何かを身につけるとき質問の質を意識することが大切

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

昨日、お世話になってる方と遅くまで呑んでやや寝不足です。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

例えば、自動車の運転をして交差点を曲がるとします。

交差点を曲がるとき、対向車をチェックしたり、内輪差をチェックしたりしながら、道に合わせてハンドルを回すことをしていきます。

そのときに、「どうやったら交差点を曲がれますか?」と聞かれても、実際は答えようがありません。

仮に「対向車をチェックして、内輪差をチェックして、道に合わせてハンドルを回すと曲がれるよ」なんてアドバイスをしても、交差点を曲がれるようにはなりません。

でも、「どうやって交差点を曲がれるのか?」と質問をされると、親切な人は、「対向車をチェックして・・・」と答えたりします。

で、「どうやったら」と質問した人は、そうやってあえて答えていることをしっかりメモって、実際にやろうとしますが、そこでメモったことを実践してみようとしても、できるわけがありません、

ブログやレッスンで、例えば、「思考の整理が大切だ」と言うと、「どうやったら思考の整理ができますか?」という質問をもらうことがよくあります。

この質問を、ゾンビ質問と言っています。

「思考の整理」についても自動車の運転と一緒で、そのときどきで違うし、「こうだよ」と説明出来るものではありません。

あえて、思考の整理を説明するとなると、「自分を俯瞰して捉えて、自分の認識を分析していけばできますよ」ということになります。

そうなると、今度は「自分を俯瞰するにはどうしたら良いですか?」、「自分の認識はどうやって分析したら良いんですか?」という質問が始まって、もう泥沼になります。

そんなわけで、「どうやったら・・・?」という質問は意味が無い質問で、この質問の裏には、「失敗したくない」とか、「答えが欲しい」みたいな思いがあって、「どうやったら」という質問が出てくることが多いです。

アメリカンなパスタ!!うめー!!

アメリカンなパスタ!!うめー!!

で、実際、自動車の運転で言えば、交差点を曲がることを身につけるには、自力で練習しても良いですけど、それだとなかなか曲がれるようにはなりません。

やっぱり運転できる人に隣に座ってもらうなりして、実際に指導してもらう方が良いですよね。

「交差点を曲がることを身につける」ということを別の言い方をすると、「交差点を曲がる」というのがどういうことかを知識だけでなく、体験的に知って、いつでも再現できるようにするということになります。

だから、「どうやったら交差点を曲がれますか?」と聞くのではなく、もし質問をするなら、「交差点を曲がるってどういうことですか?」という質問はアリということになります。

思考の整理ができる人は、「思考の整理が大切だ!」と言ったら、「なるほど!よしやろう!」みたいに反応します。

だけど、「どうやったら」と思ってしまうということは、思考の整理が自力でできないということです。

そういう人は、「どうやったら思考の整理ができるのか」を考えるのではなく、「思考の整理ってどういうことなのか」を身をもって理解していくようにするのが大切だということになりますね。

ちなみに「自分で身につける方法はありませんか?」という質問も同様にゾンビ質問です。

自動車で交差点を曲がれない人が自力で曲がることを身につけることを想像してみてください。

そりゃ、それを身につけるために相当な試行錯誤をすれば自力でできなくはないけど、サポートが有った方が良いですよね。

ですから、「思考の整理」を自力で身につける方法を聞かれたして、あえて答えるとするなら、「何とか試行錯誤すればそのうちできるようになりますよ」としか言いようがありません。

何かを身につけるときは、質問や疑問から始まります。

そのときに質問や疑問の質が大切です。

質の高い質問や疑問を引き出すことができる人は身につけるのが速いです。

質問や疑問の質の高さというのは、わからないこと、身につけたいことについて、それが一体なんなのかを引き出すような質問です。

「思考の整理ってなんですか?」とか、「思考の整理ができているときってどういう感覚ですか?」と、その状況をリアルに想像しながら聞くのは質が高いです。

そして、そういう質問をして得られた回答を聞いて、目の前の人がどういう感覚でやってるのかを感覚で捉えていくようにするのが大切ですね。

逆に言えば、指導力というのは、「質の高い質問や疑問を引き出してあげる力」ということなんでしょうね。

お願い

私の姪っ子が女子高生ミスコンにエントリーしてるようです。

ツイッターやってる方は、もし良かったら応援してください!

よろしくお願いします!!<m(_ _)m>

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!