良い感じで生きるには良い状態とそれなりの思考力が必要な件

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

今日はお昼前からマッサージに行ってきます。

2人でやってもらえるマッサージらしいので、初体験で興味あります。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

前進ガバイ呼吸法をすると、気力が回復し、気力が向上するという作用があります。

でも、前進ガバイ呼吸法なんてのは、自分の状態(主に気力)を整える単なる手法の一つです。

ですから、別に前進ガバイ呼吸法だけがそうなるのではなく、他の方法で、同様の効果をもたらすことができます。

手法については、その手法が自分自身のライフスタイルに取り入れやすいかどうかが選択のポイントになるかと思います。

日々生きていく上で、いろんな障害があったり、辛い思いをしたり、また、収入を増やしたかったり、いろいろあると思うのですが、これらホントの意味でなんとかしようとする場合、「自分の状態の改善もしくは向上」という観点と「物事にどう取り組むかという日々起こったことに対処していくための思考力」みたいなものの向上という観点と2つを何とかしていくことになります。

前者の部分については前進ガバイ呼吸法で何とかしてもらうとして、後者については、こればっかりは日々の体験を通して、思考を整理したり、考え尽くしていくしかありません。

何か物事が起こって、それにどう対処するかというのは、いろんなケースがあるので、「こういうときはこうすれば良い」みたいな感じで、「考え方」や「思考法」があるわけではありません。

ですから、「考え方」みたいなテクニック的なことを身につけるのではなく、「思考力」というのか考える能力みたいなものを上げることが大切になります。

これはIQが高いとかそういうものでもないんですよね。

思考力が上がると、「考えたらなぜか良い感じの答えが導き出せる」みたいな感じで、とりあえず考えたら勝手に答えが出てきてしまうような状態になることが大切ですね。

最近、カレー率高めですね。体臭がインド人化しないか心配になってきますね。

最近、カレー率高めですね。体臭がインド人化しないか心配になってきますね。

例えば、食べたことも無い料理の味を食べる前に説明を聞くのと、食べた後に説明を聞くのではどちらがリアルにわかるかというと、食べた後の方がわかると思います。

だから、思考力を上げるには、体験をしたこともないことについて考えるのではなく、体験したことを考えていく方がよくわかります。

日々生きていくことで、いろんなことが起こってそれを体験して、その体験の中で、感じたことだったり、疑問だったり、違和感だったり、そういうことが一体何なのか、なぜそうなるのか、そういうことを考えていくことで、思考が整理されて、鍛えられていくようになります。

日々起こることというのは、人それぞれですから、私はレッスンでは、直近にお客さんに起こったことを聞いて、その中に問題がある場合をそれを解決したり、また、より良くするにはどうすれば良いかをその都度考え、思考力トレーニングをしてます。

ですから、経営者の方で言えば、組織だったり、会社で起こってることにどう対処していくかという話になりますし、会社員の人だったら、仕事の仕方や転職の話になりますし、主婦の方でしたら旦那さんとの接し方の話になることが多いです。

つい最近は、どうやって付き合ってる彼と結婚するかという話をしたあとに、そのすぐあとのお客さんとどうやって離婚するかという話をしました。

まぁ、お客さんのいろんな話に対応できるのは、過去にいろんなことをしてきて良かったなぁって思います。

そんなわけで、まずすべきことは、とにかく自分の状態を整え、ある程度、状態を安定させるということからです。

体調が悪かったりすると、それだけ思考がバッドな方向に偏ってしまいます。

ですから、状態が整わないと話になりません。

元々、思考力がある人はそれだけで考えられるようになると思います。

思考力がない人は、状態が整ってきたら楽な感じがしてくるので、そこから日々の現実に対して、良い結果に繋がるように、思考力がある人に一緒に考えてもらうようにすると良いと思います。

ちなみに、思考力を自力で鍛え上げる方法としては、窮地に追い込まれ、そして、それを歯を食いしばって切り抜けると良いですよ。

苦労しまくれば思考力はバッチリ上がります。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!