俺すげー系の人は間違ったことをして、わざわざ大きく燃やす

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

今週土曜日は感覚を磨くトレーニングで、ピストン高田さん、監督、白い靄のおやっさん、覚醒した小学生など、仲間と一緒にとある所に行ってきます。

楽しみです。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

さて、ここんところ、ピストン高田さんを応援するようなブログをいくつか書いたら、「実は、、、」ってことで、ピストン高田さんが書いてらっしゃる某Qさんの元お客さんから似たような体験メールをいただきました。

ピストン高田さんがウソをおっしゃってるとは思ってはいませんでしたが、改めて、事実だったんだなぁと感じた次第です。

なんだんだかなぁ、、、。

この感じだと、ピストン高田さんが本気で動いたら、たくさん声が集まっちゃいますよ。

某Qさんも蓮舫さんや舛添さんなんかと一緒で、初動を間違えるから、こうやって炎上するんですよ。

最初に普通に「俺の態度で気分を害しちゃったのは申し訳ない。そんなつもりはなかったけどね」って一言謝っておけば良いのに、居直るからこうなるんですよね。

こういう間違いは、「俺すげー」系な人に多いんですよね。

○ピストン高田さんの問題のブログ

私は以前から、横柄だとか、態度がでかいとか、よく言われてたんですよ。

で、社会的にすごい人に会っても、へーこらしないんですよ。

かと言って、目下の人に威張るようなこともしません。

去年だったか、某お偉いさんらしき人を知人に紹介されて、そのお偉いさんらしき人に食事に行こうって誘われたんですが、リコ様との用事があったし、言われた日程が急すぎて、断ったんですよ。

「娘と約束があって、その日はダメです。」って。

そしたら、その知人から怒られちゃって、、、。

で、なぜ怒られるのか全く理解できませんでした。

だって、社会的にはその人は偉い人なのかもしれないけど、私は何かしてもらったわけじゃないし、そして、何かしてもらいたいこともなくて、こちらの用事が無いし、会いたいわけでもないから、わざわざ娘の予定を断ってまで行く理由がわからないんですよ。

だから、私はそんなことで、イチイチ言われるならめんどくさいと思って、「ならもう難しいから、お付き合いを断るよ」って知人に伝えたら、その知人とも連絡が取れなくなったんですよね。

なんで自分とは関係ないところで偉いだけで、こっちは用事もないのに、こっちまでへーこらしなきゃいけないのかわからないんです。

そしたら、すぐあとにその社長さんのバッドニュースが出てました。。。

ひさしぶりに食べた!!

ひさしぶりに食べた!!

で、私は名誉とか、賞賛とか、あと立場を得たいとか、大金持ちになりたいとか、そういうのが無いんですよ。

私は社長と呼ばれる役割の人たちとたくさん接してきたり、また、過去に勤めた会社のほとんどが社長と友人で、誘われて入社していたんで、入社してから会社の社長がいろんな付き合いで呑みに行ったりするときに、お供みたいな感じで、ホントにあちこち行って、いろんな人に会ったんですよ。

そのときにうんざりしました。

あと、親しかった社長が突然死(理由は聞いてない)したのも間近で体験したし、会社で役員やって、人を雇うのとか、いろいろたいへんだってのを体験したんですよね。

ですから、組織のトップになったり、変に偉くなったりすると、しがらみが増えるだけでやりたいことができなくなるだけだから、やりたくないんですよ。

実際、そこそこの給料をもらって、自由ヶ丘に住んだことがあって、そのときは3LDKのメゾネットのお高い家賃だったんですけど、結局、一部屋を全く使い切れないし、トイレは遠くなるし、狭いところに引越したいなぁって思ったんですよ。

そんなわけで、私は「わからないことを知りたい」という追求欲求と、「知ったこと一般人にどう解りやすく伝えるか」という欲求だけが強くて、あとは、最新家電に囲まれて、安くてうめー物が食べられたら、それ以外がどうでも良かったりするんです。

そんな状態だから、上場企業の社長だったとしても、「かわいそうだなぁ」とか、「たいへんそうだなぁ」て思うことはあっても、「すげー!」とか、そう思えないんですよね。

そんなかわいそうだなぁって思ってるときに、「俺すげー!」「俺は偉いんだ!」って態度取られると、こっちが恥ずかしいだけなんですよ。

で、なぜこんなことを長々と書いているかというと、「俺すげー!」とか「俺は偉い!」って思ってる人は恥ずかしいことしてたりするし、ピストン高田さんの件みたいなことがあったときに、判断を見誤るんですよ。

「俺は最高だから、俺が正しい!」って思ってるから、他人の言動が間違い見えて、謝ることができず、むしろ上から物を言っちゃったり、対応を間違えるんですよね。

どうであれ、不快な思いをさせたんだから、謝っておけば済んだ話なんですよね。

ホント残念ですよ。

私もどこかでそうやって不快な思いをさせてしまってることもあるかもしれません。

気をつけないとです。

ただ、私はすぐに謝ります、、、。

というか今から謝っておきます。

私のせいで不快な思いをした方、ごめんなさい。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. ピストン高田 より:

    いつもリンクを貼って下さり、ありがとうございます。

    まさかD造さんのグループから、石田さんのグループで起こった出来事を知る事になるとは思いませんでした。
    人と人は、どこで繋がっているか分からないものですね。

    その事を踏まえた上で、明日は我が身に降り掛かる事として、気を付けながら生きたいと思いました。

    • D造 より:

      高田さん
      お疲れ様ですね。
      ホント明日は我が身ですし、どこで人と繋がってるかわかりませんね。
      応援してくれる人たちがいるって嬉しいですよね!