの関係が成立する場合はあると思いますが、前者の椅子の例をベースにして考えると、私たちが多くの人と純粋なWin-Winの関係を成立させるには、自分自身が満たされて、むしろ溢れる状態で、溢れた何かを惜しみなく与えられる状態であることが大切ということになります。

また、自律した人というのは、この溢れている状態を自力でいつでも作れる人のことだと言えますね。

で、他人からの支配を受けずに良い形で自由に生きるには、自力でいつでも溢れた状態を作り出せることが絶対条件で、作り出せなければ、誰かに頼らざるを得ないため、どこかで束縛されますね。

自分自身を溢れされる要素を分類して考えてみると、金銭的なことだったり、時間だったり、体力だったり、気力的なものだったり、いろいろあります。

そして、全てが満たされている人というのはなかなかいなくて、体力や時間は溢れているけど、金銭的なことは足りていなかったり、人それぞれにいろいろ過不足があります。

だた、全てを満たされていなくても、一部が満たされているだけで、精神的に満たされている実感を得られますから、溢れさせるには、何か一つでも良いから、自力で満たすことができるのが大切ですね。

「感謝が大切だ!」とか、「愛が大切だ!」などと言われてたりしますから、一生懸命、「ありがとう」を言おうとする人が

多いですが、どっかで無理が生じると思います。

ですから、私は無理に「ありがとう」をたくさん言おうとしたり、また、無理に自分が満たされている部分を見つけ出して、自分が幸せであることを感じようとするのではなく、自力で自分を溢れさせることをして、日常を送れば、結果として、「ありがとう」をたくさん言う生活になり、Win-Winな人間関係が増えます。

ですので、できることからで良いので、自分を溢れさせることをしましょう!!

「私には何もない!」と言う人は、前進ガバイ呼吸法でもやってみてください。

自分で気力を満たすことができるようになりますよ。

ってことで、溢れている人は応援クリックをお願いします!

溢れていない人は恩着せがましくで良いのでクリックしてください!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!