「好き」という恋愛感情は循環か停滞か、、、

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

今日、昼間に少し時間があるのですが、床屋に行こうか迷ってます。

時間的にギリギリなんですが、ギリギリということは時間的な無駄がないということでもありますから、狙ってみたいのですが、電車が止まったらアウトです。

良い人間関係とそうじゃない人間関係というのは、その関係の中で循環しているか、循環していないかだと思います。

この循環というのは、エネルギー的な意味でも、物理的な意味でもです。

例えば、恋愛の間で、お互い循環させることができる関係と、そうじゃない関係の違いというのは、循環させることができる関係はお互いを相互補完しあって、高めあう関係となります。

ですが、循環させることができない恋愛関係というのは、お互いが都合良く吸い付き合う関係だったり、別の言い方をすると、利害が一致している関係です。

ですから、男がセックスしたいから、女性は寂しいから、みたいな感じで、それぞれの利害が一致して一緒にいる関係です。

人を好きになる気持ちというのは、実は紙一重で、「純粋」か「ゆがんでる」かで違ってきます。

相手を束縛するような気持ちの場合はゆがんでます。

例えば、好きな彼が他の女性と会話してるだけで、嫉妬してしまうのは、束縛しているということで、そういう好きという気持ちは、ゆがんでます。

そのゆがんだ好きは、自分の満たされない部分を相手に満たしてもらいたいという衝動が好きということです。

ですから、多くの恋愛での「好き」というのは、吸い付きたい!という衝動なんですね。

で、吸い付く相手を奪われそうで、独占したいという欲求が嫉妬ですよね。

だから、恋愛感情なんて、呪いとか、憑依みたいなもので、おぞましいですよね。

私なんかもそうなんですが、恋愛結婚というのは、そういう衝動がマックスになって、気が狂ったような冷静さを失った状態になって、一生を約束するというクレイジーな約束が「結婚」ですよね。

で、結婚してしばらくは、他に邪魔されずに独占している喜びに満ちあふれてる実感が、「幸せ」と言ってるんですよね。

だけど、好きな食べ物も毎日食べてると飽きるように、満たしてもらってる感というのは、時間と共に飽きてきます。

そうすると、利害が一致しなくなるんで、仲が悪くなります。

これが循環してない夫婦関係、恋愛関係ですよね。

恐らく多くの人が、「あー!わかるわかる」って感じじゃないかと思いますが、「そんなことない!極論だ!」みたいな感じで反発を感じてしまうのは、トレンディドラマだとか、テレビなどの情報によって幻想を抱かされてる状態ですね。

で、そうなってくると、循環し合ってる関係というのは、どういう関係かと説明したいところですが、循環させるということがどういうことかわかってる人は説明しなくてもわかるし、言葉で説明してもわかるものじゃないんで説明しません。

下手に説明すると、わかった気になって、「D造がこう言ってた」みたいな感じで、考えてやろうとします。

頭で考えてやってるうちは循環はしません。

あえて言えば、循環を起こすには、飢えた感覚を無くさないとなんですよね。

「○○してくれない」とか、人がしないことに不平不満を抱いてる人は、まずわからないと思います。

だから、こうやってやれば良いって教えられるものではないんですよね。

ジンギスカン食べました。意外とおいしかったですが、また食べたいと思えません、、、。やっぱり牛や豚が良いです。

ジンギスカン食べました。意外とおいしかったですが、また食べたいと思えません、、、。やっぱり牛や豚が良いです。

恐らくこの循環が感覚的にわかってる人は、私の人生の中で出会った人の中で10人もいないんじゃないかと思います。

頭で計算して、循環風な行動を取ってる人はたくさんいますけどね。

できるビジネスパーソンなんて、循環風な行動が上手です。

だけど、そういう人は循環させてるときと、させてないときがあるんですよね。

ちなみに、この循環を認識したのは、ここ数年です。

循環させる人と出会って、循環させる人とさせない人がいることを知ったんですよ。

循環させない人というのは私からすると、吸い取る人なんですが、それまでは人間関係というのは、吸われるのが当たり前だと思ってましたからね。

なお、私は吸い取らないんです。

吸い取り方はわかるんですが、吸い取るってのがどういう感覚なのか実感がないんで、物心ついてから、吸い取ったことがないのかもしれません。

ですので、何度か吸い取ってみようとしたことがあるんですが、自分の子どもを思い切り殴ろうとしてもブレーキがかかって殴れない感じと一緒で、吸い取ろうとしてもブレーキがかかってしまってできませんでした。

で、あえて言いますが、スピリチュアル系だったり、自己啓発系で、この循環がわかってる人は見たことがないです。

今日の記事は何の解決も生まない記事ですから、そういう意味では意味の無い記事なんですが、でも、読んで、ピン!と来る人もいるかもしれないと思って書いてます。

循環させる感覚がわかる人は、がんばって循環させていきましょう!!

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!