学ぶときの感覚ってこんな感じって話

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

昨日、世界平和貢献活動の日だったんですが、家族で1時間かけてアスレチックジムがある公園に行きましたら、対象年齢が6歳以上ということで遊ぶことができず、どこにでもあるようなそこら辺の公園で遊ばせ、しながわ水族館に行きました。

そしたら、恵比寿の整体の先生にばったり会いました。

○ピストン高田さんが先日の日光レポート書いてます。

今、私のレッスン内での話の内容は呼吸法が2~3割で、あとはお客さんの日々起こることに対して、アドバイスをさせてもらうようなことをしています。

この仕事を始めた当初はこんな形ではなく、呼吸法だけを教えていましたが、あるときから今のような形になりました。

こうなったきっかけというのは、お客さんに「ふー」っと息を吐くように言っても、言われたとおりに吐かない人がいて、でも本人はやってるつもりになってらっしゃるような人が多かったことがきっかけでした。

誰もができるホントに簡単なことなのに、できない人が何人もいて、なぜそうなるのかがわかりませんでした。

で、あるときにしばらく呼吸法を教わったお客さんから「日常でどう活用すれば良いかわからない」という声をいただきまして、それまでもさんざん活用法をアドバイスしていたつもりでしたが、活用の仕方がわかってもらえない状態でした。

そのときに日常の考え方というのか、意識の仕方というか、日常の何気ない思考パターンから変えないと、簡単なことでも言われたとおりにできないし、教わったことを自分の日常で活用するということが一般の人ができないことに気付き、それから日常のかなりつっこんだ話までして、アドバイスするようになりました。

そして、今のような形になりました。

ですから、今では、何かアドバイスするときは、超絶具体的に、そして、何かをするときの意識の持ち方のようなものまでしています。

例えば、転職で面接を受けるときだったり、上司と話をするときに、話の内容だけでなく、その時にどういうタイミングで、そしてそのときの心持ちまでどうするべきなのかまでアドバイスしています。

とにかく、細かくアドバイスしますが、それは問題を打破してもらうためではもちろんありますが、そのアドバイスを通じて、身につけたことを応用する感覚を身につけていってもらえたらと思ってアドバイスしています。

オムライスの牛タンのせです。おいしかったです。

オムライスの牛タンのせです。おいしかったです。

実は私は呼吸法について先生にあまり教わっていません。

レッスンは受けていましたが、ほとんど雑談でした。

そして、呼吸法を教わり始めて、2ヶ月目ぐらいで先生のお客さん達が10人ぐらい集まる会で、私がお手伝いのような感じで呼吸法の仕方を教えていました。

最初は慣れないこともありましたが、2回目ぐらいからあまり問題なく教えられていました。

私がそうやって教えられたのは、私が教わりながら日常の中でどう落とし込むかということも捉えながら教わり、そして、知ったこと、教わったことを試行錯誤して日頃使えるようにしていったからだと思います。

違う言い方をすれば学ぶときに知ったことを活用していくための「感覚」のようなものがあって、その「感覚」というのは、教わりながら、知識ではない、自分が持っている体験的な感覚に照らし合わせながら教わり、そして、日常で教わったときに感じた感覚を再現するような感じで、試しにやってみて、自分用に調整だったり修正して、活用できるようにしていく感じです。

この学ぶときの感覚は、例えば、軽自動車に日頃乗っていて、あるときに4トントラックを運転することになったとして、運転しながらいろいろ試して、軽自動車との感覚のずれを修正して、4トントラックの運転感覚を身につけていくようなものです。

また、家電品を買い換えたときに、以前使っていた製品との違いを捉えて、自分がこれまで使っていた方法を修正していくような感じなんですが、あくまでも知識とかそういうものではなくて、感覚の修正もしくは調整をしていくような感じです。

ですから、私は何かを知るときに、知識を身につけるようにして知ろうとするのではなく、感覚的に捉えて、これまでに自分が持っている似たような感覚を持ち出して、それを修正していくような感じで教わっています。

ただ、時々、全く初めてのことを教わるときは、似たような感覚を探し出すことができなくて、教わっていることを全く認識できない感じになります。

そういうときは自分をまっさらな状態にして、とりあえず言われたとおりにやってみて、感覚を掴むようにしていってます。

恐らく、何かを身につけるときは、こういう感覚でなければ教わったことを身につけて、日常で使えるようにしていくのは不可能じゃ無いかと思います。

この感覚はホント大切だと思います。

同じようにしている方は今日の記事を読んで「だよね」って感じじゃないかと思います。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!