思考脳ベースな状態だと自分を客観的に見ることは不可能で、その場合どう対応するべきか

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

明日、セミナーです。

最後の準備をしっかりやらないとです。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

私たちが感じる不安というのは、自分の中に「こうあって欲しい」とか、「こうあるべき」みたいな期待のようなものがあって、それがそうならないような気がしたり、また、そうなるかどうかわからないようなときに不安が襲ってきます。

この「こうあるべき」みたいな思考が観念であって、この観念は思考脳の作用でもあります。

ですから、思考脳をベースとした日々を過ごしていると、「こうあるべき」みたいな想いに囚われたようになってしまいます。

例えば、お金の不安を持った人は、「お金が○○円ぐらいないといけない」とか、「お金に余裕が無いと生きていけない」と思っていて、お金が少ない状態に自分がなると、現状と自分の観念にギャップが生じて、不安が襲ってきます。

また、「人に挨拶をするべきである」と思っていたりすると、挨拶しない人を見たら失礼に感じて腹がたったりします。

ですから、自己啓発なんかでは、「観念を手放しましょう!」ってことを盛んに言っていて、スピリチュアルなんかでは、観念を手放すために過去生をなんとかしないといけないと言っていたりします。

そういう観念を手放すというのはその通りだと思うのですが、私たちはこの観念をたくさん持っていますので、実際一つ一つ手放すことをやっていくとたいへんなことになりますし、思考脳をベースに脳を使っている状態だと、観念を手放すということ自体が不可能です。

私にも「こうあるべき」という観念はたくさんあります。

私も「こうあるべき」と思ったことと違うことが起こると、一瞬、「ムムムム」と思うのですが、ただ、私の場合、思考脳ベースではなく、感覚脳をベースに日々を過ごしていまして、そうなると自分を客観的に見ている状態になります。

ですから、自分が「ムムムム」と思ったとしたら、「あ、今、俺はムムムムと思ってるぞ」と自分が思っていることを客観的に見ているために、「ムムムム」をスルーすることができます。

おかげで、昨日もちょっとしたことでムカついてしまったのですが、それによって、「あぁ俺はこんなことに観念があるのか」と自分の観念に気付きました。

恐らく、もう同じことで腹が立つことはないと思います。

さて、この肉の内側には何が入ってるでしょうか?答えはメルマガで!!

さて、このローストビーフの内側には何が入ってるでしょうか?答えはメルマガで!!ちなみにこれを食べたときに「700円やす!」と思って食べたのですが、1,700円でした。パワー脳が衰えていたんだと思います(笑)

この感覚脳をベースとした状態をキープするには、自分をある程度良い状態にキープしておく必要があります。

この場合での良い状態というのは、パワー脳が使える状態のことです。

私たちは身体が疲れたり、気力が下がったりすると、パワー脳が弱くなってしまい、感覚脳が使いにくい状態になり、思考脳ベースの状態になります。

そうなると自分を客観的に見ている状態では次第に無くなってきて、自分の観念とは違うことが起こると、不快感を感じて感情に呑まれたようになってしまいます。

ですから、私の場合、自分が思考脳をベースになってしまっているときは、自分が感情に呑まれてしまう可能性があるからと、余計なことを考えたり、行動したり、とにかく無理をせず、前進ガバイ呼吸法をやって自分の状態を戻すようにしています。

昨日、世界平和貢献活動の日で、一日、前進ガバイ呼吸法をやらなかったら、今朝、起きたら思考脳ベースで目が覚めまして、思考から離れることができず、得たいの知れない不安に襲われていたのですが、思考脳ベースのまま、その不安から離れることができませんでした。

ですので、前進ガバイ呼吸法をやって感覚脳ベースに戻しました。

繰り返しますが、思考脳ベースの状態で、自分を客観的に見ようとしても実際は不可能です。

前進ガバイ呼吸法をやれば、パワー脳に作用し、活性化してくるので、思考脳ガッツリな状態から、少しずつ感覚脳よりなってきます。

そうなれば、不安に襲われて落ち着かない状態ではなくなるはずです。

日頃安定しているけど、たまたま不安に襲われている人と、いつも不安に襲われたままの人では、前進ガバイ呼吸法の効果の出方は違ってきますが、それでも1日10分程度をしばらく続ければ違ってくるはずです。

いつも不安に襲われて困ってる人は、とりあえず、前進ガバイ呼吸法をやってパワー脳を回復させてください!

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!