「やりたいことがわからない」、「収入を増やしたい」、「結婚したいけど相手が見つからない」の共通項、、、

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

昨日は無事に床屋に行くことができました。

何しろ、片道1時間かかるんですよね。

カットが上手かはわからないのですが、20年ぐらいお世話になっているので通ってます。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

「やりたいことがわからない」、「収入を増やしたい」、「結婚したいけど相手が見つからない」など様々な相談をいただきます。

これら全部に関してある共通したことがあります。

それは何か、、、

答えは、、、、

  • これまでやるべきことをやってこなかった
  • 怠けて生きてきた

ということです。

最近、とある会社の「仕事ができる」と言われてる若手に会ったんです。

会話してみたんですが、はっきり言って、まともなやりとりができないんですね。

会話のポイントをとらえることができないから、上っ面の会話しかできないんです。

「おいおいおい、このまま大人になったら、できないオヤジになるぞ!」って感じなんです。

だから、少し背中を押そうかと話をしようかと思ったのですが、私が鬼軍曹に見えるらしく、大したこと言ってないのに、気持ちが引いてるのがわかるんですね。

若い内に「逃げ癖を身につけてどうするの?」って感じなんです。

この若者は、恐らく、あと5年ぐらいすると、プライドだけが高くなって、でも「やりたいことがわからない」と言い出すと思います。

結婚相手探すにも、やりたいことをやるにも、いろんな人に会ったり、いろんな経験をして、その中で出会えるものです。

逆に言えば、人に会ったり、いろんなことをしてないから、出会えてないわけです。

収入についても、給料が安いのは、若いときから、日々をなんとなく過ごすだけで、給料が上がるような経験を積み上げてこなかったからです。

給料が高い仕事って、それだけ能力が求められるから、能力がないとできないんです。

「俺サイコー!」なんて、人前で叫んだり、量子力学の引き寄○の法則だとか、デタラメなことを言って、わからない人に商品を売りつけるようなことをすれば、能力なんていらないですけどね。

あら、勢い余って、余計なことを口にしてしまいました。

小学生や中学生のとき、勉強嫌いだからとか、運動嫌いだからって、それらから逃げたり、人と関わるのがイヤだからって人と仲良くしようとしなかったりして、そういうことを大人まで繰り返しているうちに、ちょっとでもイヤになったら、逃げてしまうクセがついてしまって、努力できない人になったんです。

努力できない人というのは、別の言い方をすると、経験の積み上げができない人ってことです。

で、大人になって、生活がいろんな意味で辛くなって、すがるような思いで、「俺サイコー!」だったり、量子力学の引き寄せの○則だったり、そういうのを学べば、勝手に改善しそうな気がして、お金を使ってしまうんですよ。

そんなものにお金使うなら、パチンコやった方がまだマシだと思うんですけどね。

あ、また言ってしまった。

こってり味噌ラーメンが食べたいのですが、なかなか理想の味に出会えず、、、この味噌ラーメンもおいしかったですが、食べたい味ではありませんでした。

こってり味噌ラーメンが食べたいのですが、なかなか理想の味に出会えず、、、この味噌ラーメンもおいしかったですが、食べたい味ではありませんでした。

で、こういうことを言うと、嫌な気分がすると思うんです。

人によっては打ちのめされたような気分になる人もいると思います。

でも、それが現実だし、現状だから、しょうがないんです。

そこに目を向けて、今から変えていくしか無いんです。

昨日、1年半ぐらい通ってくださってるお客さんが今月で会社を辞めて、12月から開業をされるんです。

最初は介護の仕事しかしたことがない女性だったんです。

だけど、なんだかんだ1年通ってくださって、去年の暮れぐらいから、今働いてらっしゃる業界が、恐らく今後は絶望的な状況になるだろうという話をしたんです。

それから、すったもんだしながら、1年かけて積み上げて、とある事業で開業できる状況まできました。

まだフタを開けてみないとわかりませんが、少しアルバイトをしながらやれば、今よりも楽しい形で、現在の収入以上は稼げるはずなんです。

そうやってなるんですよ。

この女性の良かったところは、自分が積み上げてこなかったから、そこから変えていかないとダメだという自覚を持ってらっしゃったんですね。

だから、素直に聞いて行動してくれたんですね。

結婚したい人は結婚できる人に、やりたいこがやりたい人はやりたいことができる人に変化するしかないんです。

そして、変化するには、現状を知らないといけないんです。

現状を知るというのは、現実を受け入れるということです。

受け入れるのは、結婚できてなかったり、やりたいことができてない現実じゃないです。

厳しいこと言いますが、結婚できない自分、やりたいこともわからない無能な自分を受け入れるということです。

こう言うと「言われなくてもわかってるよ!」って反発が起こるかもしれませんが、反発が起こるというのは、受け入れていない証拠です。

受け入れてたら、「あははは、だよね!」って感じの反応になります。

私もよく「お前、あやしいよ」って言われるんですが、「あははは、だよね」ってなりますが、頭でわかってても受け入れてないことは、「お前に言われたくねーよ!」ってなります。

反発が起こる状態だと、チャンスが見えても、「そんなことしたって何の意味が有るんだ!」って反発してしまって、積み上げができないんです。

そうじゃなくて受け入れて「何でもやります!」って感じにならないとなんです。

「あははは、私ダメなの知ってるから何でもやりますよ~」って言えて、初めてスタートラインに立てます。

誤解がないように言いますが、私の言ってることに従える状態にならないといけないって言いたいわけではなく、目の前のやるべきことから逃げてしまう自分を捨てましょうってことです。

そうじゃないと、ちょっとでもイヤなことがあると、「できない」、「つらい」と避けて、これまで同じ状態が続きます。

今がイヤなら変えていくしか無いんで、受け入れて、多少イヤでもやるべきことならやっていくしかないですよね。

でも、そうやってやっていけば、経験が積み上がっていきますので、いつかは良い結果になります。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!