過程・プロセスってホントに大事なの?

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

今朝は読書朝活でした。

ファミレスでおっさん2人が読んだ本について感想を言い合うだけのお茶会です。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

前進ガバイ呼吸法をしていて、横隔膜が上げづらいとか、息が吸えてないとか、そういったことを気にする方がたくさんいらっしゃいます。

この前進ガバイ呼吸法は、自分の状態を整えるためにするものですから、呼吸法をしたあとに自分の状態が整ってしまえば、呼吸法をするという観点だけで言えば、横隔膜が多少動かせてなくても何も問題ないです。

なぜなら、「自分の状態を整えるためにする」という目的が果たされているからです。

逆に、いくら呼吸法をやっても良い感じにならないのであれば、呼吸法のやり方が間違えている可能性があるので、その可能性があるときにやり方を疑うべきです。

呼吸法のプロが何かはさておき、呼吸法のプロになるなら、細かいことも大切かもしれません。

でも、私以外の全ての人は、呼吸法のプロを目指しているわけではありませんから、細かいことなんてどうでも良いと思います。

得たい結果が得られないときに、そのプロセスを疑うことは大切です。

ですが、多くの人が得たい結果が得られているかは何も考えずに、プロセスだけを気にしていたりします。

ですから、得たい結果が得られていて何の問題もないのに、プロセスを気にして悩んでいる人も多いです。

例えば、会社で一緒にチームで動いている他部署のAさんが嫌われてそうだからと、好かれようと気を使って、ストレスを抱えてしまっているといった感じの相談をうけることが多いです。

だけど、Aさんが嫌ってるからって気を使う必要があるかどうかを冷静に考えてみて欲しいと思います。

好き嫌いで、業務の対応を変える人というのは、企業に勤める人としてかなり問題です。

もちろん関係が良好であるに越したことは無いのですが、給料もらってんだから、会社の利益が最大化するように働くべきで、個人的な好き嫌いなんてどうでも良い話です。

そんな話なのに、相談者が気を使って、ストレスを抱えるのはおかしな話です。

ですから、好かれようとするんじゃなくて、多少いろいろ思うところはあるかもしれないけど、自分がやるべきことをしっかりやって、毅然とした態度でAさんと接すれば良いだけですよね。

もし嫌われることで仕事に弊害が出るなら、それは自分の上司に相談をして、その上で、Aさんの上司と話をしてもらい、解決するべきで、あなたがAさんに好かれようとするのはあんまり意味が無いです。

激うま汁なしタンタン麺のお店発見しました!五反田にこんな店があったなんて、、、。

激うま汁なしタンタン麺のお店発見しました!五反田にこんな店があったなんて、、、。

また違う角度から言えば、Aさんがあなたを嫌っているということに関して、何を根拠としてそう言っているのか聞いてみると、「他の人と比べて言い方がきつい」とか、「そんな気がする」とか、よくわからない思い込みレベルの根拠だったりします。

そもそも好かれるために会社で働いているわけじゃないし、好かれるに越したことはないけど、同じ職場の人に好かれるかどうかはどうでも良い話です。

みんな完璧ではないから、人それぞれに好き嫌いがあるのは普通で、多少、感じ悪くされるなんてよくある話ですよね。

そんなわけで、会社の利益が最大化するように働くべきで、それがそうなるようにどうすれば良いかを考えたときに、Aさんに好かれる努力よりも上司に相談することが解決策だったりします。

とにかく物事は得たい結果が得られているかどうかをしっかり見ることが大切です。

たかだか呼吸法一つにしてもですから、どんなことでもです。

そして、悩んだり、困ったことが起こっていると感じるときは、何がどう困っているのか、具体的に捉えてみるべきですね。

自分で冷静に考えられないときは、そういうことを冷静に聞いて判断してくれる友人に相談してみても良いと思います。

とにかく、自分が思っていることがホントホントにそうなのか、しっかり考えてみるべきです。

よくよく考えてみると、意外と大したことが無いことに深刻悩んでる場合が多いし、気分的に不快なだけで、実際は何も問題が起こっていないこともよくあります。

そして、思い込みだけで判断して、実は何の解決にもならないことを必死に頑張っていることが多いです。

とにかく具体的に考えるクセが大切ですね。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!