仕事の効率を上げるにも、しっかりやるにも、具体的に考える、、、

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

昨晩、マキ様が使用してたiPhoneとデータを入れ替えしまして、私のiPhoneが画面が大きいPLUSから小さい方に変わったんですが、文字打ちはしやすいですが、いろいろ見にくいですね。

7はやはりPLUSにしようと思いました。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

会社で勤めていたりすると、下記のような指示を受けたことがあるんじゃないでしょうか。

また、上司に命令されなくても、自分でそのようなことをやろうと思った人はいると思います。

・もっと仕事の効率を上げろ!

・もっとお客さんの気持ちを考えろ!

・他のメンバーとの連携を意識して行動しろ!

・成果を出せ!

・もっとしっかりやれ!

などなど、、、。

で、お客さんからの相談で、上記のようなことを言われたけど、どうしたら良いかと頂きます。

ただ、私が相談頂くときは、

仕事の効率を上げるために集中力を上げたいので気力を上げたいです!!

みたいな感じのことが多いです。

実際、集中力を上げて、仕事の効率を上げたとしたら、疲れて集中力が下がったら、効率は下がることになります。

だから、集中力を上げて仕事の効率を上げるというのはナンセンスです。

で、実際に「効率が上がる」というのは、何がどう変化することが効率が上がると言えるのか聞いてみると、わかってない人が多いです。

上記で言えば、「しっかりやる」ってのも、何をどうすることが「しっかり」なのか、そこがはっきりしないとわかりません。

これでは改善のしようがないです。

また違う角度で言えば、「他のメンバーと連携する」というのも、「成果を出す」というのも、できるならやってるわけで、「やれ!」って言われてできる場合はほとんどありません。

ですから、上司にそうやって命令された場合、具体的に何をどう改善して、結果を出していくべきなのか考えてみたら良いんですが、大概の場合、考えられないと思うんです。

その場合は、そうやって指摘してきた上司に相談をしないと解決しないことになります。

ただ、多くの場合、そうやって指示した上司がよくわかってないことが多いです。

最近パスタ率高い!!

最近パスタ率高い!!

テレビなんかの買い物をするときも、上記のようなことがあります。

テレビの不調が原因で、買い換えようとして、最初は5万円ぐらいのテレビを買おうと思ってお店に行ったら、買おうと思ってたサイズが小さく見えて、店員さんの話を聞いてるうちに、10万円以上の大きなテレビを思わず買ってしまうとか、、、。

「テレビが不調だから買い換えよう」と抽象的にしか考えていなかったりするので、話を聞いてるうちによくわからなくなってしまうんです。

これもテレビを買う前に、テレビをどのように使いたいのか具体的に考えて、自分がどうしたいのかをはっきりさせておけば、そんなに極端にひっぱられるようなことはありません。

もしどうしたいのかがない場合は、店員さんと相談しながら、そこを具体的にしていけば、目的が明確にしていけば良いです。

私はほとんどのことは即断即決するんですが、それはすぐに具体的に物事を捉えるからなんですよね。

具体的に捉えるときに、お金に換算するとわかりやすかったりします。

例えば、テレビを32インチと42インチにするのかで、どんな結果の違いが自分にもたらされて、その違いに対していくらまで出せるのかと考えれば良いんですよね。

実際、私なんて月に1日ぐらいしか映画を見たりゆっくりする時間がありませんので、でっかいテレビを購入しても、大した結果を得られないんです。

そうするとテレビにこだわってもしょうがないんですよね。

それでも良いのを買うなら、それはもう単なるこだわりなんで、余裕があれば高いのを買えば良いだけです。

そんなわけで、とにかく具体的に考えるクセをつけましょう!!

そうすると頭が整理され、判断できるようになります。

最初のうちは具体的に考えるということがどういうことなのかわからないかもしれませんが、そのときは具体的に考えられる人に一緒に考えてもらうと良いと思います。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!