人に何かを教えている人が不誠実かどうかはこうやったら見抜けるよという話

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

ブログランキングを再開して1週間が過ぎました。

私のブログは月に5~6万PVなんですが、そのアクセス数だと10位が限界なんですかね。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

自転車を乗れる人が乗れない人に、「自転車に乗る」ということがどういうことなのかを説明するとしたら、伝わるかどうかは別として、自分なりの説明はできると思います。

そして、自転車に乗れない人が、「自転車に乗る」ことについて質問をしてきたとしたら、わかることについてははっきりと答え、わからないことは「わからない」と言えると思います。

例えば、「自転車に乗るときにどうやってバランスを取ってるんですか?」という質問だったとしたら、「感覚でバランスを取っている、このバランスの取り方は自転車に乗れる人にしかわからない感覚だと思う」と答えたり、逆に、「タイヤのスポーク(タイヤが曲がらないように軸から伸びてる棒みたいなやつ)は何本ですか?」って質問だったら、「わからん!」って感じでハッキリ答えますよね。

だけど、例えを変えて、今度は道を聞かれたとします。

聞かれた場所は何度も言ったことがあるけど、いくつも曲がり角があって、道順を説明できなかったとします。

その場合、答えが「あっちの方に進んでいけば辿り着けると思う」みたいな感じで、かなり曖昧な答えにならざるを得ないですよね。

これは中途半端にわかってる状態で、はっきりわかってないから答えようがなくて、こんな答え方になりますよね。

まぁ、当たり前の話なんですが、わかってる人とわかっていない人というのは、回答の仕方が違ってくるということです。

ですから、発言している人がわかってて言ってるかどうかは、質問をしてみることでわかります。

質問の答えが正しいかどうか、また理解できなくても、答え方でわかります。

私がスピリチュアル系でデタラメな人が多いと言ってるのは、曖昧にはぐらかす回答をする人が多いからです。

曖昧に答えるというのは、自分が発言している事についてわかっていないってことです。

また、わかってないから、ブログなどで「○○と言われています」とか、「バシャールは~」とか「量子力学では~」とか、有名人だとか権威の引用が多くなるんだろうと思います。

私はバシャールなんて、どういう人かも知らんから、しょうも無いこと言ってるようにしか聞こえないんですよ。

そんなこと言ってたら、うちの父親が「お腹いっぱいでもそれは錯覚だ。まだ食べれるぞ。」って言ってたので、「お腹いっぱいでも食べれるんですよ」って、私の父の話と大して変わらない気がするんですよ。

量子力学が引き寄せの法則でどうか言ってるのもそうで、量子力学という権威を都合良く利用してるだけとしか思えないんですよ。

いろいろ質問してもはぐらかした回答が多いので、教えてる本人もわかってないとしか判定できません。

なお、ネットで調べても、「量子力学が引き寄せの法則を証明した」のはデタラメだという説明している記事がありますが、そっちの方が論理的で説明も誠実でわかりやすいですよ。

他にも瞑想の先生が「瞑想は睡眠の4倍の効果がある」と言ってたりするわけです。

となると、2時間瞑想すれば、8時間睡眠したことになるわけで、だったら、寝なくて良くなりますよね。

だから、瞑想をたくさんの人に伝授しまくって儲かってる人に、私が瞑想伝授を受けるときに、2時間瞑想すれば寝なくても良くなるのか聞いたら、「いや、寝てください」みたいなはぐらかしの態度でした。

全ては答えられないのはわかるので、わからないなら、「あとで試してブログで結果を発表します」ってのでも良いと思うし、せめて説明しようとはして欲しいですね。

もう不誠実ですよ。

ちなみに私は2時間瞑想をして、徹夜を試したことがありますが、思いっきり眠かったですよ。

佐賀で食べた焼きそば!これで2人前ですよ。

佐賀で食べた焼きそば!これで2人前ですよ。

私もこの仕事をするまでは、スピリチュアル系の人たちの説明の曖昧さは、目に見えないものを扱ってるから、しょうがないのかと思っていました。

だけど、呼吸法を教えてお金を頂く立場になって、視点が変わり、単なる不誠実さの現れなんだとわかりました。

もし自分たちの活動が素晴らしいものだから世の中に広めたいと思ってるなら、もっと誠実に対応するべきなんですよ。

「批判する人は悪魔だ!」なんて居直ってる場合じゃ無いんですよ。

そういう不誠実な態度だから、世の中に受け入れてもらえないんです。

啓蒙活動をしている人なら、当たり前にそうなるわけで、はぐらかすなんてのは言語道断ですね。

私も呼吸法を説明するなかで、西洋医学的に言われてることを一部引用することはもちろんあります。

でも、それはタイヤのスポークの本数の質問で言えば、「自分が持ってる自転車は27本だけど、ネットで調べたらいろいろあるみたいです」みたいな感じでの自分の説明での補足として引用するだけにしています。

そういう態度を徹底し始めたのは、ここ数年ですから、このブログの中にそういう不誠実な態度の記事があるかもしれません。

その場合は指摘してください。

私も一応、前進ガバイ呼吸法の啓蒙活動をしているわけです。

ですから、「前進ガバイ呼吸法がデタラメだ」という人がいたら、私の能力不足で説明しきれないかもしれないけど、わかってもらおうと説明しますよ。

論破するとかそういう意味ではないですよ。

啓蒙活動をしているなら、当たり前にそうなるわけで、はぐらかすなんてのは言語道断ですね。

そんなわけで、このブログの読者の皆さんも、気になることはドンドン質問して、発信している人が誠実な人かどうかを確かめるようにしてください。

私のブログも含めて、鵜呑みにしてたらダメです。

お金だけをチューチュー吸い取られるだけですよ。

下記2つとも応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングが何かわからない方はこちらをご覧ください。

豚のてんぷら。2人前です。

豚のてんぷら。2人前です。

唐揚げ。一つがケンタッキーフライドチキン並みの大きさで、これも2人前。

唐揚げ。一つがケンタッキーフライドチキン並みの大きさで、これも2人前。

酢豚2人前。この肉は実はゴロフボールより大きい肉で、スプーンが30センチぐらいの巨大スプーンなんです。

酢豚2人前。この肉は実はゴルフボールより大きい肉で、スプーンが30センチぐらいの巨大スプーンなんです。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!