私たちは『罪悪感』に縛られて、落ち込んだり、やりたくないことをやってたりする

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

ハードコンタクトレンズが届きまして、装着しているのですが、慣れなくて頭痛いです。

ジョジョの奇妙な冒険という漫画はご存じでしょうか?

一部アニメにもなっています。

登場するキャラがスタンドという特殊能力を持った守護霊みたいなのを操って、悪さするスタンド使いと戦ったりする人気漫画です。(説明がかなり不正確です)

最近、仲間内で、ジョジョで言うと何タイプか?という話をしてましたら、私は虹村億泰というキャラが扱う「ザ・ハンド」というキャラだという話になりました。

この「ザ・ハンド」というキャラは、右手で触れた物をバコン!と相手の防御は関係なく何でも削り取り、空振りすれば空間さえも削り取る能力を持ってます。

ですから、使いようによっては最強だと言われてたりして嬉しい気分にもなったりするんですが、ジョジョではこの億泰がバカキャラなんで、そこが少し残念です。

で、そんな話の中で、私はジョジョは読んだのが、中学生か高校生ぐらいのときでしたので、あまり覚えていなくて、YouTubeでキャラを調べていたら面白い能力を持ったキャラを発見しました。

ザ・ロックというスタンドなんですが、相手に罪悪感を持ったら心に施錠がかかって、心と体に重圧をかけるという能力です。

相手への罪悪感が大きくなるほどに重圧がかかり、最後はその罪悪感に耐えきれなくなって、自殺に追い込んだりもするんですが、ただし、罪悪感を持たないと何も起こらないというものです。

で、動画を見てもらえればわかると思うのですが、ザ・ロックを扱う小林玉美というチンピラが、相手を罠にはめて罪悪感を持たせるようにしていくんですよね。

玉美が罠にはめるとき、ハタから見てるとホントしょうもないことで罪悪感を感じさせていくんですけど、感じてる本人からすると大事のようになってるんですよね。

これ見てて、すごいことを表現しているなぁと思いました。

私たちはいろんなところで罪悪感を感じて、この罪悪感に縛られてるんですよね。

私たちの悩みの多くはこの罪悪感だったりするんじゃないかと思いました。

罪悪感って苦しいですよね、、、。

私も罪悪感を感じることが良くあるんで、この動画についてはなるほどなぁとうなりました。

この罪悪感は、私たちが持ってる常識だとか、道徳とか、人の目を気にしたりとか、そういう観念から来る物です。

例えば、「間違えてはいけない」という観念を持っていたら、間違えたときに罪悪感が生まれますしね。

会社や人間関係に悩んでる人は、この罪悪感が辛いんじゃ無いでしょうか。

で、この罪悪感アタックは、玉美みたいなチンピラ的な人が陥れる場合だけでなく、私たちも日常で他人に罪悪感を持たせるようなことをしています。

例えば、「お兄ちゃんなんだからしっかりしなきゃ」なんて子どもに言ってたり、また、「普通はそんなことしないよね」とか、人に言ったりしますよね。

それがそうですよね。

ですから、同時に自分もこんなことしてたらいかんなぁって思いました。

で、さらにですね、広瀬康一というキャラがこの玉美をやっつけるシーンもあるんです。

これもすごいです。

ネタバレになりますけど、康一のお母さんが錠前を取り付けられて、罪悪感で死にそうになりながら、ギリギリのところで、罪悪感をぶっ飛ばすんですよ。

母の子を思う気持ちはすごいですよね。

で、私たちの場合、この動画に当てはめて考えた場合、何を信じるべきかということなります。

何を信じるべきか、、、、。

それはありきたりですが、

「自分」

ですよね。

ただ、ここで言う「自分」というのは、「自分の感覚」のことで、「自分の軸」とか、「本質」でも良いです。

自分の「信念」の場合はちょっと微妙です。

そういう意味では、「本質を感じ取る感覚」がないと、正しく罪悪感をぶっ飛ばすのは無理なんですが、そういう感覚がない人は、自分の信念だったり、信頼できる人の言葉に頼らざるを得ないですよね。

ただ、自分の信念だったり、信頼できる人がそもそも間違えてたら、間違った方向に行ってしまいますから、そういう意味で微妙です。

で、宗教とか、スピリチュアルな話、コーチングなんてのは、そういう役割になってたりしますよね。

だから、結局は「本質を感じ取る感覚」がないと、そういう意味では観念的な縛りからは抜け出せませんね。

ちなみに信じ抜くには、一瞬辛くなることがあるかもしれませんが、とりあえず意味も無く、歯を食いしばって信じ抜くしかないですね。

私も時々、本質ではなく、自分の信念を優先してしまうことがありますが、でも信じてやりきるのはかなり得意です。

そんなわけで、罪悪感には気をつけましょう!!
【追記】

いろいろ思うところがありまして、合気スクールを辞めました。

合気は奥が深いと思いましたが、技をちっとも身につけられませんでした。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!