感覚が急激に上がると、、、

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

D造です。

自宅の7年使ったテレビが不調になりまして、昨日、49インチのテレビを買ってしまいました。

ホントは43インチのテレビ(欲しい機種がそれより小さいサイズを販売してない)にしようと思ったのですが、値段交渉したら、同じ機種なのになぜか49インチのテレビの方が43インチより安くなるということで、49インチになってしまいました。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。

8月に白い靄のおやっさんとクリスタルボウルのジョンをゲストに呼んで、私のお客さん限定セミナーを開きまして、今月終わりにまたお客さん限定のセミナーを開きます。

感覚アップをテーマにしたセミナーなんですが、前回のセミナーに参加してくださったお客さんの変化が加速してまして、個人レッスンでのフォローがたいへんになっています。

何がたいへんかというと、感覚が速く変化し過ぎてしまうと、日常生活にギャップが生まれてしまって、そのギャップを調整しないと日常生活が難しくなりますので、その調整(フォロー)が必要になります。

具体的にはお客さんがドンドン行動的になってしまったり、今まで仲良かった人と仲良く付き合えなくなってしまったり、そんな変化が出るんですが、お客さん自身は自分の変化の自覚が無いんで、その自覚をしてもらうのがたいへんになります。

「感覚が上がる」ということ自体は本来の状態に戻るということですから、良い事だと思います。

ただ、これまでの社会生活というのは、感覚ではなく、思考、観念をベースとした生活ですので、感覚ベースの生活に変わってしまうと、それまでの生活に違和感を感じてしまい、感覚の変化が激しければそれだけ違和感が大きくなります。

また、「感覚が上がる」というのは、それだけ情報をたくさん得るということになりますから、その得た情報をうまく処理できなければ、今まで当たり前にやれていたことが急にやりにくくなったりします。

私の場合、感覚が急に上がったことで、ブログを書くのがたいへんになっています。

感覚で捉えた情報を言語化する能力が追いつかなくなって、文章が変になってしまい、そして、無理に言語化するので、以前よりもブログを書くことの体力の消耗が大きくなっています。

また、思考ベースというのはエゴを軸に生活していたということで、それが感覚をベースにするということはエゴをベースにしなくなるということです。

ということは、「よし何が何でもやってやる!」みたいな「こだわり」はエゴから生まれる瞬発力みたいなものなんですが、エゴをベースにしなくなると、こだわらなくなってしまって、その瞬発力が薄くなってしまいます。

そうなえると、感覚を使った行動の動機が「やる必要があるかどうか」となってきます。

そうなると、「ブログでこれを書こう!」というこだわりというか、瞬発力みたいなものが弱くなってしまって、書くネタが思い浮かばなくなってきてます。

3口目ぐらいでギブアップしそうになりました。

3口目ぐらいでギブアップしそうになりました。

こんな感じで、感覚が上がると日常生活のいろんなことに良くも悪くも影響を及ぼします。

ただ、この感覚の変化については時間が経てば慣れてくるので、そういう意味では問題がないんですが、感覚の変化が激しいとやっと慣れた頃には感覚が変わってしまう形になって、しばらく慣れない状態で日常生活が変な感じになってしまいます。

こんな急な変化は一時期でいつまでも続くわけではありませんが、落ち着くまでマメなフォローが必要になるということです。

で、こうやって書くと「感覚が上がる」ことはたいへんなようですが、プラスの恩恵がたくさんあります。

傾向として、気持ちの切り替えがスムーズになり、日々起こるトラブルに囚われなくなり、思考がスムーズになり、そのおかげで、行動を起こしやすくなったりなどがあります。

ただ、実際のところは、プラスの恩恵は人それぞれです。

私の場合、ブログを書くのに2時間ぐらいかかっていたのですが、今は1.5時間ぐらいで書けるようになっていますし、4人ぐらいとメッセンジャーしながらでも、全く影響受けずにブログを書けるようになりました。

いずれにしても、いつも思考で頭がグルグルしているのは、感覚が使えないのが原因です。

感覚を使えないと、俯瞰して物事を見たり、自分の感情に呑まれてしまった状態から気持ちを切り替えたりができません。

ですから、最低限は感覚が使えるようになりたいですね。

まずは状態を整えるところからですから、前進ガバイ呼吸法をやって整えることをしてみてください~。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!