不安や悩みがあったり、何かしら結論を出さないといけなかったり、とにかく考える必要があるときに、まずすべきこと

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

昨日、PCが不調で記事を書くのにめちゃくちゃ時間がかったのですが、どうもWordだけが不調で他は不調ではなかったようです。

Wordの文章校正機能が便利だったので、何とか復活して欲しいですが、今日から一太郎の体験版を使って書いてます。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

不安や悩みが多いとき、そして、考えたり決断を下すときというのは、必ずそれを処理するだけの余力が必要です。

ですから、不安やお悩み解消だったり、考えて結論を出すためには、まずやるべきことは自分の状態を整えることです。

これはもう物事解決のための鉄則です。

このことは私はお客さんに口酸っぱく言ってるんですが、レッスンを長期間受けてくださるお客さんでもそこが徹底できないみたいです。

目の前に問題があると、すぐになんとかしたい気持ちが先に来てしまって、焦った感じのままで考えて、何とかしようとしてしまうようです。

例えば、風邪を引いて高熱が出ている状態で、前向きなことを考えようとしてもかなり難しいです。

逆に楽しくてウキウキしているときは、どんなことでも前向きに考えてしまいがちですが、冷静になろうと思えば冷静になって考えて行動ができるようになります。

ですから、考えて行動するには、ウキウキはしないまでも、心身共にしんどい状態ではなく、いくらかでも余裕がある状態になることが大切です。

もちろん完全に元気な状態が良いに決まってますが、そこまで完全じゃ無くても、少なくとも焦ってない状態になる必要はありますね。

会社がイヤでしょうがないから転職したいと考えている人がいたとして、そういう人は楽になりたい気持ちが強くなりすぎて、とりあえず辞めてから、あとのことを考えようとする人がいます。

でも、辞めるにしても、余裕がない状態で考えているわけですから、ある意味で、血迷った状態の判断と言うことになるわけです。

ですから、辞めるにしても、土日に温泉でも行って、ゆっくり休んで落ち着いた状態になってから、今すぐに辞めるべきなのか考えてみた方が良いです。

嘘つけ!と言われそうですが、肉より魚が好きです。

嘘つけ!と言われそうですが、肉より魚が好きです。

私も考えるときは、自分に考える余裕があるのかどうかをしっかり見ています。

また、今はレッスン中でへたばることは滅多にありませんが、レッスンをしながら、自分の余裕がどの程度あるのかはずーっとチェックしていて、やばくなったら中断することにしています。

頭が回ってない状態で、お客さんにアドバイスしてしまい、間違ったことを言っては話になりませんからね。

とにかく自分の余力は気にしています。

不安でいっぱいだったり、感情的に耐えられない状態のときは、完全に余裕が無い状態です。

この状態では、すぐに焦ってしまって、冷静に物事を考えられない状態です。

この時に出す結論というのは、目先のことしか考えられない状態で、大体うまくいきません。

ですから、できればしっかり状態を整えたいですね。

でも、現実的にはそれさえも難しいときがあります。

そんなときは、ちょっと席を外して落ち着くようにするでも良いし、それもできないときは深呼吸でもして、一呼吸でも良いから整えるようにした方が良いです。

もし数ヶ月などの長時間を置いても平気なら、時間をかけて回復させるべきです。

私がレッスンをするお客さんを見る限り、個人差はありますが、頭が回り出して、普通に考えるような会話ができるようになるには3ヶ月はかかるような気がします。

それまでは思考がグルグルしてるだけので、「考える」ということがどういうことかさえ解らなくなっている方が多いようです。

状態の整え方については、人それぞれあると思います。

私は前進ガバイ呼吸法が一番に良いと思っていますが、でも、他にも良い方法はあると思います。

ですから、悩んだり、結論を出さないといけない人は、自分の状態を整えることをまずやってみてください!!

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!