私たちは搾取されることが正しいと教え込まれて育ってきたから上手に搾取されると嬉しかったりする

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

昨日はひさしぶりに映画を見に行きました。

プリキュアの、、、、。

爆睡のため内容は全く覚えていません。

ピストン高田さんが先日の10月30日のセミナーに関して、感想を書いてくださりました。

先日のセミナーが暴き系のセミナーのような感じがしますが、そうじゃありません。

私たちがこれまで生きてきた人生の中で、様々な観念を植え付けられ、制限された考えの中で生き、そうであるがゆえに、私の定義でいうところの「餓鬼人間」という、搾取することをベースにした生き方をしている輩に支配されて生きてしまって、そういう生き方をしていると自由に生きるということができません。

ブラック企業で自分を壊しながら働いてしまうのが支配されて生きてしまってる例の一つです。

別の言い方をすれば、映画マトリックスで言うところのプラグを刺されて、培養されてるような状態ということですね。

ですから、その支配から逃れるには、私たちが持っている観念を外していく必要があります。

そのためには、本質ではないものに触れたときに感じるゆがみを違和感として感じ取る力が必要になります。

それに気付いてもらうために、「こういうので私たちは制限されてるんだよ」と知ってもらうことをしました。

夢の国として有名なネズミランドも思いっきり搾取型施設です。

大しておいしくもない料理だったり、ネズミの頭の形をしたアイスを買わされ、ネズミの頭を食いちぎる行為をさせられたり、施設も冷静に見ると富士急ハイランドの方が迫力があって楽しかったりするのですが、ネズミランドの方が楽しく感じてしまう方は、「ネズミランドは夢の国」というすり込みによってなんですよね。

ただ、ネズミスポットがダメだって言いたいわけではないんです。

そういうのがわかってて、楽しむ分には別に良いんです。

でも、そういう場所が夢の国だという観念があると、そういう非現実的な異空間を追い求めてしまって、現実に目を向けて生きるのがつらくなってしまいます。

ですから、ネズミランドを好きな人はスピリチュアル系に盲信的信者になってしまう傾向にあり、いつまでも夢の世界を彷徨ってしまうので、そういうのが問題なんですよね。

これ何かわかりますか?昆布の千切りの炒め物です。これで1人前で500円ぐらいです。容赦ないですよね。

これ何かわかりますか?昆布の千切りの炒め物です。これで1人前で500円ぐらいです。容赦ないですよね。

私もスピリチュアル系や自己啓発系に興味を持ってから20年ぐらいになるんじゃないかと思うのですが、そうするとその分野の方とのつながりができたりするんですが、ホントにひどいです。

うそ、ごまかし、金の亡者な人たちがホントに多いです。

ホントね、ブログでいつもデタラメなことを書いてて、裏でもデタラメな人が1人30万円のセミナーに申込みが殺到していたりするんですよ。

搾取も甚だしいのですが、払う方もビックリです。

そうは言っても私もたくさんのお金を使いましたからね。

30万円払う気持ちはとてもわかります。

数千円じゃ変化しないから、もっと大金を払えばなんとかなるんじゃないかって思ってしまうんですよね。

私なんて、500万円以上は使ってると思いますが、実際いくら使ったかわかりませんよ。

ただ、私の場合、相当深く首を突っ込んだので、スピリチュアルや自己啓発の仕組みだったり、どうやってビジネスが成り立ってるのかよくわかりましたから、本来の趣旨のものは何一つ得ていませんが、反面教師的な意味での価値はありましたし、その結果として、今の仕事ができていますからね。

ホントね、コーチング系、自己啓発系、スピリチュアル系など知り合いいますけど、多くの人がごまかしだったり、嘘を平気でつきますからね。

言ってることに一理あるから、一瞬「そうだよね」って思わされるんですが、そういう意味での防御力が高いんですよね。

そういう分野の仕事をしてる人で、本質的な人に1人も会ったことが無いです。

本を何冊も出している人も、メールでやりとりしていても、どうでも良いことで平気でごまかしたり、嘘ついたりしますからね。

まともな人がいたら会ってみたいです。

セミナーでやった「ゆがみ」がわかってくると、そういうデタラメ情報に接触すると違和感を感じられるようになって、そして、違和感を感じることができれば、何がどう違うのか読み解くことができるようになるんですよね。

実際、私のお客さんはデタラメ記事が違和感を感じるようで読めなくなってますからね。

多くの人に違和感を感じて、自分で考え、判断できるようになっていただきたいです。

私の個人レッスンも4回(約1ヶ月)で3万円で、10ヶ月も通えば30万円になってしまいます。

ですから、30万円のセミナーみたいなものですから、こうやって人のことを言いながら、「自分はどうなんだ?」って思えてくるんですが、私も同じようなことをしている可能性がありますから、気をつけます。

私の記事でも違和感を感じた場合には、鵜呑みにせずに、しっかり違和感を分析してみてくださいね。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!